BONES - 骨は語る -
シーズン5





11 Mar. 2011
第20話 魔女たちの饗宴 The Witch in the Wardrobe

脚本/Kathy Reichs
監督/Francois Velle
--------------------------------------------------------
火災で家屋が全焼する。
消防士のサンダース、ドゥボビッチ、コナーは火災の後処理を
している中、焼け残ったタンスを開けるとなんとそこには
白いウェディングドレスを着た白骨体が見つかる。

ブースとブレナンは現場に向かう中会話する。
話題の中心は「社会の秩序」について。社会の秩序は強制的な
規則によって保たれているのだというブレナンに対して、ブース
大事なのは個人の良心だという。しかしブレナンは歴史的に
見ても政府が弱いと反乱・暴動が起きるのだという。個人の
良識に任せていたらダメだという。そんな会話を聞いていた
エイブラムズ保安官は自分もブレナンの意見の同意するという。
火災は意図的に起こされたものではないかとされているが、
燃焼促進剤は見つからないこと。火元はロウソクの火だという。
ブレナンは白骨体を見ると、火事が起きる前から骨は感想して
いる事を語る。年配の女性だと語る。骨を見ていたブレナンが
突然「おおっと」と驚いた発言をした為にブースは、君が
そんな言葉を発するのは珍しいとすると、関節が接合し直された
跡があるとするが、骨を組み立てたのは素人だと語る。

アンジェラとホッジンズも現場に来ていた。
家の周辺には白い粉が蒔かれていることが判明する。家全体
が円の様にして白い粉が蒔かれていること。
そんな中ブレナンはカラスが木に止まっているのを見て違和感
を覚える。保安官はあれはカラスという生き物だとして都会人
には知らないかもしれないが・・・と皮肉るが、カラスは人肉
を食べるものだという。ブースはみんなに向けて「ブレナンが
腕を振って歩き出したぞ、良いものを見つけたんだ」と語る。
するとブレナンが見つけたのは、まだ肉の付いた遺体で、
赤いハイヒールを履いていることが分かる。ホッジンズは
思わず、何も無い素朴な田舎町で起きた異常な状況を見て、
誰もが突っ込みたいであろうアメリカ人定番ネタとして
映画「オズの魔法使い」のドロシー言葉を引用し、
「ここはカンザスじゃないみたいだ」と語る。そんな中遺体が
動いているのを目にする。

ラボにいたカミールとクラークは二体の遺体を目にして
悪い東の魔女の遺体ねと語る。カミールは遺体が何かの物質
に覆われていることから、「何で死体って何かの物体に覆われて
いることが多いのよ」と愚痴る。クラークはホッジンズによる
と断熱材のポリスチレンではないかと言っていることを語る。
遺体から何とか取り除かなければならないというクラーク。
手首を細いワイヤーによって縛られているという。
カミールは鼻腔を調べると煙を吸った形跡はないとして火災
前に亡くなっている事を語る。

タンスに入った遺体。
白人で40歳から50歳くらいだというクラーク。ブレナンは脊柱後
弯症の特徴が見られるので腰が曲がっていたハズだという。
額に銅の跡が付着していることから、以前にも見た事があるが
恐らく棺に入っていたものだろうという。カミールはつまり
墓から掘り出してつなぎ合わせたものなのかと問う。肋骨が
折れていること。まさ刺された跡が有ること。ブレナンは
傷の特徴からすると17世紀に行われていた方法で拷問を受けていた
のだという。遺体の傷から「セイラムの魔女裁判」の拷問方法
と一致するのだと語る。

アンジェラとホッジンズは証拠を持って現場からラボに
戻る車の中に居た。アンジェラは彼に対して私がウェンデル
傷つけたと思っているのでしょと語る。しかしホッジンズは
それを否定し、アイツは納得して別れたと言っていたのだと語る。
二人して私の話なんかしていたのかとして、変な気分だとする
と、それじゃあもう君の事は誉めないとして、ホッジンズは
アンジェラを皮肉な形でブサイク扱いする。
アンジェラは火災の有った家の煙突が不気味な印があると語り
ホッジンズに見せると確かに連帯と姉妹愛を意味する"五ほう星"
のような跡があった。しかし運転中に見た為にホッジンズは
ハンドル操作が適当になり、対向車線に入ってしまう。
するとプリウス車は警告音を鳴らし出す。ホッジンズは面白い
として何度もその警告音を鳴らす中、メリーランド州・CARROLL
COUNTYに入ると突然パトカーによって止められてしまう。
先ほど火災現場に来ていた保安官なので見逃してもらえるかも
知れないと感じていたが、アンジェラのアピールも空しく、
飲酒運転の容疑をかけられてしまう。

ブースとブレナン、そしてスイーツはいつものダイナーで
コーヒーを飲みながら遺体について話合う。スイーツは本物の
セイラムの魔女の遺体なのかとして目を輝かせてやってくる。
ブレナンは同位体検査から、マサチューセッツの人だという。
スイーツは僕の初めての論文は、「セイラムの魔女裁判の社会病
理」だった事を語る。心理学者が魔術の分析でもしたのかと
していよいよ終わりだなというブース。文化では儀式を行う
ことである種の超自然的力が得られると信じられているのだと
いう。儀式が胡散臭いとするブースに対して、ブレナンは貴方
だって教会に通うでしょと語る。魔女は無害なウィッカ信者
だが、その慣習は極めて異様だとして、黒魔術を行ったりする
のだという。3世紀前の遺体でつなぎ合わせた骨に処女の服を
着せていたとなれば、まさにセイラムの魔女の遺体である可能性
が高いとしてスイーツは捜査に同行させて欲しいと頼む。
--------------------------------------------------------
メリーランド州の田舎町で発生した火災現場で発見された
二つの遺体。家主はある時から魔術に目覚めたとして、
弟のジェシーも二・三ヶ月前に話したのを最後に疎遠になって
いた事を語る。彼女の家のタンスの中に有った遺体は果たして
何なのか。

ネタ的には「セイラムの魔女裁判」を扱ったものだけど、
笑い的には、その流れを「オズの魔法使い」に置き換えて
表現したというところだろうか。

色々と工夫してあると思うのは、今回の流れに於いてホッジ
ンズとアンジェラの仕事を部分的に封印していることかな。
逆に言えばクラークくんがどれだけ仕事の出来る人物なのか
ということを試す意味合いが有ったのかも。

ホッジンズがなかなか職場に現れないというネタをみると
このドラマの直前に見た「DR.HOUSE」S5-20でカトナーが
なかなか職場に来ず、実は・・・だったという辺りのネタ
を思い出させるものがあった。ただカトナーとは正反対に
ホッジンズとアンジェラがまるで知らない土地の、しかも
拘留された場所で結婚式を挙げてしまうなんてところは、
意外性も有り大胆なシナリオだった。
いずれこうなるのではないかと思う所も有ったけど、その
タイミングが何時訪れるのかなんて事は誰にも分からない
のだろうね。
ラスベガスで結婚したカップルは長続きしないみたいな
ことを言われるけど、突発的出来事の様で実際にはこの
二人には絆があるからね。

ブレナンというと外見で人を見る時が有ったかと思えば、
主義や信条で相手を見ることもよくある。
田舎町の融通の利かない保安官役には、「プリズン・ブレイク」
のベリック看守役でお馴染みのWade Williamsが扮していて、
意外とこの二人気が合いそうな感じだった。
用事があるのにふとした罪で足止めされてしまうところを
見ると、Michael J. Foxが演じた「ドク・ハリウッド」
彷彿とさせる内容だったけどね。
カミールが説得しにいったけど、あまりの公明正大な法を
遵守する保安官に流石のカムもたじたじだった。

魔術が関係してくる事件なので法人類学的にはどう扱う
のか、そして心理学の分野ではどう事件と関わらせていくの
かも興味深いものがあり、セイラムで起きた魔女狩り
事件と同様のことが起きたとされるネタで締めくくられてい
た。しかしセイラムの事件が有ったのは事実なのだろう
けど、遺体の骨の傷の形状を見てセイラムの魔女裁判の
頃の遺体だとするにはちょっと無理が有るようにも感じるね。

学生時代にセイラム魔女裁判を扱った映画「クルーシブル
を視聴して感想を書いていたことが有ったのでアップ
しておきます。



テンペランス・ブレナン (Emily Deschanel) 骨
シーリー・ブース (David Boreanaz) FBI捜査官
アンジェラ・モンテネグロ (Michaela Conlin) 骨格から似顔絵
ジャック・ホッジンズ (T.J. Thyne) 知識が豊富、実家が金持ち
カミール・サローヤン (Tamara Taylor) 博士、"カム"
キャロリン・ジュリアン (Patricia Belcher) 検事
ランス・スイーツ (John Francis Daley) 心理学博士
マーカス・ガイアー (David Greenman) FBI捜査官・鑑識

クラーク・エディソン (Eugene Byrd) インターン
アンバー (Jillian Bach) "月の魔女サークル"、メアリー・ハーデン・トレント
ローワン (Kate Vernon) "月の魔女サークル"
フロイド・バーバー (William Stanford Davis) 判事、理容師
マリオ・トリビソンノ (Joel Polis) 不動産業者、体中の毛が・・
ジェシー・バード (Peter Holden) シェリーの弟
マーレイ・ハドラー (Chris Ufland) 毛髪、捨てられた妻の弁護士に暴行
Mrs.ハドラー (Cara Gayle Grippin) 妻
--- (Troy Winbush) Fireman
--- (Bruno Amato) Fireman
ガス・エイブラムズ (Wade Williams) 保安官
--- (Kristin Condon) Wiccan
--- (Florence Vinger) Wiccan
--- (Debbie Zaltman) Wiccan


inserted by FC2 system