BONES ―骨は語る―
シーズン2


第19話 切り裂かれた栄光
SPACEMAN IN A CRATER

脚本/Elizabeth Benjamin
監督/Jeannot Szwarc
--------------------------------------------------------
農場主からクレーターが出来て中には肉が有るという報告があ
る。すぐにブレナンとブースが向かうと人骨らしきものが散乱
していた。状況からすると飛行機から落ちた線が高い。被害者
はローファーを履いていた。
研究所で調べると、上空370m以上から突き落とされた事が分か
り、レントゲンによると骨が透けているとの事から骨量の低下
が明らかだった。病気だったのか、被害者は130歳以上の高齢
人なのか。宇宙にいた人なのかも知れないと推察する。
連邦航空局に問い合わせれば何か分かるかも知れないとの事
だった。宇宙にいると一ヶ月に2%の骨量が減ることから、被害者
は10ヶ月は滞在していた人物だと思われる。
調査の結果被害者はカル・ハワード大佐だと判明。ステーション
に6ヶ月滞在しており、これまでに8回も宇宙に飛んでいる。
彼の妻から事情を聞くと、一昨日出掛けたという。ここ三年は
後輩の指導に当たっていた事を知る。予定表を見ると今日が帰宅
する予定日だったの事だった。

彼のセスナ機は格納庫に有った。それを調べに行くブースと
ブレナンは宇宙局のニーナ・サンボーンという女性と出会う。
セスナ機からは争った形跡は見つからず、ニーナから大佐がど
んな任務に就いていたのか尋ねると、彼女は機密だとして口を
割ろうとしない。令状を見せて資料を受けるも、殆ど黒く塗り
つぶされていた。宇宙望遠鏡の修理という名目で宇宙に滞在し
ている事が分かるが、実際には情報の回収が目的ではないか
との事。

カルが指導をしていたアダムス大佐に話しを聞く。カルはみん
なに尊敬されていたという。個人的な友人だったのかと尋ねる
と、自分が浮気したときに相談に乗ってもらった事から、友人
で同僚であり師でもあるという。
アダムスに話しを聞いていたのは上空だった事で、ブレナン
たちは暫しの無重力を体験することになる。
カルはSTCと呼ばれる民間宇宙ツアーの団体に所属していた事を
知る。大富豪用の探検ツアーでジャックもチケットを買って
いたという。

カルの洋服を調べると服から墜落前に裂けたと思われる形状
を見つける。縦に4箇所同時に切られているとの事。しかも
約420kmのスピードで振り落とされている事を知る。

--------------------------------------------------------

宇宙人絡みのネタ

ジャックとブースが対立する結果となる。
とはいえ宇宙人をテーマとして口論すればジャックが確実に
変人扱いされるわけで、不当なイジメだとジャックも訴えて
いた。
こういうネタに食い付きそうなのはブレナンって気もするんだ
けどね。

人の心が分からないブレナンと骨について分からないブース

途中でブレナンが、航空局の誰かが嘘を付いているのだから
ブースに早く見抜いてよと訴えるシーンが有った。
互いに完璧ではないけど良いコンビだなと主張する展開だった。

事件の顛末

イマイチ良く解らなかったが、復帰することを知ってカルの
事をちょっと押したらプロペラに巻き込まれた様な感じの説明
だった。どんな所で話し合っているのだかね。
プロペラに巻き込まれたのならば相当酷い遺体になりそうだ。
プロペラが凶器だったと知らないときはブロードソードによって
切り刻まれた事になっていたな。

大佐に埋め込まれていた石珊瑚。

宇宙人ネタだったので、宇宙人に埋め込まれたのかと思って
しまった。実際には骨密度の回復のために石珊瑚を用いて
回復を求めるものらしい。

結局ドラマでは宇宙局は関係がない

秘密主義を誇る組織だから怪しい臭いはプンプンしていたけど、
結局犯人は身近にいたもの。
飛行士の家族同士が仲良くなっているというのも、昔トム・ハ
ンクスが制作総指揮をしたドラマ「人類、月に立つ(フロム・
ジ・アース)」
で見たのを思い出す。飛行士を眺める家族の視点
も盛り込まれていたドラマだったよな。

ジャックはアンジェラにプロポーズ

なんか突然プロポーズした感じだったな。
まさかブースに相談するとは思わなかった。
プロポーズに応えるには、何かを感じないとダメで、それを感じ
るまで私のことを諦めないでとの事。


テンペランス・ブレナン…エミリー・デシャネル
シーリー・ブース…デイビッド・ボレアナズ
アンジェラ・モンテネグロ…ミカエラ・コンリン
ザック・アディ…エリック・ミレガン
ジャック・ホッジンズ…T・J・サイン
ダニエル・グッドマン…ジョナサン・アダムズ
カミール・サローヤン (Tamara Taylor) 博士

ニーナ・サンボーン (Andrea Thompson) 航空局
ジーン・マリー・ハワード (Lisa Waltz)
ジェームズ・アダムス (Ian Anthony Dale) 飛行士
ボブ・レイド (Glenn Morshower) 大佐
コリーン・アダムス (Sarah Bloom) 妻
ロニ・ゴーワン (Judith Moreland)
ヘンリー・パスカル (Rob Brownstein) 医師
アダム・バー (Michael Rodrick)
--- (E.J. Callahan) 農夫
--- (Burnadean Jones) FBI
マーカス・ゲイアー (David Greenman)


評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system