BONES - 骨は語る -
シーズン5





4 Mar. 2011
第19話 殺しのセッション The Rocker in the Rinse Cycle

脚本/Karine Rosenthal
監督/Jeff Woolnough
--------------------------------------------------------
ホテルの清掃係の責任者はデート相手の女性に自分の職場を
案内する。シーツを洗っている業務用の洗濯機を見せると
中で何かが詰まっているという。するとなんと白骨遺体が
ゴロゴロとドラムの中で回っているのを知る。

ブースとブレナンは事件を受けてホテルへとやってくる。
何者かがランドリーシュートの中に遺体を投げ込んだのだとし
て現場へと向かう中、ブレナンはブースが新しいネクタイを
していることに気が付く。デート相手のキャサリンがくれた
ちゃっこいイルカ柄のネクタイだと告げる。そういえば相手は
海洋学者なのねと語るブレナン。人類学的には贈り物は
社会的な契約であり、貴方はキャサリンとの間で社会契約を
結んだのだという。

先に来ていたカミールは、遺体は洗濯機の中でぐちゃぐちゃ
になっているという。シーツは二日前に回収されたもので、
ブレナンは骨を見る限り、肋骨端の陥凹から中年の人物だとい
う。カミールは柔軟剤が使われているので皮膚組織にそれが
しみこんでしまい、人肉がぐちゃぐちゃになっているという。
カミールはそんな中ブレナンに対して婦人科の主治医のことを
尋ねる。自分の主治医がカリフォルニアに引っ越ししてしまっ
たので探しているとし、主に年頃になった16歳の娘・ミシェル
の為に探しているという。ブースはここで女性のパーツの話
などするなと告げるが、その時肉片が目の前に落ちてくる。
なんとそれは男性の睾丸の一つだった。

遺体は洗濯機によって損傷がかなり激しかった為死因を特定
するのは相当困難を極めそうだという。
インターンのバジリは上顎骨と口蓋骨の接合部に損傷がある
事を告げ恐らく口腔がんだろうという。またブレナンは
葉巻を吸っている形跡があると語る。
右有鉤骨の治療痕を見ると、野球選手MLBのトニー・ペーニャ
同様の傷を背負っていたと語る。ホッジンズはバジリが野球の
話を引き合いに出したことを見て意外に感じる。全米ムスリム
代表もよく知っているなと皮肉る。更に圧迫骨折の後が頸骨と
足根骨に見られるとし、これはロッククライマーに見られるもの
だという。一年前に修復した骨だとし、更に舌骨が折れている
という。頭頂骨の傷跡からヘルメットをした状態で何かに
衝突している事を語る。傷だらけの男は一体何をしていた人物な
のか

そんな中カミールがやってくると睾丸はあるかと唐突に尋ねる。
ホッジンズはオレが知る限り4つはあると語ると、遺体には
片方がないのだという。傷跡からかなり行動派の人物である事
を告げると、"タマは一個でも肝っタマは有ったのね"とジョーク
を飛ばすカム。

ロイヤルダイナーでブース&ブレナン、そしてスイーツは被害者
像について語り合う。スイーツによると葉巻とスリルを楽しむのは
典型的男らしさの象徴であり、もしかすると生まれつき睾丸
がないのかも知れないという。ブレナンは睾丸は結構すぐに
傷つき壊れるものだと語ると、二人の男性は露骨に嫌な顔を
してもうタマの話は止めようと語る。
するとブレナンは話題をキャサリンに向ける。彼女は賢くて
魅力的な人だとして、ブースが関係を進めることに期待している
事を告げると、スイーツは二人共複雑な関係を上手く対処して
いるとして感心する。

カミールはオクセンバーグ医師の紹介でポール・リドナーという
婦人科の医師と面接する。色々とデリケートな質問にも対応出来る
かと問う中、主治医として診てもらいたいのは娘のことだと
語る。10代の子のことはよく見ているので対応出来ることを
告げ守秘義務なども守ることを約束する。誠実で有能な人だと
いうことで、リドナーのことを信用するカム。自分には夫がなく
そして娘は養女であることも話すのだったる

ホッジンズはドラムの中から指の爪が出来たこと。服の切れ端
とチェーン、成形のシリコンエラストマーの破片が見つかった
という。それを見たカミールは睾丸の片割れだと語る。
人工睾丸ならば製造番号から持ち主が分かるかも知れないと
語り、アンジェラに画像分析してもらう。
アンジェラに画像解析してもらう中、随分と大きい睾丸だという
カム。アンジェラは当然拡大していると語ると、久しぶりだから
というカム。
シリアルナンバーから被害者はリチャード・コール(42歳)
独身・不動産業者で、遺産は全部ガン協会に寄付されることにな
っている事を知る。
ブースは葉巻雑誌に彼のことが記事として掲載されており、
彼はファンタジーキャンプに毎年参加していることが分かる。
遺体が発見されたホテルでも今週に参加していたのだという。
今年のファンタジーキャンプはロックンロールキャンプ
講師はサイモン・グレアムだと分かる。

実際にそのキャンプにいく二人は特別講師としてギターリストの
エリック・ダルトンが来ている事を知る。受講生のジーノ
ビビはコールが2、3日前にサイモンと揉めていたと証言するの
だった。
--------------------------------------------------------
ホテルのランドリールームで発見された遺体。
睾丸が一個なく人工の睾丸を入れて居たことから被害者名
は特定され、ホテルで行われていたファンタジーキャンプに
参加するリチャード・コールだと判明する。しかし業務用の
洗濯機のドラムで遺体は損傷を受け生前の傷かどうかも
見極めるのが難しい案件だった。

やたらと趣味に走ったエピソードだったね。
ムスリム・ヴァジリが意外なくらい野球に精通していたり、
その野球ネタを使ったやりとりは相当シツコクて辟易するものが
有ったことは確か。かつてヴァジリくんって
"そのように見られるのが嫌"で嘘をついていたところが
有ったけど、野球好きだというのもアメリカナイズドされて
いるということをアヒールしているが為に野球好きで
虚勢を貼っているように見える。でもトニー・ペーニャとか
ジョン・ガックラウアーの事を引き合いに出しているところ
を見ると本当に好きなのかな。
ホッジンズとのやりとりの中で、かなりブラックなやりとり
だったけど、コーランは野球を禁止しているのではないか?
とする皮肉に対して、ムスリムは野球とラクロスと腹ぺこカバ
さんゲームを廃止していますと語る辺りが笑えた。
ヴァジリによるとミスクチームでシナゴーグチームと対戦
しているのでホッジンズにも入らないかと誘っていた。
ホッジンズは俺って
聖公会だから・・といっていたけど、ユダヤ教徒には
打率4割のユニテリアンがいると聞いてジパード参戦を決めた
様子。

一方ブースとスイーツは完全にロック好きでうるさい位
だった。色々と詳しいことは分かるのだけど、誰もが
トリビア的エピソードを語るとなるとホント収拾が付かない。
男性陣は趣味の話になると際限がないね。

ブースとブレナンは互いに違う相手と付き合うことになった
けど、ブレナンとしてはブースがキャサリンと付き合うこと
に抵抗感がありそうで事あるごとにキャサリンの事を口にし
ていた。

カミールは娘の産婦人科医を捜す途中でポールという主治医
から声を掛けられデートに誘われる。ミシェルに見つかった
時にはカミールがこそこそと男性と付き合っていることに
対して立場が逆転していたようにも感じるけど、実際には
ミシェルはカミールが母親として気合いが入りすぎだという
ことに気がつきそれがプレッシャーにもなる事を告げはっきり
とその辺の事情を語っていた。カムが用意していなくとも
ミシェルは自立して対処出来そうな気もするね。

最後にブレナンとカミールの会話の中で、私はブースみたい
に誰かを求めないとするがカムからは全ての生物は知らない内に
進化するものでそれに気がつくのは後になってからだと指摘
される。そしてブレナンがその自然の摂理の一部であることを
告げられて例外はないっい感じで言われていた。

ドラマとして出来過ぎなのはアンジェラがギターの種類とか
傷跡だけでギターの件を解決してしまった流れかも。
1957年生のギブソンのレスポールという25万ドル相当の
ギターが使われていた事を知る。

金持ちの男は似非ロッカー風を演じて女性にもてようとして
いたのかな。彼によって婚約生活を壊されたフレッドは
ちょっと可愛そうだったね。




テンペランス・ブレナン (Emily Deschanel) 骨
シーリー・ブース (David Boreanaz) FBI捜査官
アンジェラ・モンテネグロ (Michaela Conlin) 骨格から似顔絵
ジャック・ホッジンズ (T.J. Thyne) 知識が豊富、実家が金持ち
カミール・サローヤン (Tamara Taylor) 博士、"カム"
キャロリン・ジュリアン (Patricia Belcher) 検事
ランス・スイーツ (John Francis Daley) 心理学博士
マーカス・ガイアー (David Greenman) FBI捜査官・鑑識

エリック・ダルトン (Josh Todd) ギターリスト
アラストー・ヴァジリ (Pej Vahdat) インターン、ムスリム
ポール・リドナー (Elon Gold) 婦人科医師、カミールと仲良し
ミシェル・ウェルトン (Tiffany Hines) カミールの養女・16歳
ビビ (Molly Morgan) ロックキャンプ
ジーノ (John Wynn) ロックキャンプ
フレッド・キートン (Steven Hack) キャンプ参加・クロノピンを飲んで居る
--- (Corinne Dekker) Date
--- (Hector Luis Bustamante) Manager
サイモン・グラハム (Michael Des Barres) 音楽プロデューサー
--- (David Aranovich) Camper
--- (Jennifer DeFilippo) Camper
--- (Chris Borden) Bandcamp Rocker
--- (Ben Bram) Bandcamp Rocker
リチャード・コール (Michael Eliopoulos) 被害者、42歳、不動産業者
--- (Victor Holstein) Lab Technician
--- (Eric Shackelford) Rock n Roller


inserted by FC2 system