エイリアス 2重スパイの女 / シーズン4
ALIAS (2001年)


第87話(21) 救出と再会
Search And Rescue

脚本/Monica Breen、Alison Schapker
監督/Lawrence Trilling

http://www.tv-tokyo.co.jp/alias4/

--------------------------------------------------------
ジャックは18ヶ月前、ウィーンのイギリス大使館でのパーティ
ーの事を思い出す。そこにはジャックとイリーナが出席して
いた。退屈なパーティーを抜けだし二人はプールサイドで会う。
そこでジャックは娘の殺害を依頼した理由を問うと、彼女から
は必要な道具だからと告げられる。そこでジャックはイリーナ
の額向けて銃を発砲したのだった。
DSRが襲われたときの映像を解析すると、元コブナントである
ルシアン・ニサードが映っていた。一方ナディアはイリーナが
生きているというディクソンの発言を受け亡くなったときの
資料を読みあさる。その行動を見ていたヴォーンはそんな事を
しても無駄だといい、全てはジャックに聞けと言われる。
ナディアはジャックに真相を問うと、イリーナは自分が殺した
事を告白。全てはエレーナの罠だった事だと。
そんな頃、ソボグダで事件が起こる。
エレーナとスローンがランバルディの装置を動かし、巨大な球
と薬品を稼働させ、現地に被害を及ぼし始めたのである。
ロシア政府は産業事故だとするが、APOはエレーナの仕業だと
してすぐに装置の稼働を止めようと考える。イリーナが生きて
いるとすれば、エレーナに捕らわれている筈であり、ルシアン
が全てを知っている筈だとして、イビサに渡る事になる。
--------------------------------------------------------

いよいよ第4シーズン終盤。
スローンがどんな事を画策しているのか気になっていたシーズン
だけど、結局彼は改心はしたものの、ランバルディの装置を
目の前にして誘惑には勝てずに再び敵と共にランバルディの装置
を使って世界を破滅に導こうとしていた。

今回はイリーナが何故生きているのかが明らかになる。
以前スローンのコピーがヘリックス計画によって生み出された
モノだと知るが、イリーナの件もこの計画によって生み出された
もので、殺害されたのはエレーナが遣わしたコピーだった事。

ティカルに捕らわれているイリーナは、無造作に土の中に入れら
れているだけという事でかなり不自然だったが、取りあえず
シドニーやナディアとの面会が出来て良かった。
ジャックと始めて再会したときに殴ったのは何でだろうと思って
いたが、コピーでも殺した事実に怒っていたのね。
私が逆の立場ならば殺さなかったという彼女の発言でようやく
怒っている理由が分かったけど、コピー人間としてイリーナが
稼働していたのはいつ頃からだったのか。
スローンと偽スローンはあくまで似た感じの人物だったけど、
イリーナは顔までそっくりということでその辺の事情もよく
分からないところがあるな。

ようやくヴォーンがシドニーにプロポーズ出来た。
ミラー装置を止めるための作戦の直前にプロポーズしたという
事はどちらかが助からない事へのフラッグが立つ話なのか?

ジェニファー・ガーナー (シドニー・ブリストウ) 主人公
マイケル・ヴァータン (マイケル・ヴォーン) CIA辞め教師に
ヴィクター・ガーバー (ジャック・ブリストウ) シドの父
ロン・リフキン (スローン) CIAに敵対していたが和解
カール・ランブリー (ディクソン) CIAの主任
グレッグ・グランバーグ (エリックワイス) CIAのエージェント
Kevin Weisman (マーシャル・フランクリン) メカニック
Mia Maestro (ナディア・サントス) シドニーの義理妹

Sonia Braga (ソフィア/エレーナ) 三姉妹
Angela Bassett (ハイデン・チェイス) FBI
Lena Olin (イリーナ・デレフコ) シドニーの母
Andrew Divoff (ルシアン・ニサード) 元コブナント

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system