BONES - 骨は語る -
シーズン3





May 12, 2008
第14話 アメリカン・アイドル殺人事件 THE WANNABE IN THE WEEDS

脚本/Josh Berman
監督/Gordon Lonsdale
--------------------------------------------------------
アレクサンドリアに有るレストラン"チェッカーボックス"
この店にはオープンマイクの日が設定してあり、誰でも歌う事
が出来る様になっている。そしてその才能を発掘するために
スカウトが来る事も有った。
ケビン、そしてエマ・バン・ヘルバーグが歌う中、次はトミー
の出番だった。トミーはカナダのロックバンドNickelbackの
Far Awayを熱唱する。しかし次に歌うクリス・カラバッサ
今の曲を俺が歌う予定だった曲だとして激怒。仕方なく
Billy Joelの定番曲Piano Manを歌ってスカウトにアピールす
る。トミーは独特の時計をはめていたが・・・

独特の時計をはめた遺体が発見される。
草を耕していた人物が草苅機に遺体を巻き込んだことで遺体
に気がついたものだった。ブースは草アレルギーでくしゃみが
止まらない中、ブレナンは骨盤からして男性の遺体だという。
遺体の頭は何処に有るのか?と捜す。カミールは脳の一部が
現場に有るので近くに有るはずだとすると、草苅機の中に
巻き込まれていた。カミールによると
死後2週間は経過して
いる
という。殺された後に首を切られたのだろうと。

ザックたちはラボで遺体を調べる。
骨は骨密度が高く生前筋肉質でガッチリ体型だったであろう
事を推察。ホットな運動選手ではないかと。胃の中からは
お茶と蜂蜜、そしてのど飴が検出されたとのこと。
遺体がはめていた腕時計は心拍数、消費カロリー、速度や距離
などが表示できるものとの事だった。ザックは僕はこう見えても
毎日筋トレしている事を告げると、カミールは意外だという。
アンジェラは歯形から見て被害者はトミー・サワーで、二週間前
に失踪届が出ているとの事だった。

ブースとブレナンはトミーの家を訪ねる。
しかし出て来たのはマシューズという芸術家だった。
トミーは隣人だという彼は、隣から聞こえるアラーム音が二分
おきに聞こえる事を告げ、トミーの家の新聞受けに多数の郵便物
が有ったので失踪届を出した事を告げる。失踪前に変わった事
は無かったか尋ねると、ふとっちょパムという女性につきまとわ
れていたようだという。パムはトミーが勤めているフィットネス
ジムの客で彼女のパーソナルトレーナーを勤めていたという。
ある日の夜、突然かの自余が下着とハイヒール姿で現れたとの
事だった。

ザックは舌骨のすぐ下の第五頸椎の前面が削られている事を
指摘し、そこをチーズスライサーのようなもので切られたの
だろうと告げる。ただしナイフではないという。

ブースとブレナンはトミーが勤めていたトレーニングジムに
いく。ブースは女性に見とれる中、ブレナンは健康と虚栄心は
紙一重で有り、時に人の道徳観念をねじ曲げることもあるのだ
という。
ジェイソンというマネージャーから話を聞くと、トミーは
このジムでも一番の人気トレーナーだったとし、女性のクライ
アントも彼目当てで来ていたという。特にパム・ヌーナン
いう女性はトミーにご執心で、彼を怖がらせていたという。
ストーカーの様につきまとっていたとのことだった。

パムを呼び出し話を聞くと、トミーの写った写真のアルバム
を持ってくる。随分と遠くから撮影しているものだとブース
は指摘すると彼はシャイだからという。一方的につきまとって
いたのではないかとするが、愛していない女性と結婚したがる
か?と問う。トミーが亡くなったことを告げると彼女も呆然
とする。
スイーツは取調室に居るパムの様子を観察していた。
自分の体型に誤った認識を持っているという。彼の心理学分析
を聞いていたブレナンは疑いの目を持つ。スイーツはそれを
知って
ブレナンが心理学に理不尽な偏見を持っている事を
指摘し、
処理できない複雑な感情が有り、それを僕につつかれる
のが怖いのではないか
と指摘する。ブレナンは単純に心理学
に興味が無いだけだという。スイーツはパムを見てとても愛さ
れていたとは思えないとし、危険だという。
しかしパムはトミーの事を語り始める。彼がプロの歌手を目指して
いたのでサポートしていたこと。彼が殺害されたという時期に
私は
フロリダの両親の元に結婚の相談に行っていたことを
語る。

--------------------------------------------------------

ガッチリ体型の男性の遺体が発見される。
調べていくウチにフィットネスのトレーナーであり、女性から
の人気は絶大だが男性からは相当嫌われている事が判明する。
多数の容疑者が捜査線上に浮かんでくるが・・・

いよいよシーズン3のラスト前のエピソード。

ブレナン先生が「アメリカン・アイドル」やKelly Clarksonの
Because of youを知るはずもない感じだけど、捜査の流れでカラ
オケナイトに立ち会う際に、歌っている人を自己採点している
姿を見るとブレナン先生も結構こういう番組が好きなのではな
いかと思わせるところが有った。

今回のブレナンは相当嫌みなまでに自分の才能・肩書きなどを
ひけらかしてた感じにも思える。私はニューヨークタイムズ誌
に18週連続ランクインしたとか語っていたし、天才学者でベス
トセラー作家でその上歌も上手いのかみたいにブースに突っ込
まれていたけど、自己顕示欲が強いところが有るのかな。

そんなブレナンがまさかのカナオケを披露。
ザックも研究所内で歌う姿が有りアンジェラからは特に
好評だったけど、ブレナンが自らシンディ・ローパーよりも
上手いと語る様は意外だったし、最後に歌を披露するとは思わ
なかった。
しかし何故ブレナンはシンディ・ローパーを聞いていたんだ
ろうね。

さて事件に関して容疑者・動機には色んな可能性が有ったけど、
正直被害者はモテそうなヤツにはまるで見えない所が有った。
第一容疑者としてストーカーの女性の存在がまた突然台頭する。
途中で一瞬、被害者の行動・足取りの捜査で存在感が無くなる
けど、最後になって現れるところが怖かった。
ブレナンを守ってブースが撃たれ、ブースの銃を使ってブレナン
が容疑者を射殺する。ブレナンも銃の訓練を受けていて良かっ
たね。
フィットネスクラブでブースが女性に目が向くときとか、
ブレナンが気にしているようなそぶりとか有ったし、二人
のいつもの会話の中で尊敬しあっていることを確認した後だ
っただけに、ちょっぴり辛い現実にぶち当たったけど、まぁ
ブースが亡くなる訳もなく、ブースはまた格好良いくらいに
「ボディガード」のケビン・コスナーしちゃっていましたね。

私は最高の法人類学者で自分より劣る人とは組まないとする
ブレナン。ブースの事を評価しての発言だったけど、結局自分の
自慢モードが入りまくり。
人より目立ちたいとするのは人間の本能みたいなことを語って
いたけど、ブレナンも御多分に洩れずそういう人物だったという
事なのね。

ChumbawambaとかTubthumpingを一発屋の象徴のように語って
いたけど、スイーツ先生ってイギリスの人なのかな。


■使用された曲

・Brandon Rogersの"Corner of the Sky"
Jessa Frenchの"I'm a Slave 4 U"
・Laura Gradyの"Nine to Five"
・Andy Strikerの"Talk To the Animals"
・Ace Youngの"Far Away"
・Ian Reed Keslerの"Piano Man"
・Ian Reed Keslerの"Far Away"
・Andy Strikerの"The Second Time Around"
・Eric Milleganの"Love Is a Many-Splendored Thing"
・Ace Youngの"Biggest Part of Me"
・Emily Deschanelの"Girls Just Want To Have Fun"

テンペランス・ブレナン (Emily Deschanel) 骨
シーリー・ブース (David Boreanaz) FBI捜査官
アンジェラ・モンテネグロ (Michaela Conlin) 骨格から似顔絵
ザック・アディ (Eric Millegan) 数学が得意
ジャック・ホッジンズ (T.J. Thyne) 知識が豊富、実家が金持ち
カミール・サローヤン (Tamara Taylor) 博士
キャロリン・ジュリアン (Patricia Belcher) 検事
ランス・スイーツ (John Francis Daley) 心理学博士

マックス・キーナン (Ryan O'Neal) ブレナンの父
ラス・ブレナン (Loren Dean) テンペンスの兄、保護観察

パム・ヌーナン (Jennifer Hasty) ふとっちょパム、ストーカー
アダム・マシューズ (Corbin Allred) トミーの隣人、芸術家
ジェーソン・バーグマン (Kent Faulcon) ジムのトレーナー
ジェリー・リンカーン (Ethan Phillips)
クリス・カラバッサ (Ian Reed Kesler) トミーのライバル歌手
ダックス (Geoff Meed) ギターリスト
ミッシェル (Joshua Weinstein) インディーズの偽スカウト
--- (John Bobek) Driver
トミー・サワー (Ace Young) 歌手、ジムトレーナー、嫌われていた
--- (Brandon Rogers) Broadway Wanna-Be
エマ・バン・ヘルーバーグ (Jessa French) 歌手志望
--- (Glenn Rosenblum) Piano Man
--- (Andy Striker) Lounge Lizard Wanna-Be
--- (Jonathan Kowalsky) Trainer
ヘレン (Christina Ulloa) バンドマン
--- (Dennis Waller) Kanye West Wanna-Be
--- (Laura Grady) Dolly Parton Wanna-Be
--- (E.J. Curse) Springsteen Wanna-Be

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system