BONES ―骨は語る―
シーズン2


第7話 幼きクイーンの悲劇
The Girl with the Curl

脚本/Karine Rosenthal 監督/Thomas J. Wright
--------------------------------------------------------
浄水場の濾過装置に白骨遺体が引っかかり見つかる。
浄水場のスタッフによると導水路は2900kmにも上り、5つの州か
らここに水が集められていることを知り、遺体が流されてきた
現場を特定するのは容易ではないことが想像される。
ブレナンによると死後3ヶ月は経っていない遺体、女の子で
8歳から10歳の子である事が分かる。肋骨が変色していて、歯
が異様に白いこと、更に毛髪のDNAを調べていたカミールは
髪の毛を染めている事を見つける。更に分析していくと子供は
化粧をしていた跡、偽歯にラミネートを貼り白く見せている
事が分かる。それを総合してアンジェラが復元した絵を照合
してみると、数々の美少女コンテストでグランプリを取ってい
るブリアナ・スワンソンであることが分かる。
母親に事情を聞くといつもは密着して子供と離れないように
しているが、その時だけは部屋を少しだけ開けてしまったと
いう。離婚で親権を争う夫のデイビッドが連れ去ったのではな
いかと疑っていたという。

遺体を調べていくと首が折れていて、顎が折れた事が死因
であることが判明。更にジャックは遺体に付着していた成分を
調べると屋根の塗装などに使われる成分が検出されたという。
夫のデイビッドは確か屋根職人だと知り急いで事情を聞きに行
く。彼は妻が娘のことを手を加えてけばけばしくしてしまった
のを正したいと思っていたという。しかし殺害に関しては強く
否定する。

ブリアナの上着から何らかの包装紙らしきものが見つかる。
また胸郭が不自然な形をしており、遺体は長年コネセットを
つけてくびれをつけようとしていた事が分かる。更に遺体は
栄養失調で成長ホルモンやニキビ抑制など様々な薬を飲んで
いる事を見つけ、もしかすると母親が強引に子供をコンテスト
の為にしつけていたのではないかと疑う。
コンテスト会場の監視カメラの映像を調べていたアンジェラは
母親とブリアナが言い争いしている映像を見つける。大会に
出るのを嫌がっていたのではないか。だとすると強引に言い聞
かせた事で殺害してしまったのではないかと疑う。

--------------------------------------------------------

異常に子供の美を追究する母親達。
殺された子供・ブリアナはそんな母親達の被害者なのか。

日本でもアメリカでもコンテストや芸能界を目指す人たちの
異常性を感じるエピソード。
勿論子供の中でもそうなりたいと思う人は居ると思うが大抵は
そんな母親の顔色を疑っていることが殆どだろうね。
アメリカだけでなく、日本でも凄いことにグラビアアイドルと
して幼い子供を売り出すために一部の母親たちは、子供に水着
を着させて大人顔負けのポーズを強要しDVDに出演させるのが
現状だ。

容疑者として目を向けられた人物は多数居る。

・ブリアナの父・デイビッド
疑われてしまうのは可愛そうな程真っ当な人だった。
妻がやっている事を正そうとしていた訳だからね。
ただ遺体から検出された成分が、一部屋根の塗装に使われるもの
と合致した事で事情徴収を受けた。結局この成分、アスファルト
の一部だったんだけどね。

・コンテストに出場するヘイリーの兄ジェレミーファレル
風貌だけでなく行動が怪しいとして疑われる。
しかも遺体を蹴り飛ばしたスチール製の靴と類似するのではな
いかと疑われた。
ただすぐに靴を調べると違うと分かるのだけどね。

・ブリアナの母・ジャッキー。
監視カメラの映像の中で被害者と言い争いしている姿を見たので
殺害に及んだかと思われたが、行方不明当時バーで飲んでいた
事でアリバイは成立。

・ヘイリーの母・クリスチン
殺害現場に落ちていた過去のコンテストのメダルは彼女のもの
だった。この母親も1976年当時には同様にコンテストに出場
していたらしい。ただ遺体の損傷具合から、骨盤が側湾症に
有る人物だという事で容疑者として外れる。


しかし今回、蝉喰い蜂の死骸が遺体に付着していたから、被害者
の殺害現場は1.6km以内だとか、ミルクバーの販売店"レッドシ
ェッド"を見つけたと同時に近くにあった排水溝が殺害現場であ
ったとかちょっと強引すぎる感じもするな。まぁその辺はあんま
り気にしてはいけない部分か。

あとついにジャックとアンジェラがデート。
アンジェラは同僚と深い関係になると失敗したときに居場所が
無くなるとして深い関係になることを拒絶する。
ブレナンがまた恋愛は職場の秩序を乱すとして、事務的な言葉
を投げかけたり、現在その真っ最中のカミールはGOサインを
出したり・・・
一番笑えたのはブレナンがアンジェラに相談している内容を
思わずカミールに話してしまうところ。ブレナンって悪気は
無いと思っているようだけど、天然さ加減が笑える。
で、最後にブレナンに色目を使うブースはまた職場を乱すような
存在ですな。

テンペランス・ブレナン…エミリー・デシャネル
シーリー・ブース…デイビッド・ボレアナズ
アンジェラ・モンテネグロ…ミカエラ・コンリン
ザック・アディ…エリック・ミレガン
ジャック・ホッジンズ…T・J・サイン
ダニエル・グッドマン…ジョナサン・アダムズ
カミール・サローヤン (Tamara Taylor) 博士

ジャッキー・スワンソン (Kali Rocha) ブリアナの母
デイヴ・スワンソン (Jason Matthew Smith) 離婚した夫
ブリアナ・スワンソン (Emerica Rogers) 被害者
クリスチン・ミッチェル (Lisa Thornhill) ライバルの母
ジェレミー・ファレル (Kyle Gallner) 変わった男の子・17歳
ドナ・ファレル (Amanda Carlin) 母
ヘイリー・ファレル (Grace Fulton) 娘。犯人
シャーロット・クラフト (Mary Gordon Murray) ダンス教室先生
ライザ (Ariel Winter) 大根足と言われた女の子
メーガン (Madison Davenport) 女の子

--- (Jim Hanna) ガードマン。ブレナンを痴漢かと睨む
--- (Brent Jennings) 浄水場のスタッフ
--- (Jenny Gregg Stewart) ライバルの子

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system