BONES ―骨は語る―
シーズン2


第18話 君を諦めない
THE KILLER IN THE CONCRETE

脚本/Dean Widenmann
監督/Jeff Woolnough
--------------------------------------------------------
ボルティモアで警察犬育成を行っていた警官からコンクリート
詰めにされた白骨遺体が見つかったと報告がある。
中年早期の男性の遺体。骨を調べると弾丸が通った後、刺され
て治った後、後頭部にも穴が開いた跡が見つかる。

ブレナンはアンジェラと一緒に、母・クリスティンの墓参りの
為にエターナル墓地に来ていた。ブレナンが墓参りしない性格
だと知り強引にアンジェラが連れていった格好だが、この日は
アンジェラと一緒に埋葬した一年目だった。
花を供えよと告げるが墓の中の母親は何も感じないハズだと冷
めたブレナンに、彼女の一部から作られた事は確かなのだから
その部分を敬ってみたらどうかと告げられる。そんなブレナン
の元に乳・マックスがやってくる。母親の件で答えを探したの
だろう?という父親。しかしブレナンは拒絶感を持ち一切聞く耳
を持たず、警察に指名手配犯が目の前にいる事を通報する。

ザックは白骨遺体は死後3年だと言う。頭蓋骨に穴を開けられた
事が死因ではないかと推察。

ブレナンの部屋にも父親がやってきて、通報しようとする彼女
に一度警察の私の記録を見てくれと伝える。

ブースは頭蓋骨に穴を開ける手口の犯人をリストアップすると
ウィリアム・レイモンドとヒュー・ケネディの名が浮かび上が
る。レイモンドは別名ビリー・マッケナーと呼ばれているが
白骨遺体はビリーである事が分かる。ケネディも別名アイスピ
ックと呼ばれる犯罪者だが、釈放された際にすぐに自動車事故
によって焼け死んだ事が告げられる。その際、ケネディは足が
現場に落ちていたのだという。
ビリーとケネディの共通項として、ギャラガーという男が浮か
び上がる。ウェストバージニアでありとあらゆる悪事を繰り返
している経営者であり、二人は同じ彼の依頼で動いていたが、
ケネディは警察に何も証言しなかったことで罰として釈放され
た事を知る。

--------------------------------------------------------

いきなり現れた父・マックス。

前回はシーズン2の11話「過去からの告発 JUDAS ON A POLE
で神父に扮して登場した彼。
今回は母親の件について話に来たわけだが、父親が11話の時
兄のラスと自分を捕まえに来たFBI副長官を殺害したことで
不信感を覚えている。
彼女がマックスを受け入れるまでには時間が掛かるが、
自分に襲ってくる人物以外に決して殺害していない事を告げる。

マックスと共にブースを探すブレナン。

今回は骨の調査はザックやジャック頼み。
殆ど外回りの役を徹していたブレナン。
ブースがケネディと接触しに行くが、その後連絡が取れなくな
った事を知り二人で探す。
マックスが犯罪に手慣れていた事、裏社会に精通していた事が
大きく役に立つという皮肉な話だった。

バウンティ・ハンターのパレス・ミラー

いわゆる賞金稼ぎで、アメリカの映画などでも度々登場する。
ブースが彼女と接触して、サローヤンがやたらと美人だったの?
と問い詰める所が笑えた。

その後マックスとブレナンの連携で掴まり、強引に情報を引き
出された。マックスが枕を顔に押しつけている辺りが何処か
滑稽なシーン。

ブースは歯が痛い。

犯罪者に殴られて無事解決するっていうのはある種のパターン
だけど、奥歯なんてそう簡単に殴られても取れるのかな。

拉致されたブースを探す。

時々このピンポイントで場所を特定するミッションが有るけど、
流石に今回の流れは強引だったな。
被害者の靴から物質を特定し、ケネディがタクシー運転手であ
る事を探り当てたこと。更にバージニアのオークビルのパール
飛行場にブースが居ることをピンポイントで当てた。

POCOのKeep On Tryin'。

今回ブレナンが幼いとき好きだった曲として使われてドラマ中
でも流れた。POCOの曲というと私はコンピレーションアルバムに
入っていたCall It Loveしか持っていないけど、なかなか良い曲
だ。

テンペランス・ブレナン…エミリー・デシャネル
シーリー・ブース…デイビッド・ボレアナズ
アンジェラ・モンテネグロ…ミカエラ・コンリン
ザック・アディ…エリック・ミレガン
ジャック・ホッジンズ…T・J・サイン
ダニエル・グッドマン…ジョナサン・アダムズ
カミール・サローヤン (Tamara Taylor) 博士

マックス・マーナン (Ryan O'Neal) テンプラナスの父
メルビン・ギャラガー (Greg Baker) 経営者。悪人
クラーク・ライトナー (Phillip Rhys) ギャラガーのパートナー
ベレスカ・ミラー (Dalia Phillips) バウンティー・ハンター
ヒュー・ケネディ (Tom Everett) アイスピック男
--- (Derek Webster) 刑事
ティム (Bill Escudier) 模型マニア


評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system