BONES - 骨は語る -
シーズン6





February 3, 2011
第12話 三姉妹の秘密 The Sin in the Sisterhood

脚本/Karyn Usher
監督/David Boreanaz
--------------------------------------------------------
ポール・リドナーとディナーの約束の為にカミールは彼の病院
に行くが彼の患者が産気付いてしまった為になかなかディナー
に行く事も出来ない。5時間も待ったというカミールは事件発生
の電話が来たことを理由に病院を立ち去る。ポールは3時にコー
ヒーを飲まないかと誘う。

ブースとブレナンは事件現場へと向かうが、そこに広大な
コーン畑だった。ニクスタクノゼーション・・古代アステカで
は実践されていたという。穀物の伝統的調理法で、メソアメリ
カの人にとってトウモロコシは重要な食料だったという。
しかしそんな会話をする二人は現在地を見失う。ブースはブレ
ナンを肩車すると、現在地を把握させる。近くに捜査官たち
が遺体を調べていた。
カミールが先に現場に来ていた。ビシッとしたスーツ姿を
しているカミールを見てデートが有ったのではないかと問うと、
彼の患者が産気づいたのだという。遺体の腐敗状況と遺体下の
コーンの茎の長さから時間の経過が割り出せるというもの。
7月4日頃までは膝丈くらいの大きさだっけ?というカミールは
高校時代「オクラホク!」を演じていたので覚えて居るという。
死後4週間、40才代前半の男性だろうとのこと。服からすれば
畑で働いている男だという。胸には銃創があり、胸骨体と真助
にその跡があるという。弾は体内には残っておらず近距離で打
たれたことは確かだという。そんな中想定外の雨が降り、証拠
が流されるとして急いで回収するよう命じる。

ホッジンズは母なる自然が骨を洗ってくれたのかと呟く。
ウェンデルは酷い洗い方だけど・・と語る。動物にかじられた
跡が有るというウェンデルに対して農場主がマスクラットに
畑を荒らされて困ると言っていた事を語る。
ウェンディは射入口に放射状のヒビが見られないことをカミール
に語ると至近距離で打たれたことを語る。。直径は15.89=9mm、
38口径だろうというカミール。

ブースのオフィスにカミールがやってくる。
銃弾は干し草の針状態だという。見つかったらすぐに知らせる
というブース。カミールは個人的な相談がある事を告げる。
相手のポールは遭う度に患者が破水している事を告げ、
6人も医者はいるのに自分で勝手に忙しくしているようだという。
ブースはカミールに彼と話し合うよう告げる。チャンスをあげて
も良いだろうとするが、何度チャンスを上げればいいのかと問う。
9回だというと猫(猫に九生有り)じゃないんだからというカミー
ル。男性だって同じだと告げ、カミールは最高の男性が相応しい
と告げ、運命を感じて居るのであれば、チャンスを与えるべき
だと語る。

ブレナンとウェンデルは骨について話合う。
第7頸椎の骨跡は重労働を意味するものだが、中間部の脊椎は
くさび形をしていた座った状態で長時間過ごしているのだという。
筋付着物の反復運動をした跡で、どういう体勢で過ごしていた
のかブレナンは実践する。つまり霊長類がやる動きで性行為の
時と同じ動きだという。性欲旺盛な農民が被害者なのか。

被害者はエド・サミュエル(41才)だと判明する。
農作業以外に、農機具のレンタル業などを営み一ヶ月前から
失踪しているという。ブースに対してその人は淫乱なのか?
と問うと、これから妻のマリアンに逢いに行くので一緒に
行こうと言われる。

マリアンから家を案内される。
父のダン、妹のベスとキャメロルと子供たちだった。
マリアンはウチの人はここで生まれて農業をしてきた家系だと
いう。長男が生まれて生活の為に農具のレンタル業を始めた
のだという。11人の家族だという。妊婦とsexするので好きだ
ったのねというブレナン。失踪した夜の事を尋ねると、子供
たちと夕食を作っていたが、戻らないので通報したのだという。
彼はみんなに好かれていたのだという。
--------------------------------------------------------

コーン畑で男性が殺害される。死後4週間が経過していて男性の
遺体だと判明する。骨の状態から、農作業に携わっていたことと
性生活が激しいとする反復運動による骨の痕跡が見つかる。
一月前に失踪者届けが出ているエド・サミュエルだということが
判明するが、ブレナンは子供の写真を見て違和感を唱えていく。
やがてこの家の歪な構造が明らかになっていく。

事件そのものよりも今回は歪な形として存在している一夫多妻制
・亜流のモルモン教に対する是非を語りあうエピソード。

インターンのウェンディが二度連続で出演するというのがある意味
珍しいなと思うところも有った。バラエティ番組ならば二本撮り
なのか?って感じだけど、ドラマじゃそうも行かないしね。

冒頭から凄いシチュエーションの場所での捜査だなと思ったけど、
誰がこのコーン畑の海原の中、遺体を発見したんだろうか。
雨が降って証拠の汚染を気にしていたけど、4週間も経っていれば
当然雨にも風にも降られて大変な状況ではないのかな。

女性にとっては浮気ばかりしている男性に不安を覚えるものがある
のだろう。妊婦のアンジェラは今回の事件の家族を接していくウチに、
ホッジンズ自身はどんな気があるのだろうかとする不安が有った
のかもしれない。ホッジンズは一夫多妻を認めてくれるのか!
と目を輝かせながらも二人と結婚するならばアンジェラにもう一度
プロポーズするとするアクションをしてみせた。

ラボスタッフたちのそれぞれの恋愛事情を通していく中で、
カミールはポール医師との間で揺れ動く心情が描かれ、
ブース&ブレナンは最後のシーンに於いて意味ありげに、
「最愛の人」に対する話合いで興味深いシーンを描いていた。

ブレナンがサミュエル家を訪れた際に子供の写真を見て障害児だと
して時には、完全に近親婚ネタなのかなと思わせるものが有った。
その後結婚式の写真を見て納得していたみたいだけどね。

ブレナンは相変わらず人類学的見地で色々と説明していた。
一夫多妻制でないと種は滅亡するとか。
スイーツが意外と一夫多妻制に詳しく、今のアメリカでそれを
認めているのは、末日聖徒・イエスキリスト原理主義教会だけ
だとしていた。
一夫多妻についてブースはブレナンに見解を求めているシーンが
あり意外とシツコク食い下がっている姿が有ったのが印象的。
「古代中国では男女の比率が偏っていたので一夫多妻制が認め
られていた」という。今の中国でももの凄い男女の比率が変わって
いる。ブースは現代行われているのはただのスインガー(合意の上の
スワッピング)だとしていたけど、一夫多妻は男性だけを満足させ
女性3人は嫉妬の対象になり、開放的な関係には無理が有ると
していた。

ただ正直、3人の妻を持つというのは男性の理想だとしている
けど、全くそんなことはなく経済的に相当余裕があるとか、
余程若い人じゃないと男性も正直そんなに求めるものでもない気が
する。しかもこの殺された男が外でも浮気をしているということで、
どんだけその体力があるんだよって感じがするものが有ったな。

骨については色々と考察していたけど、やはり最後に決定的な
証拠を見つけるのはホッジンズの役目か。

ストレスフルな状態になると、身近にある銃を手にしたくなると
いうアメリカ人にとってはキケンなオモチャがある訳で、
カミールがラボのスタッフの迷惑も顧みず、銃器ラボでもない
防音設備のない場所でガンガン銃を撃っていたけど、この辺は
ブレナン先生も同じだったのかも知れない。

ラジウム塩を使って被爆させていたという三女。
自分が愛を勝ち取りたいと思っていた為のものみたいだけど、
この男性の何処がそんなに良いのかってところに行き着くかも。
長女のマリアンは本当に妹たちの為を思っての離婚を考えていた
様だ。これだけ浮気していても、長女のことを一番愛していた
という主張には違和感が有るけど、性生活の曜日で一番愛していた
人を割り出す流れは面白いのかなと思っていたけど、その主張自体
にももう一つ捻りが欲しかった。

一週間は7日ということで、3人では割り切れないという辺り
どうしても平等の関係というのは元々あり得ないものがあるのかも
知れない。

■使用された曲




■検索用キーワード


テンペランス・ブレナン (Emily Deschanel) 骨
シーリー・ブース (David Boreanaz) FBI捜査官
アンジェラ・モンテネグロ (Michaela Conlin) 骨格から似顔絵
ジャック・ホッジンズ (T.J. Thyne) 知識が豊富、実家が金持ち
カミール・サローヤン (Tamara Taylor) 博士、"カム"
キャロリン・ジュリアン (Patricia Belcher) 検事
ランス・スイーツ (John Francis Daley) 心理学博士

ハンナ・バーリー (Katheryn Winnick) 記者
ウェンディ・ブレイ (Michael Grant Terry) インターン
Dr.ポール・リドナー (Elon Gold) カミールの彼、産婦人科医
ダン・ランバート (George Gerdes) マリアンの父親
マリアン・サミュエル (Michelle Joyner) 長女、エドの妻
キャロル・サミュエル (Laura Regan) マリアンの妹
ベス・サミュエル (Kiersten Lyons) マリアンの妹
ピーター・ミル (Christopher Douglas Reed) ピーカンの栽培
ヘザー・レイクフィッシュ (Teresa Castillo) 大学院生、エドが浮気
--- (Jade Holden) Daughter



inserted by FC2 system