BONES ―骨は語る―
シーズン2


第6話 スイートルームの女
The Girl in Suite 2103

脚本/Christopher Ambrose 監督/Karen Gaviola
--------------------------------------------------------
高級ホテルのバーで爆発事件が起こる。南米麻薬対策会議後
に開かれたパーティーで、現場では4人の白骨遺体が見つかる。
パーティーには、法務官のドロレス・ラモスやエクアドル警察
のマデューレ、ルイス神父など麻薬撲滅に勢力を傾けてきた
人たちが居た。ドロレスはたまたまルイス神父の影に居たこと
もあって爆風を免れたという。火元はバーの隣の部屋で現在
改装中で使われていない部屋だったとの事。
ブレナンは遺体を調べていく内に遺体は4体ではなく5体有った
事を知る。散乱している骨の形跡を辿り、もう一体の遺体を
探していると、なんと天井のシャンデリアにまで遺体は吹き飛
んでいた。
遺体は163cm、20歳前後の女性だと分かる。骨の形状からお盆
ほ運ぶ仕事をしていたであろう事が推察される。骨格から顔を
復元するアンジェラ。

生き残ったドロレスから事情を聞く。
ドロレス家は長年麻薬組織と闘っており、カルテルと呼ばれる
組織とやり合っていた。そのツケで8年前には娘を亡くしている
経緯があるという。

一方遺体は歯形を照合しリサ・ウィナカーのものである事が
分かる。彼女の母親・ジルに話しを聞きに行くと、プエルトルコ
人らしい人物と娘が付き合っていたのではないかという。
更に同僚のデニスから昨晩は非番だったが客として店に来ており
リッチな男性を狙っていた事を知る。積極的に迫り、改装中の
部屋を利用していたことを知る。

一方現場の焼け焦げた壁から現場にいたであろう犯人の
影が見つかり始める。検証した結果183cmくらいの人物がそこに
居たであろう事が発覚する。

--------------------------------------------------------

外交特権に守られた一族が犯した犯罪。
一人の女性の殺害容疑を巡って、息子・アントニオ、父・ホワ
ン、母・ドロレスの全てが疑われるという面白さが描かれた。

あの爆発でドロレスが助かった辺りの状況がイマイチよく分か
らなかった。ドロレスは放火したことで一番爆発現場に近い
所に居たのではないか?
爆風で飛び散った壁を成分分析の様な形で解読していった時に
人物像が浮かび上がる辺りの一連の展開が強引な感じも受ける。

今回は小人症の人物の登場によって、随分ブレナンが興味を
抱いていたようだ。
彼が小人症である事を利用して特権に胡座をかいているのでは
ないかとするが、今回はまさにそんな特権階級が捜査を難しく
していくものだった。

アントニオは、殺害されたリサちは始めて出会った女性だという。
しかし調べていくと始めて逢った関係では無いという証拠に、
高い装飾品をプレゼントしている事が発覚する。

リサは爆発が起こる前に殺害された証拠として、首にシルクの
繊維が検出されたり、肺の胸膜に穴が開いている事が発覚する。

捜査状況に於いてなんでも知りたがりのカミールは部下達に
報告を義務づけさせるが、なかなかそれを守ろうとしない人
たちとの間でまだまた二つの間に信頼感は生まれていないのかな。
ザックが自分のことまで色々と語り始めるところはなんか面白か
った。

カミールとブースの関係が徐々に仲間に知れ渡っていく。
アンジェラとジャックに知られてもそんなに問題ではないと
思うけど、ブレナンに知れたときの反応こそが知りたい要素だ
よね。

アンジェラとジャックのやりとりも積極的なジャックのアプロー
チになかなか陥落しないアンジェラ。髪の毛の臭いを嗅ぐジャッ
クの行動がなんか滑稽だし、ブースに言われて空港を脅迫し、
飛行機の離陸を遅らせたのは良かったけれど、ブースも頼む
だけ頼んで放りっぱなしの所は笑えた。

あとジャックとザックが今回爆破実験を行う展開が合った。
アメリカのCSIとかBONESでもそうだけど、男性達はなんで
そんなに実験したがるの?みたいな女性陣の冷たい視線を感じ
つつも、楽しそうに実験する男性陣の姿が面白い。予測よりも
激しく爆発する辺りのオチも予想できていたとはいえ良かったな。

テンペランス・ブレナン…エミリー・デシャネル
シーリー・ブース…デイビッド・ボレアナズ
アンジェラ・モンテネグロ…ミカエラ・コンリン
ザック・アディ…エリック・ミレガン
ジャック・ホッジンズ…T・J・サイン
ダニエル・グッドマン…ジョナサン・アダムズ
カミール・サローヤン (Tamara Taylor) 博士

アレックス・ラズウェル (Danny Woodburn) 国務省・小人症
ドロレス・ラモス (Bertila Damas) コロンビア大使・法務官
ジル・ウィノカー (Laura Leigh Hughes) リサの母
アントニオ・ラモス (Andres Londono) 息子
ホワン・バスコ・ラモス (Carlos Lacamara) 父
ローレンス・メルボイ (John Kassir) 宝石職人
デニス (Cerina Vincent) リサの同僚・ウェイトレス

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system