BONES - 骨は語る -
シーズン5





31 Dec. 2010
第11話 X-ファイル・イン・ロズウェル The X In The File

脚本/Janet Lin
監督/Allison Liddi-Brown
--------------------------------------------------------
マービン・ブリークマンはこの日、仕事の出張だと偽り、趣味
であるUFO探しの為に、ニューメキシコ州ロズウェルに来てい
た。妻とは電話で宇宙人捜しはもう辞めたと告げ信じて欲しい
と語る。そんな中マービンは岩の間から銀のコートで覆われて
いる"宇宙人"・遺体を見つけて興奮する。携帯で写真を撮って
おかないといけないとして撮影する。しかし暗闇を見ると
赤い眼をしたものたちがこちらを見ている事を知ってマービン
はその場から逃げ出す。

ウェンデルはアンジェラと恋人としてつきあい始めていた。
DJスパイダーが出演するクラブに予約を入れた事を告げその後
僕の家に来ないかとアンジェラを誘う。しかしアンジェラは
それまで待てない事を告げ、エジプト保管室の鍵を持っている
事を語る。ウェンデルは大学や職場で関係を持つのは不味いと
するが二人はキスをする。カムがやってくるとウェンデルは
誤魔化すが、あなたたちの関係はバレバレだと語る。もう
ホッジンズも知っている事なのか?と問うが・・・

ブースとブレナンは遺体を発見したとの通報を受けて現場に
向かう。ブースは本当にエイリアンが発見されたのかも知れない
と語ると、エイリアンとは密入国してきた外国人の事なのかと
問う。ブースは宇宙人が居る可能性は有るだろうと語ると、
地球に来られる程賢い人ならば砂漠なんかで死ぬ筈ないと語る。

現場ではボンズ保安官が案内してくれる。
遺体を見るブレナンは、骨盤入口部と恥骨結合部から女性の
遺体で年齢は30歳くらいだという。銀のコートによって水分が
蒸発し、体脂肪が死蝋化していという。そしてその皮膚が固まって
いる原因は分からないとの事だった。そんな中ライフル銃を手に
した婦人は私の土地で何をしているのかとして、ブレナンたち
の前に現れる。
ブースはボンズに対して事件はFBIが引き継ぐことを告げるが、
遺体はこの町が預かると語る。宇宙人を國の極秘実験に引き渡した
と騒がれることはゴメンなのだという。そんな中、遺体の近く
からX-Fileの着信音のケータイが鳴る。これは宇宙人などでは
ないと語る。

携帯は遺体を発見したマービンのものだと分かる。
ボンズは閉鎖された病院、"Todd Coppsメディカルセンター"
遺体は置かれている事を告げ、マービンもそこに拘留している
事を語る。ブレナンはサンプルをラボに送る事を告げる。
カムとはウェブカメラで交信しながら遺体について議論する。
石化していることを告げ、ホッジンズにコートなど調べてもらっ
て欲しいと語る。しかし何故遺体は動物に食べられていないのか
と問う。
マービンから事情を聞いた限り、現場でオレンジ色の目をした
ものたちが多数居たとの事なので恐らくコヨーテだろうと語る。

スイーツも取り調べをウェブカメラ上で手伝う事を語る。
UFOマニアは暗示にかかりやすく、地球外に何か偉大な物がある
と信じ込んでいる事が多いのだという。
マービンは5年前に宇宙人に拉致された事を告げ、肛門プローブ
検査を受けたのだと告げる。マービンによると宇宙人には二種類
の対立する種が居るのだという。自分はUFOを探してやってきて
たまたま遺体を見つけたというが、ブースは彼の発言を聞いて
偶然なんてウソだろうと告げ、ホントのことを話せと告げる。

ウェンデルはアンジェラとイチャ付く中、ホッジンズが僕たち
の関係を知っているのか気になると語る。アンジェラは彼とは
完全に終わっている事を告げるが、ウェンデルはホッジンズとは
友達なのできちんと話したい事を語る。アンジェラはそれならば
貴方に全てを任せると語る。

デルミーというUFOマニアの女性が突然ブースたちの前に現れる。
私は世界一重要なUFOブロガーだと告げ、宇宙人の死体を見つけた
のでしょと問う。貴方はスーツの臭いがプンプンするとして
FBI捜査官を皮肉る。遺体の情報が欲しいと告げ、情報自由法を
行使すると語る。私がブログで呼びかけばUFOマニアたちは
街に一斉に集まると脅すが・・・

ブレナンはこの施設には古いタイプのMRIがある事を告げ、それで
遺体をスキャンしようとする。外果に修復した跡が有ること。
MRIを作動させると突然遺体が起き出すのを見てブレナンは
思わず悲鳴を上げる。すると近くにいたブースは銃を取り出すと
銃もまたMRIの強い磁気によって引き寄せられてしまう。
互いにこのことは内緒にしようと語り合う。
遺体の体内には複数のベアリング弾が有った為にMRIで異常が
起きたことを語る。アンジェラは遺体から顔を復元したとして
作成した顔写真を持ってくる。弾からは条痕がないというホッジ
ンズ。発砲されたものではないと語ると、ショットガンによる
発砲ではないかと疑う。カムはブレナンに対して、遺体から
臓器を取り出して欲しいと頼む。私は骨が専門であり、肉を
切り刻んだことは無いとするが・・・
--------------------------------------------------------
 ロズウェル事件の有ったニューメキシコ州では今でもUFOマニア
たちにとっては聖地と化している。そんな砂漠の中で
銀のコートによって巻かれた遺体が発見される。遺体を調べて
いく内に体内からSDカードが発見され、データを修復した
アンジェラはその映像は加工されたものでは決してないと
しながらも、まるでUFOが地上に降りたような光景が写って
いる事を知る。遺体は女性でアンジェラが復元した顔を頼りに
調べていくと、アースラ・ラパインというUFOマニアの女性だ
という事を知る。

ラボネタとしては今回はウェンデルが担当。
アンジェラと恋仲に落ちている関係だけど、ホッジンズは
二人が付き合うのを知ってどう思うのかという事を念頭に
置いた感じのエピソードネタだった。
前回ホッジンズの中にアンジェラタトゥーを見たばかりだし
女性よりも男性の方がこの手の恋愛には随分と引きずる
思いがあるもんだなという感じ。キスしているところに
カミールが現れ邪魔をするというのはお約束の登場の仕方
で面白いのだけどね。

さて事件は相変わらず奇抜なものだったけど、ブレナンが
非科学的なUFOや宇宙人の存在をどのように考察しているのか
という点でそれだけで興味深いものが有ったような感じ。
この手のエピソードであれば、誰かしらコスプレして登場
しそうだし、もう少しネタ的には「X-ファイル」を踏襲して
いくのかに思われたけど、自分の知らない所でXファイルネタ
が色々と散見していたのかな。

被害者の名前のアースラって名前を聞くだけでなんとなく
宇宙人ネタっぽい感じがしてくる。ドラマ「フレンズ
フィービーの双子の名前がアースラだったような気がする。

ブレナンが全然宇宙人に恐怖を感じないかと思えば、
MRI室で思わず上げてしまう悲鳴とか見ると、ちょっぴりブレナン
に対するかわいさを全面に押し出した感じも有る。
エイリアンジョークなどを語っても真剣に応えてしまう所と
か、相手が本気で語っているところをジョークだと勘違いして
無理して笑ってみせるとか、ブレナンの魅力満載。

事件としてはSDカードの動画を解析していくことで、音声デー
タや映像、そしてホッジンズの微細証拠を集めた結果、
電池を製造しているイナトロン社が廃棄物を不正に砂漠に
廃棄していることが判明。メキシコでしか使用していない
殺虫剤とか特殊な木から場所を特定し、不正を暴く。
凶器として使用された武器の特定の流れはちょっぴり胡散臭い
感じで、実験もグダグダしてしまったけど、まぁ男ってホント
バカねと言われるようなことをしている感じはする。
ただ本来UFO研究なんかに関しても女性よりも男性の方が
圧倒的に多そうに見えるけど、今回はやたらと女性が出てきたね。

宇宙人は実は人類学者であり、ブレナンも宇宙人かも知れない
とするブースとブレナンが星空を見上げながら語り合うシーン
は良い感じのエピソードだったね。
「ふしぎの海のナディア」でナディアとジャン少年が潜水艦の上
で一緒に星を見上げるシーンを思い出すな。

■使用された曲



■検索用キーワード



テンペランス・ブレナン (Emily Deschanel) 骨
シーリー・ブース (David Boreanaz) FBI捜査官
アンジェラ・モンテネグロ (Michaela Conlin) 骨格から似顔絵
ジャック・ホッジンズ (T.J. Thyne) 知識が豊富、実家が金持ち
カミール・サローヤン (Tamara Taylor) 博士、"カム"
キャロリン・ジュリアン (Patricia Belcher) 検事
ランス・スイーツ (John Francis Daley) 心理学博士
マーカス・ガイアー (David Greenman) FBI捜査官・鑑識

ウェンデル・ブレイ (Michael Grant Terry) 研究員・アンジェラと・・
ジェリー・ボンズ (Ben Giroux) ロズウェルの保安官
マーヴィン・ブリークマン (Kai Lennox) UFOマニア
デルミー・ポランコ (Kelly Smith) UFOマニア
マーシャ・ヴィンストン (Dale Dickey) 土地の所有者、ライフルを持つ
ブレイン・ミラー (Dean Haglund) スペースカフェのマスター
レイチェル・アダムス (Penny Johnson) イナトロン社
--- (Ambrit Millhouse) Tourist Woman
アースラ・ラパイン () 被害者

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system