BONES - 骨は語る -
シーズン3





Sep. 25, 2007
第1話 金庫室の晩餐 THE WIDOW'S SON IN THE WINDSHIELD

脚本/Hart Hanson
監督/Ian Toynton
--------------------------------------------------------
私者たちが三人で車で移動中、突然フロントガラスに落下物が
有り、それが人骨だと判明する。

一方
ジェファソニアンでは、三ヶ月前にイラクに派兵されたザッ
クの変わりに新しい人材を雇おうとして面接をする。
クラーク・エジソンに対して、骨を見せて、それがどういう
状況で亡くなったのか実力をテストする。カミールとブレナン
はその様子を見ていた。
ブレナンはザックの後任が見つからないとして、
ブースと同行
して現場に行くのを拒んでいた
。なかなか施設から出てこない
ブレナンに対して、
ブースは彼女の父親を逮捕した事が原因で
有り、自分とは向き合いたくないと感じているのではないか

思っていた。
ブースは無理矢理のような形で落下した骨の件でブレナンを現場
へと連れて来る。頭蓋骨を見る限り白人の男性10代後半から
20代前半だと語る。

運転していた男から話を聞くと前を走行していたトラックの荷台
から跳ねるようにして落ちて来たという。ブースは近くに
陸橋が有る事を知り、もしかするとそこから誰かが落としたの
ではないかと疑う。

一方アンジェラはジャックと結婚を決めたが、アンジェラは一人
フィジー旅行に行った際に、Xという男性と結婚している為に
ジャックと結婚出来ない事を知る。探偵のドイリーに頼んで
何とかその人物を捜して
結婚が無効だという事に同意して欲しい
とするが、アンジェラは酔った際にノリで結婚したために相手
の事を殆ど覚えていなかった。長身で筋肉質で黒人だという
事だけ。名前にBかKが入っていたとのことだった。

フロントガラスに降ってきた骨には削ったような跡が有る事が
分かる。それを調べているとカミールはブレナンに対して、
クラークはザックの後任としてどうか?と尋ねられる。
今までにも17名も不採用にしてきたのだからそろそろ良いので
はないかとカミールもあきれ顔。
そんな中、ブレナンは
削った骨を見てこれはアングァルだと語る。
食人者によってかじられた跡であるということ。

FBIのバーンズキャロリンに対して、事故の通報者はトラック
の運転手であり、そのトラックはゴミ処理場に荷物を捨てて
行ったために令状を取って他の骨も調べたいと語る。

そんな中施設では、クーラクが頭蓋骨のX線写真を見て、
骨腫が
有る
事を発見する。
耳鼻咽喉科で治療している可能性が有り
調べるべきだという。
またFBIからは、ゴミ処理場から多数の骨が見つかったとの連絡
が入る。

アンジェラはブレナンがなかなかザックの後任を決めないのは、
ブースと現場に行きたくないが為の口実作りだとして、指摘する。
私とジャックが式から逃げ出したのに対して、貴方とブースは
祭壇の前に取り残されたのだと言われる。現実を受け入れる
べきだと言われる。

FBIが回収した骨は殆どが動物の骨だと判明。
しかし全部調べには数日間はかかるという。ブースはブレナン
に対してそんな作業はクラークに任せて現場に行くべきだと
するが、なかなかブレナンはザックの居ない作業を補っている
だけだと語る。
そんな中、耳鼻咽喉科のレントゲン写真から、骨はギャビン・
ニコルズ
のものだと判明する。突然
失踪した天才バイオリニスト
であり、彼は300万ドルのバイオリンを所持していたという。最後の
演奏は議員図書館で支援者との会合だったとし、その後彼女
に逢おうとしていたが、彼が来なかったのだという。
更に骨からは何らかの
微粒子が検出されるのだった。
--------------------------------------------------------

いよいよDlifeで始まったシーズン3。
シーズン2のラストがどういう状況だったか完全に忘れている
けど、見る限りでは、ブレナンとブースがちょっぴり気持ちの
面でスレ違いが起きている感じで、アンジェラとジャックは今
すぐにでも結婚したいのに、謎のXとアンジェラが過去にノリ
で結婚した男性との契りが書面で存在している為に結婚出来な
いという。ザックが突然戦地に行ってしまいその空白を埋めよう
としているというスタートだった。

今まではどちらかというとブレナンの家族を通して、彼女の
性格に焦点が当たっていたけど、シーズン3ではシーズンを
通して一つの捜索すべき秘密結社・食人族の存在を追っていく
ものの様だ。ただそう長い間追いかけるべきネタでもない気が
するので、その辺はどうなるのか気になるところ。

一話で事件が解決したかと思ったけど、骨を調べていく内に
ダイヤの歯で噛んだ以前にも噛んでいた跡があると発覚し、
それが年配者によるもので、容疑者だったジェイソンをこの道
に誘ったのではないかと疑っていくもの。

まぁネタとしてはよく分からないものだったけど、ザックが居な
いと気がつかないネタだったり、ジャックらしい知識が披露され
て、12世紀のカラブリアからアルカンタラ騎士団の事が発覚
していくところなど、それぞれのキャラクターの特製を利用した
展開だったけど、アンジェラだけは凄いピカソレベルの似顔絵
を書いていたな。

ザックが髪の毛を切ってしまい、可愛さを失ってしまったのが
残念。マイリー・スチュワートも単髪にしてしまったし、冨浦智嗣
さんが筋肉バカになって、かなり引いてしまう一面が有るけど、
新しい自分に脱皮しようとしているのかな。


■使用された曲

・Gomezの"See the World"


■検索用ワード

・骨から微粒子 ピンクの閃長岩 花こう岩の仲間
・マグネタイトと輝銅鉱 カナダ西部のオミネカ構造帯が産地
・アメリアとギャビンは三年前から付き合っている 19歳の時
・演奏中の写真 アメリカはギャビンを睨む
・左手のテクニックはビーバー以来の天才 小指に1千万ドル保険
・赤石・閃長岩 古い銀行 怪しげな架空会社所有
・銀行は建造物保護機関 史跡として保護 金庫室
・爆発したときに目を閉じると何か起きるの?
・古代ギリシャ語の文字
・死後の本、エジプトの美術品、ピタゴラスの数学書、ヘブライ
聖書、グノーハス主義の本、カバフ、錬金術の本、ドルイド教
占星術
・ギャビンのバイオリン 銀の骨 一部は人骨
・銀行の設計 ピエール・シャルル・ランファン
・ジョン・カイラ 司祭 バトゥロロ島 ナバカラの村長 津波
・サメの神 ダグワカの祭り オーストラリア人 アデレードから
・人肉 鳥や豚の味とは違い 牛肉に近い 顔は甘みが有る
・バリンバウ あだな ブラジル フェゴ諸島 リベリアのタンカー
・タイタン 神の子の巨人
・古代ギリシャ パルマコス スケープゴート 携きょ
・フリーメーソン 父亡き息子 秘密結社の秘密を守るため
・「父亡き息子を誰も助けぬのか?」 (古代語訳)
・Mario Jackson 1961〜2007 捧ぐ

テンペランス・ブレナン (Emily Deschanel) 骨
シーリー・ブース (David Boreanaz) FBI捜査官
アンジェラ・モンテネグロ (Michaela Conlin) 骨格から似顔絵
ザック・アディ (Eric Millegan) 数学が得意
ジャック・ホッジンズ (T.J. Thyne) 知識が豊富、実家が金持ち
カミール・サローヤン (Tamara Taylor) 博士
キャロリン・ジュリアン (Patricia Belcher) 検事

ダグ・ドイリー (Raphael Sbarge) 探偵
クラーク・エデジン (Eugene Byrd) ザックの変わりにテスト
アメリア・トラットナー (Cynthia Preston) ギャビンの恋人、チェロ
奏者
ジェイソン・ホークネス (Andrew James Allen) 歯にダイヤ・食人
ロナ・サマー (Suzanne Ford) ギャビンの不倫
レオ・サマー (Michael Canavan) シークレットサービス副長官
--- (Darcas Macopson) D.C.Beat Cop
--- (J. Skylar Testa) Sk8r Driver
--- (Robin Hines) Sk8r Gurl
--- (Adam Weisman) Sk8r Boy
チャーリー・バーンズ (Nathan Dean) FBI
ギャビン・ニコルス (Zev McAllister) 被害者、22歳バイオリニスト
--- (Christopher Mulrooney) Bridge On looker

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system