ブラザーズ & シスターズ
Brothers & Sisters (ABC 2007年) シーズン2

製作総指揮/ケン・オリン (「エイリアス」シリーズ)





第1話 家族の祈り Home Front

脚本/Alison Schapker
監督/Ken Olin
--------------------------------------------------------
戦地イラクに派兵したジャスティンに対して、母親・ノラ
ビデオメッセージを送る。最近全く返事が無く心配していた。
長女・サラジョーと別居中。次男・ケビンはゲイのジェイソ
ンと付き合っていた。長男・トミーはワイナリーの仕事で忙し
くしていると近況を報告する。
そしてキティは選挙活動中のロバートと行動を共にしており、
誕生日も戻ってこないつもりだという。父・ウィリアムの命日
でも有るので、祝いたくはないのかも知れないと。
そんな中、ノラと一緒に居てくれるのは、レベッカだけだった。
ジャスティンに対して、元気かどうか是非メッセージを送って
欲しいと訴える。

オクラホマ州・タルサ
キティとロバートは選挙活動の一環としてテレビでインタビュー
を受ける。インタビューでは、ジャスティンの派兵問題やら
結婚式の事を尋ねられる。
ホテルに戻った二人はベッドの中で、いちゃつきつつも、
キティはフィアンセなんて言葉は嫌いだと告げる。花嫁修業だ
けの女だとは思われたくはないのが理由だった。しかし自分の
中にはキャリアウーマンとしての顔とロバートの奥さんの顔が
有ると告げる。ロバートはそんなキティに対して、少し休んだ
らどうかと告げる。

ノラはソーンと電話しながら、ジャスティンからの連絡が
三週間もないと嘆く中、玄関のチャイムが鳴る。ノラは一瞬
顔をこわばらせながら、もしかすると訃報を知らせるものでは
無いかと心配する。ソーンはまずは誰が来たのか確かめろと
告げる。恐る恐るドアを開けるとそこに居たのはキティだった。

キティが帰宅したことで、兄妹たちは誕生日のパーティーは
どうするか?と話し合う。早朝の忙しい中での会話だった為に
みんな仕事へと出て行ってしまう。私が帰るとみんな出て行く
のねと皮肉るキティ。
レベッカはメキシコ料理店に知り合いが
居るので予約出来るか聞いて見る
という。
そんな中、
キティは母に対して一緒に買い物に行こうと誘う
ノラはジャスティンから連絡が有るかも知れないので行けない
とするが、連絡が有るならば携帯にかかってくるでしょうと
告げ、結婚のドレスが買いたいのだと告げる。
私は誕生日なの
だからそんな我が儘を聞いてくれても良いでしょう
と告げる。

一方サラはママ友にモニカエイミーと共に公園で子供達と
遊ばせていた。しかしあまり彼女たちを好きになれず、別居中
のジョーに愚痴る。ジョーはサラとは別居中だが仲良く過ごして
いた。そんな中、ジョーはサラがセクシーだと告げ、突然
情事に耽るのだった。

一方仕事中のソーンの元にマイロがやってくると、
キーウェスト
に行った時の写真が出てきたとして持ってくる。

ジュリアはトミーの元に行くと、ウォーカー家の集まりには
しばらく遠慮したいという。ペイジクーパーが一緒に居るの
を見るのが辛いのだという彼女。ウィリアムを失った彼女と
しては、兄妹が仲良くしている姿を見るのが辛い状況だった。

--------------------------------------------------------

久しぶりに見たのでシーズン1の内容をあんまり覚えてない。
何とか思い出しながら見ていたのだけど、思い違いがあるかも。

■キティ&ロバート

今回はキティの誕生日に起きた物語だった。
ジャスティンがシーズン1の最後に、結局イラクに派兵して
しまった事で、その事がみんな気がかり。特にノラは一番
心配している姿が有った。

二人は結婚する事を決め、ロバートの選挙活動にも手伝う姿
が有ったが、相変わらずキティは神経質っぽい感じで、フィア
ンセという言葉に敏感に反応したりする姿が有った。

■レベッカとホリー

ホリーはウィリアムの愛人だった女性。
そしてレベッカはその娘である。
レベッカとホリーはウィリアムの件でシーズン1の時に決別
してしまった状態で、レベッカは正妻であるノラの元で
暮らしているという不思議な状況。

ノラがウィリアムの墓参りをした際には、ホリーとも出くわし
てしまう。墓に別の女性が来たときには、まさか他にも愛人が
居たのか?とビビる姿が有るところが笑えるけどね。
ホリーに対しても、キティのパーティーに来るよう誘う。

■サラとジョー

現在別居中の二人。
いきなり今回Hしている姿が有ったので仲が元通りになるかと
思ったけど、結局別れそうな雰囲気。サラが今回Hの件を
長男のトミーに相談したことから、ケビンにも伝わってしまう。
結果的に色んな人に自分で触れ回っていたけど、年齢的なもの
も有るのか、Hの件を兄妹に話すというところがアメリカン的
感覚なのだろうか。

■ケビンとジェイソン

二人ともゲイ。
ジェイソンは教会で働いている牧師見習い。
しかしこの度マレーシアに赴任されることが決定した様子。
ケビンは嫌がるも、どうする事も出来ない現実。
ケビンはジェイソンに対してまだ愛の告白すらしていない様子。
最終的には、ジェイソンが行くのを容認して、ケビンは帰りを
待っているようだ。そしてケビンはジェイソンに愛の告白を
していた。

■ロバート

ノラとしてはロバートのツテでジャスティンの安否を確認
して欲しいと思っている様子。ただロバートとしては、他にも
15万人も心配している家族が居ることを考えると、自分の身内
だけ調べる様なことはしたくはないらしい。
結局誕生日プレゼントのような形で、調べてきた様だ。
ジャスティンは無事だとするも、帰りに襲撃にあったようで、
再び安否の確認が急がれる状況になる。

■キティとレベッカ

キティとしては、レベッカが母親の一番の理解者のように
なるのが気に入らないようだ。しかも自分の部屋を我が物顔
で伝われている事実に不満な様子。
トイレの中で互いに心情を吐露し、和解する。
レベッカにして見れば、ノラがジャスティンの件で落ち込んで
いるのをなんとか元気づけようとしていた為に、信頼感を
得ていた感じだね。

キティ・ウォーカー (Calista Flockhart) 次女
ノラ・ウォーカー (Sally Field) 母
サラ・ウェドン (Rachel Griffiths) 長女
トミー・ウォーカー (Balthazar Getty) 長男
ケヴィン・ウォーカー (Matthew Rhys) 次男。弁護士
ジャスティン・ウォーカー (Dave Annable) 三男。

ソール・ホールデン (Ron Rifkin) 伯父
ジョー・ウェドン (John Pyper-Ferguson) サラの夫
ジュリア・ウォーカー (Sarah Jane Morris) トミーの妻
ホリー・ハーパー (Patricia Wettig) ウィリアムの愛人
ウィリアム・ウォーカー (トム・スケリット) 父
レベッカ・ハーパー (Emily VanCamp) ホリーの娘

ペイジ・ウェドン (Kerris Dorsey) サラの娘
クーパー・ウェドン (Maxwell Perry Cotton) サラの息子
ガブリエル・ウェドン (Tyler Posey) ジョンの前妻との子
ロバート・マキャリスター (Rob Lowe) 上院議員
ゲイリー・モリス (Paul Cassell) 議員スタッフ

マイロ・ピーターマン (Michael Nouri) ソウルの旧友
ジェイソン・マキャリスター (Eric Winter) ゲイ。ロバート弟
エイミー (Kimberly Atkinson) サラのママ友
--- (Emil Beheshti) Staffer
モニカ (Joyce Thi Brew) サラのママ友
--- (Mary Ann Jarou) Hostess
レクシ (Amy Motta)
--- (Greta Sesheta) Store Clerk
--- (Bella Shaw) Reporter
--- (Dana Snyder) Office Worker
--- (Gina Fricchione) Woman at Cemetery

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system