BONES - 骨は語る -
シーズン4




 

Jan. 22, 2009
第13話 殺意のリンク Fire in the Ice

脚本/Scott Williams
監督/Chad Lowe
--------------------------------------------------------
ブースは、POTOMAC ICE ARENAで、FBIチーム対消防士チーム
でホッケーの試合を行う。ラボ職員のウェンデルも参加する
中、ブースは
チームを守るエンフォーサーとして活躍する。
カミールやブレナン、スイーツらもブースの活躍を観戦しに
来ていた。相手チームのエンフォーサーは、12番のピート
カールソン
だった。レフリングが明らかに消防士チームを贔屓
しているのを見てブースは激怒。次々と消防士チームが氷上
でやりたい放題にしているのを見てついにブースにブチ切れて
ピートの事を殴り飛ばす。ブースはペナルティボックスに
入れられるが、ブレナンはルールが分からずお仕置きボックス
に入れられたわねと告げ、カミールは男達が本能向きだしで
戦う姿に興奮していた。ペナルティ明けにも反則は止まらなか
った為にブースはピートをボコボコに殴り、自分の腕が骨折
する程に殴り飛ばしていた。
試合後のロッカールームに治療にやってくるブレナンだが、
ここは男達の場所だとして追い出される。

湖に氷が張る。
父・レンと18歳の息子・レオは二人で釣りにやってくる。
父は息子が大人になった事を受けて、ビールと共に穴釣りの
為のドリルを手渡すと、何事にも安全にやるんだぞと教える。
レオはドリルを使って湖に穴をあけると、なんと血の色と
氷が出てくるのを知る。なんと氷漬けにされた遺体があるのを
知る。

すぐにブレナンたちは現場にやってくる。
湖の水が氷になる前に死んだものだという。左の眼窩底部に
外傷が有り暴行を受けたのだろうという。アイスはラボに
持っていってと告げると、ブースはブレナンギャグかと呟く。
しかしブースは遺体を見て、ネックレスをしていることを知り
先日俺がホッケーの試合でぶちのめしたピートが持って居た
ネックレスである事を告げる。俺が容疑者なのか?と
告げる。

--------------------------------------------------------

ブースは消防士チームと休日にホッケーの試合を行う。
レフリングのまずさから、敵チームとケンカに発展し、激情
したブースは相手のエンフォーサーのピートに対して、激しく
殴りかかり、続きは駐車場だと告げる。
スイーツはブースの行動を見て、アルコール中毒だった父親の
件と関係が有るのではないかと疑う中、後日ピートの遺体が
凍った湖の中から見つかり、ブースは第一容疑者として
疑われる。当事者では捜査はできないとしてキャロリンは
ペロッタ捜査官主導で捜査するよう告げるが、ブレナンは
ブースがパートナーでなければ捜査には加わらないと告げる。

オフの時にブースとホッケーで激しくやりあった男性の
ピートが殺害された事を受けて、ブースが第一容疑者として
捜査に加われなくなる。キャロリンが変わりに派遣したのが
女性捜査官のペロッタ。ブレナンはブースとしか捜査はしない
とする中で、ブースはペロッタに興味を持っているのかの
様な目の輝きを思わせ、その行動の意味をブレナンに尋ねる
というのだから、酷な話だった。

しかし今回はブースの影の一面が見られて、改めて氷上の
格闘であるアイスホッケーの激しさを感じさせつつ、ブース
の猟奇さ加減も描かれた。身内を守りたいとする気持ちが
誰よりも強いとする流れは幼少期に父親の暴力環境に有った
様子。

ブースがスイーツを相手にして、俺が殺害するハズないだろう
として話を短く切り上げてしまうけど、確かに彼の仲間ならば
そんなくだらない事で殺すはずはない事は明らか。
取調室で、ペロッタを使ってスイーツがブースの中の過去に
触れられるのが余程いやだった感じで、取り調べを受ける
立場なのに、実際には取り調べを主導しているのだから笑える。

スイーツからはそろそろ内面を語れと言われていた。

1) 彼女との間に性的緊張感を感じるか。
2) 柔和な外面の下に深い怒りの泉を抱えていて、怒りを抑制
出来ていると思っているのか。

ペロッタ捜査官の出演回は今回も含めて三話のようだ。

・Season 4, Episode 12
・Season 4, Episode 13
・Season 4, Episode 14


研究員のウェンデルは今回のエピソード前に二度登場している。
最新のシーズン8でも登場しているので、度々ゲスト研究員
として

Season 4, Episode 4 (初めて登場回)
Season 4, Episode 10


CSI:NYではs3の9話に登場している。


アンジェラとジャックも恋愛的駆け引きが有り、ジャックは
ロキシーとアンジェラとの関係を気にしたかと思えば、ジャック
が別の女性とデートしたと聞いてちょっぴりショックを
受けるアンジェラの姿が有った。

またブースのどう猛さに思わず本能的に引きつけられている
カミールは、ブレナンから彼氏が出来ないあなたの脳を刺激
していると言われカミールとしては微妙な表情を見せていた。
またウェンデルが胸郭にあった骨挫傷を見逃した件で落ち込んで
いる所に、カミールがブレナンにアイコンタクトを発した
けど、見事伝わらずに何でも正直に語るブレナンの姿が有った。
"誰でも見逃すって合図でしょ!!"と言われて居たけど流石に
それはワカランって感じだったな。

ただウェンデルは金魚が餓死するならば直前に共食いをする
ハズだと指摘していたことで、上手く失敗をカバーしていた。
ホッジンズはアンデスで不時着したしたサッカーチームみたい
にかじり合っても良いのに・・とちょっぴり恐い事を言って
いたけど、これってサッカーではなく、ラグビーの事だよな。
雪山で登山家が遭難して人肉を喰らうという話は映画にも
なっているし、カニバリズムネタがこのドラマの中でも
ザックネタの時に飛び出したけど、ちょっぴりゾッとする所。
(ザックは実際には殺人も人肉も食べて居ないのだけどね)

ブースが頭を内、夢で見たヒントが結果としてこの事件を
解き明かす結果となったけど、ピートってなんでそんなに
悪い奴に成り下がっていたんですかね。

脳震盪を経験したのでその日は眠ることは危険だとして、
ブレナンとリンクを滑る光景は微笑ましいけど、あんまり運動
とかしない方が良いんじゃないのか?


■使用された曲

・Joshua Radinの"No Envy No Fear"

テンペランス・ブレナン (Emily Deschanel) 骨
シーリー・ブース (David Boreanaz) FBI捜査官
アンジェラ・モンテネグロ (Michaela Conlin) 骨格から似顔絵
ジャック・ホッジンズ (T.J. Thyne) 知識が豊富、実家が金持ち
カミール・サローヤン (Tamara Taylor) 博士
キャロリン・ジュリアン (Patricia Belcher) 検事
ランス・スイーツ (John Francis Daley) 心理学博士
マーカス・ガイアー (David Greenman) FBI捜査官・鑑識

マックス・キーナン (Ryan O'Neal) テンピーの父

ウェンデル・ブレイ (Michael Grant Terry) 研究員
エド・フラニック (Nathan West) 25番、消防士、NHLから・・
アレックス・ピナ (Stephen Martines) 消防士
デーヴ・シムズ (Nick Warnock) 17番、消防士
コニー・ウィザーズ (Julie Dretzin) ビートの部屋の宿主
アルビー (Bianca Lawson) 中華料理店奥で闇賭博
クロエ・ブラトン (Jhemma Ziegler) ピートの彼女
ルー・ヘリン (Thomas Lumberg Jr.) 州警察、ホッケー
レン (James DuMont) 父
レオ (Josh Blaylock) レンの息子、18才
ペイトン・ペロッタ (Marisa Coughlan) FBI捜査官
本人出演 (Luc Robitaille) 世界一のレフトラインガー、夢にて
--- (Michel Voyer) Referee
ピート・カールソン (Stephan Desjardins) 12番、消防士
--- (Sen. Brant Feldman) Hockey Goalie
--- (Paul Jene) Pictured Hockey Player
--- (Geoff Osberg) Hockey Player
--- (Wesley Sellick) Hockey Player

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system