ブラザーズ & シスターズ
Brothers & Sisters (ABC 2007年) シーズン2

製作総指揮/ケン・オリン (「エイリアス」シリーズ)





第5話 予期せぬ出来事 Domestic Issues

脚本/Liz Tigelaar
監督/Michael Schultz
--------------------------------------------------------
ペイジクーパーは今日遠足だった。
しかし妻のサラは電話会議で忙しいために、ジョーを呼び出す
と学校まで送って欲しいと頼む。
離婚の件に関しては、私の方はケビンにお願いした事を話す。

一方ロバートの選挙陣営では、最終のテレビ討論会での口答
の練習をしていた。ロバートは5つの州で票獲得遅れている事
が結果として表れていた。そんな中、キティは昼間に食べた
エビのピザの臭いが気になり始める。そして暫く我慢して
いたが、突然目の前で嘔吐し始める。
キティはソファーで休む中で、ノラの元に電話を入れる。
ノラはウォーカー家の女性は妊娠すると魚介類を受け付けなく
なる体質である事を知っており、もしかして生理が遅れていな
いか?と尋ね、薬局で妊娠検査キットを買ってくるよう告げる。
キティは十分注意していたのでそれは無いだろうと告げるが・・

トミーとリナ
リナはトミーから首にされるのか?と告げるが、首にはしないが
昨晩のような事は二度としないと告げる。誰にも傷ついて
欲しくはないのだと告げ、互いに仕事に徹しようと語る。

一方サラはケビンと一緒に離婚調停の予備審問のために、
ジョーと弁護士カーラと共に来ていた。互いに資産分与について
話し合う中、親権について語り合う。当初共同親権を予定して
いたハズだったが、突然ジョーの弁護士カーラは、養育権は
自分の方にある事を主張する。サラは会社のCEOであり、養育は
不可能だというのである。今日も朝7時から電話が突然鳴り
遠足に必要な許可書も提出していなかった事を指摘する。

キティは妊娠検査薬で結果が出るまでの間、ノラと電話で話す。
ノラは早くも子供の名前を考えていた。キティはこの事は絶対
に誰にも話さないでとするが、ノラが秘密の話をする際には
いつも冷蔵庫の前で話すことを知っていたジャスティンは、
妊娠の話をしていたのを聞いて、キティが妊娠したであろう事
を確信する。キティはノラに陰性だった事を告げるが、実は
陽性だった。

ケビンはサラに対して、あれほどジョーには近づかないように
言っていたのにと告げる。子供の為には別居していても父親が
必要だと思ったと告げる。ジョーよりも私の収入の方が5倍
以上高かったので、私が外で働き、ジョーが家庭で働くという
事を決めたのだという。とても進歩的な人だと思っていたのに
と、ガッカリする。ケビンは離婚の専門弁護士を雇った方が
良い事を告げ、とりあえず自分は予備審問までは担当する事を
語る。

--------------------------------------------------------

■妊娠の事実は選挙戦に影響が有るのか。

キティは選挙参謀の一人として重要な人物なので戦力を欠く
という意味では大変だけど、妊娠の事実は意外と国民の中で
は好感度に働くのではないかという気がしないでもない。

未だに結婚していないのに妊娠してしまった事は、やや不利に
働くかな。

■ジョーとサラ

ジョーの裏切りが原因で離婚に追い込まれていったのに、親権
を奪うための工作をしていたり、サラともHしたり、元妻との
関係も元通りになりつつ有るとしたり、徐々にジョーに殺意
を覚えるような展開になっている。

ただ日本と違って男性に親権が与えられるという所は好感が
持てなくもないんだけどね。
不貞と親権はあんまり因果関係が無いのか。

■黙って居られないジャスティン

おしゃべりなウォーカー家がキティの妊娠を知って黙って
居られるはずはないんだけど、ジャスティンの場合、薬飲んで
ハイテンションっぽいし、話したくて仕方が無かったのだろう
ね。

■トミーの流れは辞められない止まらない

リナがクラブに彼を呼んだのも如何にも確信犯って感じが
するし、一度火が付いた流れは止められない物が有るのだろう
ね。リナの首が近いというところかな。
トミーの離婚も近いかな。

■裁判の行方

保守党のロバート。過去の偉人達を例に挙げて主張を繰り返し
た。そして妻の件で攻撃を仕掛けてくる対立候補には、
ビシっと辞める様告げる。

テレビ討論では、子供向けの医療保険に関すること、差別の
是正措置について、中絶の是非について話し合っていた。

■時期はハロウィン

大人達がハロウィンの格好をして、お菓子をくれとやって
くる姿が有ったのには驚いた。アメリカのハロウィンの時期の
お菓子の消費量って相当多そうだ。

キティ・ウォーカー (Calista Flockhart) 次女
ノラ・ウォーカー (Sally Field) 母
サラ・ウェドン (Rachel Griffiths) 長女
トミー・ウォーカー (Balthazar Getty) 長男
ケヴィン・ウォーカー (Matthew Rhys) 次男。弁護士
ジャスティン・ウォーカー (Dave Annable) 三男。

ソール・ホールデン (Ron Rifkin) 伯父
ジョー・ウェドン (John Pyper-Ferguson) サラの夫
ジュリア・ウォーカー (Sarah Jane Morris) トミーの妻
ホリー・ハーパー (Patricia Wettig) ウィリアムの愛人
ウィリアム・ウォーカー (トム・スケリット) 父
レベッカ・ハーパー (Emily VanCamp) ホリーの娘

ペイジ・ウェドン (Kerris Dorsey) サラの娘
クーパー・ウェドン (Maxwell Perry Cotton) サラの息子
ガブリエル・ウェドン (Tyler Posey) ジョンの前妻との子
ロバート・マキャリスター (Rob Lowe) 上院議員
ゲイリー・モリス (Paul Cassell) 議員スタッフ
マイロ・ピーターマン (Michael Nouri) ソウルの旧友
ジェイソン・マキャリスター (Eric Winter) ゲイ。ロバート弟

トラビス・マーチ (Denis O'Hare) ロバートの秘書
リナ・ブラニガン (Emily Rose) レベッカの親友
スコッティ・ワンデル (Luke Macfarlane) ゲイ、料理人
カーラ・ブラウン (Barbara Eve Harris) ジョーの弁護士
パトリシア・バウワー (Pamela Dunlap) 番組司会者
ハワード・チャンドラー (Michael Durrell)
クレイ・アダムソン (Jim Jansen) 州知事・選挙候補者
トム・バージェス (Michael Shannon) 選挙候補者
キップ・ロジャース (Steven Zales)
--- (Emil Beheshti) Aide
--- (Jozef Fahey) Cleaver teen
--- (Taylor Hoover) Sexy teen

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system