BONES ―骨は語る―
シーズン2


第10話 眠れぬ森の魔女
The Headless Witch in the Woods

脚本/Karine Rosenthal、Stephen Nathan
監督/Tony Wharmby
--------------------------------------------------------
森林の奥深くでハイカーが白骨遺体を見つける。レンジャーの
ダグに案内されて現場に行くブレナンとブース。道中でブレナ
ンは魔よけの儀式がしてあるような場所を見つけると、ダグは
魔女狩りで首をはねられたマギー・シンダースの伝説について
語り始める。マギーを探すモノは彼女が殺害された様に首を
斬られて殺されるというのである。
いよいよ白骨遺体の場所に到着。くぼみのある場所の中に白骨
遺体は有った。男性で年齢は18〜25歳。近くにビデオカメラが
落ちているが、遺体の近くに頭蓋骨が見つからなかった。

研究所でも話題はマギーの事になる。ブレナンは決して伝説を
信用しようとしないが、サローヤンは母親が死んだ日の翌日に
現れてネックレスの位置を教えてくれたという。

遺体の近くに女王蜂の死骸が有ったことからジャックは死亡
時期は昨年の11月だと割り出す。更に付着していた木片ベテュ
ラウベルと呼ばれる1800年代に絶滅した木である事を見つける。
マギーが処刑されたのは1783年のことだという。

行方不明者の情報が無いか調べると、バージニア大学映画学科
の生徒がマギー伝説のドキュメンタリーを取って疾走している
事を知る。グレアム・ヘースティングという21歳の青年。
アンジェラは現場に残されていたビデオテープを復元すると、
映像の中にはローリーとブライアンという人物が写されていた。
ローリーは血しぶきを浴びてパニックに陥っており、何者かが
殺害された事を示唆していた。
遺体を調べると頭を庇おうとしている防御創が有り、有機物
が落ちていた事。更にリュックの中に妙なメモ紙が残されて
いたことから、被害者が薬をやっていないか調べる事に。
更に骨を調べていくと子供の頃に尺骨粉砕骨折をした後が有る
事から被害者はグレアムであると確定する。

ブレナンはザックにニンニクを並べて死者の魂を祀ってとジョ
ークを飛ばすと彼はそれを本気に捉える。

グレアムの兄・ウィルが身元確認のためにやってくる。
8歳の頃グレアムは腕を骨折していることを知る。失踪して
一年が経っていたので諦めはついていたという彼。両親は
それぞれウィル18歳、グレアム13歳の頃に事故でなくなり、
それ以来兄が大学を中退し消防士として働いて養っていたとい
う。それを聞いたブレナンは自分も同じ境遇である為に妙な
親近感を覚えていく。

--------------------------------------------------------

映画ブレア・ウィッチ・プロジェクトのパロディ

ドラマの中で映画学科の人物が撮影していたとされるものは、
そのまんまこの映画の設定であるかのようだ。
まぁ森の中で襲われるシーンの部分だけだが、上手く撮影さ
れているなという気がした。
そしてローリーが療養所でパニックを起こすシーンは凄かった
ね。

映像を見るアンジェラとジャックは寄り添う

オチは想像できた。絶対に科学では証明できないような映像が
映っているというネタが仕組まれていて、全てがウソである
とは言い切れない様な余韻を残すだろうと思っていた。
そんな映像を見たアンジェラは怖がってしまい、ジャックの家に
泊めてと言い出す。案外ジャックが映像を仕組んでいたりしてね。

色んな殺害動機が存在する事件。

ブライアン・・・グレアムが亡くなることで奨学金が繰り上げに
なった。グレアムのシナリオを盗んでいた。

ネイト・・・グレアムの映画的センスに嫉妬。共同制作を持ちか
けるも断られる。教授だけが持つカードキーを使って解剖標本を
持ち出していた跡が発覚。

ローリー・・・彼氏のグレアムは女癖が悪く浮気性。

ウィル・・・自分は人生を犠牲にして働いているにもかかわらず
弟は大学で好き放題している事。

今回のお手柄はジャックかな。

殺害現場を見つけるために映像を探す。カナダツガというこの森
に自生する木の葉が付着していたことで、その場所を映像の中か
ら探し出す。影と月の位置関係から割り出すというもの凄い頭脳。

遺体現場を発見した後はトントン拍子で展開が進む。

一連の撮影は演出されたもので有る事が分かっていく。
他にも白骨が見つかるが、標本だった事。ローリーに飛び散る
血はモーちゃん(牛)の血であった事など。
カメラの映像にも185cmの人物と争っている後が見つかった。

ブレナンの恋心と失恋

彼女がキスまで進むとは思わなかった。

ブースとブレナンは性別を越えた相棒。

今回やたらとブースが"神経質になっている"と指摘された。
ブースはサローヤンの事をブレナンに指摘された事で、随分と
動揺していたね。

ブレナンの両親が亡くなったのは彼女が15歳の時。

兄のラスはその時19歳だったという。
今回は同じ境遇にあるウィルに随分入れ込んでいた感じだね。


テンペランス・ブレナン…エミリー・デシャネル
シーリー・ブース…デイビッド・ボレアナズ
アンジェラ・モンテネグロ…ミカエラ・コンリン
ザック・アディ…エリック・ミレガン
ジャック・ホッジンズ…T・J・サイン
ダニエル・グッドマン…ジョナサン・アダムズ
カミール・サローヤン (Tamara Taylor) 博士

ウィル・ヘースティング (Kristoffer Polaha) 消防士・兄
ブライアン・アンドリュース (Jake Richardson) 映画学科
ローリー・ミュラー (Amanda Fuller) グレアムの彼女・精神疾患
ネイト・ギボンズ (Joshua Leonard) 映画学科講師
ダグ・エディソン (Paul Terrell Clayton) レンジャー
グレアム・ヘースティング (Michael Trevino) 弟・被害者
--- (Angel Oquendo) 看護師

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system