エイリアス 2重スパイの女 / シーズン4
ALIAS (2001年)


第80話(14) ナイチンゲール計画
Nightingale

脚本/Breen Frazier 監督/Lawrence Trilling

http://www.tv-tokyo.co.jp/alias4/

--------------------------------------------------------
シベリアのヤクーチア原子力発電所でウルチコ博士は投資者の
リードリッヒの前で人体実験を行う。
一方ヴォーンは父親探しの件で行き詰まりを感じていた。
手がかりは"ナイチンゲール"という言葉のみ。シドニーはAPO
に報告して正式に協力してもらわないかと持ちかけるも、
ヴォーンはその情報を利用される事を恐れ了承しない。
シドニーはジャックに全てのことを話、レベル6のアクセス権
を借りることにする。すると25年前にナイチンゲール計画が
持ち上がりウルチコ博士が実験をして、ハンス・リードリッヒ
に投資を持ちかけている事が発覚する。リードリッヒのコン
ピュータを調べれば何か分かるかも知れない。シドニーたち
は有休をもらいミュンヘンに飛ぶことになる。
--------------------------------------------------------

なかなか面白く演出された話だった。
やはりヴォーンの父親の件が絡むとドラマは面白くなるね。

冒頭ミュンヘンでのコンピュータのHDDを盗む話はシドニー
お手のものといった感じの作戦行動。でもピンチになると
すぐに先手必勝とばかりに殴り飛ばしてしまう所が惨い。
最後はビールを飲む客達がシドニーの行動になんか喜んでいる
様子。酔っぱらい達はなんでも盛り上がるな。

ヴォーンに情報をもたらす者が現れた。
なんでいちいちこんな面倒くさいことをするんだろ。
フィリップバークなる秘密工作員が、ジャックの父親と同じ日に
亡くなっており、その人の歯形が父親と全く同じだという。
身代わりとして殺されたのか、単なる偽装工作かどうかは
分からないが、誰かが父親ビルの死を隠そうとしているのは
明らかみたい。

何故この件をAPOに持ち込んだのか。
やはり原子力発電所に乗り込むのは単独では無理だと踏んだのか?
ジャックとスローンも何故かビルの情報を知りたがっている
様子だし、かといってシドニーたちにあまり情報を知られたく
ない様子。

原子力発電所で変異コイルを盗み出すミッションはなかなか
緊迫感に溢れていた。ジャックはイリーナの事を博士から聞き
だそうとしていたけど、まだ生きていると思っているのか?
シドニーが実験室に綴じ込まれたまま実験施設が稼働してしまう。
もの凄く緊迫感が溢れる中、稼働を止めたのはジャックだった。
しかも自ら被爆したみたい。ジャックの命もいよいよ終わりな
のか?

ジェニファー・ガーナー (シドニー・ブリストウ) 主人公
マイケル・ヴァータン (マイケル・ヴォーン) CIA辞め教師に
ヴィクター・ガーバー (ジャック・ブリストウ) シドの父
ロン・リフキン (スローン) CIAに敵対していたが和解
カール・ランブリー (ディクソン) CIAの主任
グレッグ・グランバーグ (エリックワイス) CIAのエージェント
Kevin Weisman (マーシャル・フランクリン) メカニック
Mia Maestro (ナディア・サントス) シドニーの義理妹

Michael K. Williams (ロバーツ) ヴォーンに情報をくれる
Robin Sachs (ハンス・ディードリッヒ) 投資者
Elya Baskin (ヨセフ・ウルチコ) 博士。ナイチンゲール計画
Andrew Kirsanov (クリストフ・グッデ) ハンスのNO.2
Gunter Simon (クラウス) ハンスの仲間

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system