BONES - 骨は語る -
シーズン4




Mar. 19, 2009
第16話 溶ける骨 The Bones That Foam

脚本/Carla Kettner、Josh Berman
監督/Steven DePaul
--------------------------------------------------------
デール・マギリアートエリー・スピラードは、ホイットニー
の入り江
で結婚式を行う。新郎・新婦は結婚の誓いの後に
気球の上からバンジージャンプで一緒に落下することで、
最初の夫婦の共同作業になるハズだった。牧師の前で誓いを
立て、
メリーランド州からの正式な結婚関係を受理されて
バンジーすると、なんと海岸には白骨化した遺体が目に入る。

ブースとブレナンは現場へとやってくる。
ブースは新婚カップルが早速遺体を目にするなんて、セックス
も出来なくなるだろうとするが、ブレナンは私は毎日死体を
見ているけど誰かと寝たいと思ったら寝られるわよという。
ブースはそういう事を言ったのではなく、バンジーをする奴の
気が知れない事を話したのだという。
しかし遺体を見たブレナンはこれはバンジーの着地失敗による
事故ではない事を語る。ネクタイにスポーツジャケットをして
バンジーをやる人など居ないというのである。頸骨の複雑骨折
を目にしたブレナンは殺された後に崖から突き落とされたの
だろうと語る。

遺体をラボに運ぶとすぐにカミール(カム)や今回のインターン・
トリビア好きビンセント・ナイジェル・マリーだった。
カムによると現場ではかなり動物によって遺体は喰われている
ハズだという。ビンセントはハンジーの興奮について話して
いる中、カムは既にバンジーは死因から除去されたのだから
忘れなさいと語る。
アンジェラはいつでも復元するというが、まだ肉が沢山ついた
遺体だった為に、もう少し経ったないと無理そうねと語る。
ブレナンは歯のX線から臼歯の治療痕があることを告げると
カムはすぐに歯科医を探すという。ビンセントはブレナンに
ルファー一型骨折の辺りに変なシミが有る事を告げる。上顎洞
に出血、鼻を殴られたという事だろうと。ホッジンズがやって
くると遺体は死んで2日から5日が経過しているという。クロ
キンバエとホオジロオビキンバエは2齢後期の幼虫が出ている
ので確かにおかしいのだがと告げる。そんな中皮膚が動いて
いる事に気がつく。まるで
映画「エイリアン」状態だという。
カムはメスで遺体の腹を切り裂くと、中から
緑色の泡状のもの
が噴出
してくる。すぐに有毒ガスかも知れないとして、
施設をブロック閉鎖する。
ブレナンは泡は一体何なのか?と問うが、カムは分析するまで
触るのも臭いを嗅ぐのも禁止だと告げる。
虫を質量分析にかけたが毒物は検出されなかったという。もっ
とサンプルが欲しいと言うが・・・
突然ビンセントはトリビアを語り始めると、カムはトリビアを
言うのは何故なのかと不思議がる。そうすると落ち着くことを
聞く。

そんな中、歯の治療痕から被害者がアレックス・ニューカム
(33歳)
だと判明したという。
ブレナンとブースはアレックスの弟が働いている、
ジャングル
ジムの中古パラダイス
という車の販売店へと足を運ぶ。
店に向かう途中にブレナンはブースに遺体の皮膚が動いた
事を語ると、ビールの飲み過ぎか石鹸を飲んだのか?と問う。
貴方の発想って漫画的すぎるとブレナンは呆れるが・・

店内に入ると、モーリーンというセールスマンがブースに熱心
に車を売りつけてくる。この店のオーナー・デルロイは猿を
飼っているのだという。自分たちはFBI捜査官で、チェットに会い
に来た事を告げる。チェットは妻のバネッサと共に店の奥にいた。
デスモプレシンという薬を飲んでいることが分かり、ブレナンは
薬の性質からして腎臓が悪いのではないかと告げる。
チェットは何らかの感染症だという事を聞いているのだという。
兄・アレックスのことで悪い知らせがある事を告げ、がけの下で
発見された事を告げる。ブレナンは、どういえば傷つけずに
殺されたと言えるの?とブースに聞くが、会話は全て筒抜けだった。
兄は2、3週間前までここでセールスをしていたが、
クライテリオン
という向かいの販売店を移ったのだという。辞めるときにオーナー
と揉めていたようだと語る。

--------------------------------------------------------

海岸沿いで発見された遺体アレックス。
崖沿いではバンジージャンプが行われており、事故死したの
ではないかとされるが、崖から落ちる前に既に亡くなっていた
事が発覚し、歯形から遺体の身元を特定していく。

ブース役のDavid Boreanazが監督したエピソード。
David Boreanazは、シーズン3から共同プロデューサ名義として
もこのドラマに深く関わっており、BONESシリーズでは最新
シーズンであるシーズン8現在までに6度監督しており、この
エピソードが監督名義では初めてクレジットされたもの。
s5 #16、s6 #11、s6 #16、s7 #13、s8 #24で監督を担当している。
現在ブースは、BONESのスピンオフ作品、「ザ・ファインダー
千里眼を持つ男」
に出演中。BONESシリーズでも、「ザ・ファ
インダー」の主人公ウォルターはシーズン6 19話「ザ・ファイン
ダー」
に登場している。

最近、David Boreanazというと、gleeのスー先生が
シーズン3のドラマの中でやたらと意識して名前を出している
し、気になる存在だね。

ドラマ自体はブレナンが心理学の分野に初めて興味を持ち、
自分も人心掌握術を身につけたいとする思いを出した所が
興味深かったのかも。
セールスマンが客の心を引きつけ、物を売る人心操作に長けて
いる事と同様にブースにはこの術が身についている。

今まで私は散々ブースの取り調べを見てきているのだから
私にだって出来る(取調室で42回、他では32回と語っていたけど
今回のエピソードは73回なので、ほぼ出会ってから毎回のよう
に見ているという事なのか)としながらも、スイーツから簡単な
顔の表情から感情を見て取る訓練を受けるブレナンだけど、
もの凄く単純で素直なリアクションを取るブレナンらしい
ところだった。
ブレナンが人間の緊張や、興奮の状態をよく行動心理学の観点
から見抜いてそこを指摘する事は今までにも有ったけど、
相手との会話の中からそれらを誘導していく術というのは
人並み以下の所が有るからね。

ラボでは緊急用の警報が三度出ていた。
一度目は緊張するところが有ったけど、繰り返しそれがなり
始めると、流石にギャグとしか思えなくなった。というか
緊急と称して、ドアを閉めているのに、みんな出入りしすぎだ
ろうみたいな突っ込み処も多かった。

今回のインターン職員は、トリビア好きのビンセント・ナイジ
ェル・マリー。
Season 4, Episode 6
Season 4, Episode 11

に続いて三度目の登場。
カムがビンセントの止めどなく口から出てくるトリビアの
量に呆れていたけど、ビンセントの知識の量は相当なもの
が有ったな。『紀元前4000年のヒポクラテス』ネタからはじまり、
『中国では年に9千億の箸が捨てられる』とか、『中世ではワイン
を口に含み鼻で呼吸すると疫病にかからないと信じられて
いた』とか。ホッジンズがオレはラボのキングだ!と言った際には
『多くの君主は精神的な障害を患っていたとして、その理由
を近親婚だから』と語っていた。『世界初の制酸剤のトリビアまで
語るところは凄すぎるな。竜涎香と麝香を混ぜたもので、
竜涎香はクジラからしか取れないので庶民には手が付けられない』
と語っていた。『人口の90%は何かしらの糞を踏んでいる』とか。
ホッジンズは突然カムにトリビアを言うよう振られて、
『南極に電話する時の国番号は672だ』とのこと。

事件解決の流れはちょっと強引だった。
アンジェラの活躍がないなと思いきや、ここの所復元作業
以上にコンピュータ・ソフトの技術を駆使する捜査を求め
られるものが多い。配置バイアスモンテカルロ法を使って
骨の復元をしていた。

凶器の特定をして、全ての真相を明らかにさせた。
皮肉にも弟の病気を守る為の行動が互いに衝突してしまった
感じで切ないエピソードだったかな。

水酸化マグネシウムを使って骨が溶けるのを止めたけど、
ホッジンズはピニャータみたいに割ろうとしたり、カムに
至ってはハンマーみたいなのでかち割ろうとしていたのか
印象的だった。

そして馬力のある車を乗りこなそうとするブレナンがブース
の言う事を聞かずに運転することで、ブースに交差点の真ん中で
見捨てられるという大変な事態に・・・

ブレナンにも出来ない事、出来る事。そしてそれぞれの役割
というものを上手く認識させることが出来たのかなって感じ。


■使用された曲

・Nikka CostaのStuck to You

■検索用キーワード

テンペランス・ブレナン (Emily Deschanel) 骨
シーリー・ブース (David Boreanaz) FBI捜査官
アンジェラ・モンテネグロ (Michaela Conlin) 骨格から似顔絵
ジャック・ホッジンズ (T.J. Thyne) 知識が豊富、実家が金持ち
カミール・サローヤン (Tamara Taylor) 博士、"カム"
キャロリン・ジュリアン (Patricia Belcher) 検事
ランス・スイーツ (John Francis Daley) 心理学博士
マーカス・ガイアー (David Greenman) FBI捜査官・鑑識

マックス・キーナン (Ryan O'Neal) テンピーの父
ジャレッド・ブース (Brendan Fehr) シーリーの弟、海軍
ペイトン・ペロッタ (Marisa Coughlan) FBI捜査官

ビンセント・ナイジォル・マリー (Ryan Cartwright) インターン
ジャングル・ジム・デルロイ (Stoney Westmoreland) 中古車ディーラー
チェット・ニューコム (Zachary Knighton) 弟、感染症
モーリーン・ペロット (Janet Varney) 販売店の女性、NO1
バディ・シュラージ (Sunkrish Bala) 販売店
バネッサ・ニューコム (Christine Lakin) チェットの妻
ハル・シュラージ (Omid Abtahi) バディの同僚、メガネ
ケビン・ハワード (Rich Hutchman) 欠陥車を売られたと激怒
ストロベリー・ラスト (Nicole Malgarini) ストリッパー
リック (Michael Adler) 牧師
--- (Jerry Shea) FBI Forensic Tech
--- (Ren Casey) Young Deputy
--- (Ryan T. Husk) D.C. Cop

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system