BONES ―骨は語る―
シーズン2


第21話 愛ゆえの選択
STARGAZER IN A PUDDLE

脚本/Hart Hanson
監督/Tony Wharmby
--------------------------------------------------------
犯罪者が証拠物件を捨てる地下室で有る。
そこでスーパーのカートの中に入った子供らしき遺体が見つか
る。子供用のバッグが有った事。ブレナンは遺体は女性のもの
だという。去年の秋からここに有ったのかも知れない事を語る。
また頭蓋骨には銃で撃たれたような穴が見つかる。手には
"I LOVE YOU"と書かれた石ころが握られていた。
遺体を研究所に運んで調べていくと、首の骨がずっと頭上を
見続けていた様な跡が発見される。
そんな中ブースとブレナンが研究所で話していると、突然ブレ
ナンの父・マックス・キーナンがやってくる。結婚すると聞いて
やってきたという父。しかしブレナンは結婚するのは同僚の
アンジェラだと告げる。ブースはFBI副長官を殺害した罪で
マックスを逮捕する。

しかし彼が所持している戸籍では、オレゴンに住む真面目な
電気技師・アート・マクレガーという新しい名前が存在して
いた。法的には1984年から税金も真面目に払う一市民である事
をキャロラインから聞かされ釈放の必要性に迫られる。彼が
マックスと同一人物だと証明しなければ逮捕出来無かった。
難儀なことにFBI副長官はマックスの事を殺害しようとしていた
為に記録上マックスのデータは何も残されていなかったのであ
る。ブースはマックスに貴方は娘を捨てたこと。いつも消える
度にブレナンの事を傷つけていると指摘する。

被害者の頭蓋骨を見ると約22口径の穴が開いていた。アンジェラ
によって顔が復元されると、予想では10代の子供であるが顔は
老女と言った感じの復元図が作成される。

アンジェラはブレナンに対して付添人になって欲しいと頼むと
ブレナンは嬉しさの余りアンジェラに抱きつく。

ブレナンは帰宅すると父と会話する。ラスには現在整備工場を
任せているという。今回は何のために来たのかと問うと、祖母
から受け継がれている指輪を見せる。ブレナンは戸惑い話を
途中で切り上げてしまう。

一方マックスだと証明するためにDNAサンプルを取ることに
なる。何か当時のマックスと比べるものを探すことになる。

被害者の女性の骨を調べると骨粗鬆化が進んでいることは明らか
だった。ブレナンはそれを知りプロジェリア症候群だろうと
告げる。また記録から被害者の女性はチェルシー・コール(22歳)
であることが判明する。

ジャックはザックに付添人を頼む。土曜日に結婚する事を語る
がザックは自分の仕事に手一杯で何処か素っ気ない素振りを見せ
る。

チェルシーの母親・シンシアの元に行く。買い物のカートの中
に入っていたことを知ると恐らく彼女が大好きだった"タフト"
というスーパーだという。精神の発達も遅れていて6歳児の様な
形だった。いつも家の天井から見える星を見ていたという。
当時ジョン・フェロンというヘルパーに娘を頼んだが、家に帰る
と娘の身体から私のシャンプーの匂いがしたことで虐待の疑い
を持ったことを明かす。

--------------------------------------------------------

ブレナンと父親の関係

なんだか当然シーズン2の最終話に滑り込むようにして出てきた
父。シーズン2はとにかく父親との関係が多く描かれたな。
今回は指輪を届けに来たことと、母親から託されたビデオを
ブレナンに届けた。

逮捕される事は覚悟したというよりも逃げることに疲れたのだ
ろうか。まさか施設にまで来たからね。

母親からのメッセージビデオ

そこにはブレナンとラスが殺されないために逃げた事が語られる。
父親は良い人で、マックスは逃げるのを止めたが母親が逃げよう
と言ったこと。父だけは許して上げて欲しいという。全ては
愛ゆえの選択だったことが告げられる。

母親には二人の妹が居るとの事だったね。

父親との関係に悩むブレナン。

ブースにしてもブレナンにしても今回は随分と微妙な心情が
流れたのは確かなようだ。
父親を愛している事実と自分を捨てたという憤りの間で苦しむ
ブレナン。指輪を渡されたときには、父親を遠ざけようとする
自分が居たりやっぱり逢ってしまうブレナンの姿があったり
と難しいものだった。

今回の事件。

被害者はプロジェリア症候群(早老症)であるという。
日本でも少女アシュリーの物語で知られている病気か。
800万人に一人の割合で生まれるとの事で、遺伝子病だとか。

しかしアンジェラはよくそんな珍しい病気の人を骨格から
判明させたね。

第一の容疑者

ジョン・フェロンというヘルパーが性的虐待していることを
疑われる。ただブースが事情を聞くことでそれが白だと分かった
けどね。

第二の容疑者

母親が虐待した過去があるのではないかと疑われる。
被害者の頭蓋骨の穴は3歳の頃脳圧を下げるために開けられたも
ので頭の損傷は虐待の結果ではないかと疑われることになる。
母親は否定していたけど、本当のところはどうだったのですかね。

シーモンキーで実験するジャックとザック

実験と言うことで二人が目を輝かせていたけど、実に地味な
ものだった。
スパムをシーモンキーは食べるのかどうかで、人肉を食べるか
どうかの実験をしたらしい。
サローヤンも呆れていた。

愛しているのに殺そうとする心情

今回の犯人にブレナンは同情するような、そして共感を得るよ
うな内容を用意するものだった。
HIVにかかった母親は娘よりも先に亡くなる事実を知って、
娘には里親になってくれる人が居ないであろうことを悲観して
殺害するに至る。
ただ皮肉にも治験薬の新薬がHIVに効果が有って長生きしてしま
うという展開。

アンジェラの父親はロッカーなのか?

ジャックと父親のやりとりは良かったのか悪かったのか良く
解らないものが有ったな。

アンジェラとジャックの結婚式

付き添い人は、ブレナンとブースになる。
本来ザックがなる所だったが、ザックは大統領からの依頼で
イラクに派遣されることになるらしい。シーズン3では登場
しないのかな?ブースに銃で撃たれることはどんな事なのかを
尋ねる辺りが不安な心理を描いている。
それよりもアンジェラが4年前にフィジーで結婚しているという
のはどういう事?

テンペランス・ブレナン…エミリー・デシャネル
シーリー・ブース…デイビッド・ボレアナズ
アンジェラ・モンテネグロ…ミカエラ・コンリン
ザック・アディ…エリック・ミレガン
ジャック・ホッジンズ…T・J・サイン
ダニエル・グッドマン…ジョナサン・アダムズ
カミール・サローヤン (Tamara Taylor) 博士

マックス・キーナン (Ryan O'Neal) ブレナン父
ラス・キーナン (Larisa Miller) ブレナン兄
キャロライン・ジュリアン (Patricia Belcher)
シンシア・コール (Roxanne Hart)
ジョー・メロン (Joe Nieves)
シーラ (Cleo King)
Mr.モンテネグロ (Billy Gibbons) アンジェラの父
チャーリー・バーンズ (Nathan Dean) FBI
スティーブン・ブラウン (Hallock Beals)
--- (Tiffany Scott) 結婚式ゲスト
--- (Eric Stonestreet) D.C警察
--- (Travis Brorsen) アメリカ国務省職員


評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system