BONES - 骨は語る -
シーズン4





Sep. 10, 2008
第3話 浮気の代償 Man in the Outhouse

脚本/Mark Lisson
監督/Steven DePaul
--------------------------------------------------------
長距離トラックドライバーのドワイトの元に妻のシャーリー
ら電話が鳴る。妻は夫の浮気を疑い何処に居るのかと問い詰め
るが、現在
パンクサトーニーまでの仕事が入ったので走行中だ
と語る。トイレで用を足すので電話を切ると、ドワイトはタバコ
に火をつけようとしながらトイレに入る。すると
ライターの火
がきっかけでトイレは爆発
する。

ブースはブレナンの自宅へ事件の現場に一緒に行こうと誘いに
くる。ブレナンは朝6時半から一体何なのかと文句を言うが
ちゃんとコーヒーは持ってきたぞと渡す。ブースはブレナンの
寝癖が良い感じだと微笑むが、ブレナンの家には裸の男性・
マーク・ギャラニーの姿が有った。ブレナンは先に電話すべき
だとして非難する中、彼とは純粋に体だけの関係だとし、胸板
の厚さと筋肉が凄いと告げる。彼は海の溶接作業員で、一度
仕事に出ると長い期間戻れない為に、戻って来たときにはHだけ
を楽しむのだという。

現場に到着するとトイレが爆発して汚物まみれだった。
メタンガス濃度が5%有れば、ちょっとした火花で爆発するのだ
という。ブースが糞便を嫌がるのを見て、3/4は水分なのよと
語る。便器の中に骨が入っている事を告げる。

骨を調べると
前頭葉に達する銃創が有ることに気がつく。
骨に付着する未燃焼火薬から至近距離で撃たれたものだとろうと
いう。死後約72時間経っているものだというカミール。
スイーツはそんな短期間で骨になるものなのかと問うと、ジャック
は糞便性大腸菌、連鎖球菌、ウジ虫の影響で分解されるのだと
語る。スイーツは排泄物には自己否定・自己嫌悪の象徴だという。
ブレナンは前歯が折れていることを告げると、顔を殴り頭を撃ち
そこに遺体を入れたことには意味が有る事を告げる。
そんな中喉に何か詰まっている事が分かる。恐らく写真だが
現状では何が写っているのか分からなかった。

ラボにはインターンのデイジー・ウィックがやってくる。
6樽分の糞に驚く。糞の中から被害者の尾骨が有る事を告げる
と、更に毛髪が見つかり、変色している事が分かる。
ジャックは黄色人種の毛だとすると、ブレナンの見立てでは
遺体は白人の男性被害者だと言っていたと指摘。恐らくカツラ
を身につけていたのだろうとし、ジャックは汚物の中から
証拠を捜せとデイジーに告げる。

アンジェラは
頭蓋骨から年齢と体格の復元作業を行う。
復元された男の顔を見てジャックとカミールはすぐに誰だか
気がつく。被害者はビル・オーロークだという。彼は
BUSTED
BY BILLという浮気調査番組の進行者
で、
チェリーリッジに家
があるという。

ブースとブレナンは彼の自宅へと向かう中で、浮気について
語り合う。粗野で冷説な倫理感を永遠に残したショーの為
にターゲットにされたのかという。ブースは浮気について理解
出来ない事だとすると、社会集団の83%は複婚なのだと語るブレ
ナン。フランス人じゃあるまいし、貞操を守れるかどうかが
人と猿の違いだろうというブースに、遺伝子の問題だという
彼女。
モーセの十戒にも、"汝姦淫するなかれ"と書かれており
ブレナンの好きな"汝殺す無かれ"の次の戒めだという。
ブレナンはモーセの十戒なんて信じているのか?と問うと、
最高裁
にも彫られている
だろうと告げる。

二人は被害者ビルの妻・アマンダに逢う。
5日後には結婚20周年だったので何か祝おうとしていた事を語る。
娘の大学がローリーに有るので逢いに行って居た事を告げ、私は
あんな番組に夫が出る事は反対だったと語る。プロデューサー
アーサーに唆されたのだという。主人を憎んでいる人は多い
だろうと。

二人はテレビ局に行くとプロデューサのアーサー、
ヴェロニカ・
カランドー
、そしてピートからそれぞれ話を聞く。
アーサーは金曜日の夜9時18分に逢ったのが最後だという。
翌朝ピートがビルを迎えに行ったが留守だった為に撮影は中止
になったのだという。アーサーは金曜日の夜にビルが娘に逢いに
行きたいと言った事で揉めた事を認める。ビルは番組から降りる
と言っていた事を告げ、てっきり娘に逢いに行って居るものと
ばかり思っていたと語る。ブースは、人気司会者の彼が番組から
降りたら大損害だとし、更に彼が亡くなればテレビ局には多額の
保険金が入ることになっていたのではないか?と告げ、容疑の
目を向けていく。

--------------------------------------------------------

トイレで爆発事故が起きる。
メタンガスの発生した場所でのライターの火に引火した格好
だったが、そのお陰で便器の中に有った遺体も発見される。
被害者は浮気調査のリアリティショーの司会進行役を演じてい
たビルだと分かるが・・・

ブレナンが急に男性と二股デートという辺りが相当違和感が
有った。今回の浮気ネタ、再婚ネタ、姦淫ネタにかぶせる形で
ブレナンやブースのその辺りの倫理感を引き出すためのもの
だったのだろうけど、ブレナンらしいのか・らしくないのか
微妙だった。

奇しくも同じ日に見たDr.ハウス」のs3 #14では、ハウス
がデートするカッディ先生を止めようとして、わざわざ足を
運んで邪魔をするというシーンが描かれたけど、偶然にしては
笑えるほど男性陣が同じ行動を取っていた。

そんなに割り切った行動を取れるのならばブースとブレナン
思い切って寝てしまえってことで、ブレナンの知的好奇心と
性的好奇心の双方を十分満たしてくれるキャラだと思うんだけど
ね。

やたらとおしゃべりなインターンの法医学学生のデイジーが職場
にやってきた。一人孤独のスイーツ博士の寂しさを癒して
くれるのか。
容疑者は女性で被害者男性のような80kgある人間を持ち上げて
逆さでトイレに入れることが出来るのかと問う際に、デイジー
がスイーツを持ち上げようとするのを額に手を当てて止める
スイーツ先生との絡みは笑えた。
ブレナン医師にアピール姿がやたらとウザくて
カミールは相当嫌がっていたけど、ブレナンが私は認めた人しか
名前を覚えないとか、ブレナンの事を英雄崇拝している彼女に
対して独創的かつ知的な考察力不足の現れだとしてバッサリ
切っていたところがスッキリだったけど、最新シーズンまで
デイジーがクレジットされているのでどういう関わり方をして
いくのか。

いつもブースと食事するROYAL DINERでブレナンとジェイソン博士
がデートする姿。ブレナンはロッセリーニ監督のイタリア映画
「無防備都市」が好きなようで、ジェイソンはビル・マーレイの
「ミートボール」(1979年/Meatballs)こそ無秩序さへの賛歌
だとして絶賛。
コールドプレイが好きだというだけでゲイレーダーに反応して
しまう所はアメリカンっぽいやりとり。二度の頬へのキス、
タイトなスーツ、ミントティにフルーツタルトを注文している
ヤツだとしてブースはブレナンと彼を引きはがそうとしていた。

ホルムアルデヒドの臭いが良い香りだと言っていたけどそんな
ものなのか。

捜査に於いては大腿部の傷の組織検査した結果、琺瑯鉄器
と銀メッキと唾液が検出。口腔カンジタ症状を患っている人物
からの傷だとして当初はヴェロニカかと思うが背中のタトゥーと
符合せず、舌にピアスをしていたホリーだと判明。
しかし殺害は否定。
頭蓋骨の骨折から微粒子が検出され、塩素系ポリエチレン(マイ
クに使うゴム)と、コーヒーの中に塩酸テトロヒドロゾリンが
入っていた事から迎えに言ったピートの仕業だと判明。
塩酸テトロヒドロゾリンはいわゆる目薬の成分で大量に飲むと
意識朦朧とするようだ。序でに被害者からクエン酸シルデナフィ
ル(バイアグラ)も検出されていた。

ブレナンの職場に二人の男が押しかけてしまった際にマークと
ジェイソンに対してそれぞれに不足する部分を説明していた。
ホルモン反応が不本位だとし、ニュートロフィンやステトロステ
ロンの増加が足りないような事をマークに語っていたのは
知的な説明で肉体派を寄せ付けないようにするブレナン先生ら
しいところ。肉体派のブースはこういう視点の会話にも自然
に溶け込める所が凄いんだよな。


■使用された曲

・Peasantの"Raise Today"
・Rancho Deluxeの"Ghost Town"

テンペランス・ブレナン (Emily Deschanel) 骨
シーリー・ブース (David Boreanaz) FBI捜査官
アンジェラ・モンテネグロ (Michaela Conlin) 骨格から似顔絵
ジャック・ホッジンズ (T.J. Thyne) 知識が豊富、実家が金持ち
カミール・サローヤン (Tamara Taylor) 博士
キャロリン・ジュリアン (Patricia Belcher) 検事
ランス・スイーツ (John Francis Daley) 心理学博士

デイジー・ウィック (Carla Gallo) 法医学・インターン
ノエル・リテフィン (Scoot McNairy) ストーカー気質の男
ヴェロニカ・ランドー (Elizabeth Lackey) 番組プロデューサー
ホリー・マークウェル (Jill Wagner) 舌ピアス、口腔カンジタ
ピート・ステッケル (Tim Griffin) 番組スタッフ
アマンダ・オーローク (Michele Greene) ビルの妻
ジェーソン・デフライ (Rob Boltin) 植物学者、ブレナンの友達
マーク・ギャフニー (Brennan Elliott) 溶接作業員、ブレナンのセフ
アーサー・ラング (Richard Gant) 番組プロデューサー
ジム・ドッド (John DiMaggio) 浮気暴露、借金、夜逃げ
フランシス・ダイアモンド (Dee Freeman) 婦警
ビル・オーローク (Dan Sachoff) 人気番組司会者、被害者
ジョー (Dave Shalansky)
--- (Amanda Anka) Joe's Wife
--- (Tina Battaglia) Jim's Wife
--- (Kip Garwood) Tightey Whitey Guy
--- (Jolie Summers) Tightey Whitey Wife
ドワイト (Ted Mehous) トイレで爆発、妻・シャーリー
--- (Scott Barry) Cheater

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system