バーン・ノーティス 元スパイの逆襲
BURN NOTICE

製作総指揮:マット・ニックス


第1話 悲劇の始まり:前編
PILOT

脚本/Matt Nix 監督/Jace Alexander
--------------------------------------------------------
ナイジェリア・ワリで任務遂行中、突然解雇を言い渡された
マイケル。命からがらナイジェリアを飛び出すも飛行機の中で
ダメージを受け気絶する。気がつくと彼はフロリダ州マイアミ
のベッドで寝ていた。彼を見守っていたのは元彼女のフィオナ。
二日間意識不明だったという。連絡先のidが彼女の物になって
いた為に連絡がいったとのこと。死ぬ前に言いたいことがあった
というフィオナ。ママにもこの地に帰ってきた事を言っておい
たという。マイケルはいつの間にかブラックリスクにも乗って
居るためにホテルの部屋の外にはFBIの捜査官が二名付いていた。
フィオナにシャワーを浴びる間にFBIを追い払うよう頼む。

彼は今晩泊まるホテルを探して歩くもカードが使用停止になって
居ることを知る。スパイは首になっても解雇通知が来るわけで
もない。窓口によると政府関係者が口座を凍結したのだろうと
告げる。

何故こんな事態になったのか。マイケルはダン・シーベルズの
直通電話に掛けるも一切通じない。彼の下で15年も働いていた
のに無情にも一方的に連絡を遮断された。
若者達が泊まるモーテルに取りあえず部屋を確保し、番号案内
で住所を調べる。外でFBIが張っているが、少年達に15ドル払い
攪乱して貰う。

マイケルは配達員に扮して昔なじみのルーシーのオフィスを
訪れると、現在の窮地を訴え助けを求める。彼女から世界中
のブラックリストに乗っているとされる。事情を知りたいが
先立つ物が無いという。長い付き合いだが助けることは出来無
いと言われる。しかしなんとか食い下がり、豪邸の管理人が
強盗に入られ真相の究明を求めている仕事があることを聞かさ
れる。
マイケルはスパイを引退し、1年間マイアミでリタイア生活を
楽しんでいるサムに逢う。自分はもう酔っぱらいでFBIにマーク
される事もないというサム。彼に頼んで真相究明まで安全に
住める場所の手配を求める。

マイケルは依頼人の豪邸の管理人・ハビエルの元を訪れる。
彼からこの家から2200万ドル相当の美術品、宝石が盗まれた事
を聞き、自分が疑われている事を告げる。犯人は自分の暗証
番号を使って金庫を開けたことや、警備スケジュールを組んだ
のは自分である事が理由で疑われているという。4600ドルでの
解決を求める。
--------------------------------------------------------

軽い感じのスパイドラマ

スパイというよりも現在の所私立探偵的な役割をしようとして
いる感じか。
僅か4600ドルを得るために仕事を請け負う。金額に見合うような
仕事ではないことは明らかで、犯人捜しは面倒くさそうだ。

突然ニセ爆弾を作るマイケル

何かと思ったが、連絡を取りたがっているというアクションに
なるらしい。良い迷惑って感じだが、この辺ブラックさも入って
いてなかなか面白い。

舞台はマイアミ。

マイアミといえば「マイアミ・バイス」か「CSI:マイアミ」を
思い出してしまう。とにかく水着の人たちの多いこと。
目の保養にはなりそうな感じだ。

マイケルの強烈な母・マデリン

FBIの尾行を交わしながら母を病院に送るために会話しながら
移動している所が笑える。
でも車も盗難車なのだから簡単にFBIは捕まえても良いのではな
いか。
マイケルの心情として車を盗んだ際には、午後4時までに返す
事や汚さない事などルールが有るみたい。

マイケルは結構複雑な家庭の子か?

父親は8年前に死んだと言っていた。
虐待とは違うのかも知れないが、父親からは嫌われていて
何をしても怒られて殴られていたという。
マデリンによるとマイケルは家族をつなぎ止める役目を果たして
いたとか。ネイトという兄弟が居るみたいだね。

取りあえず様子見。

ノリとしてはかなり緩いけど、要所はきっちりとスパイらしさ
を描いている。色々とスパイに関するハウツーを語りながら
進行している所が笑えるが、これはパイロット版だからなのかな。


マイケル・ウェスティン … ジェフリー・ドノヴァン (スパイ)
フィオナ・グレナン … ガブリエル・アンウォー (元・彼女)
サム・アックス … ブルース・キャンベル (元相棒)
マデリン・ウェスティン … シャロン・グレス (マイケル母)

ハビエル (David Zayas) 依頼人。
パイン (Ray Wise) 富豪の主人
ダン・シーベルズ (Dan Martin) FBI・工作員
ルーシー・チェン (China Chow) 元スパイ
オレグ (George Tasudis) 大家
ビンセント (Chance Kelly) パイン家・警備員
ハリス (Marc Macaulay) FBI
レーン (Brandon Morris) FBI
デービッド (Mauricio Suarez) ハビエルの子
ボリス (Dimitri Diatchenko) 取引相手
アベデゴ (Reggie Pierre) ボリスの部下
バリー (Paul Tei) マネーロンダリング
シュガー (Arturo Fernandez) 麻薬売人
--- (Sheaun McKinney) 車"カマロ"オーナー
ウォルター (Craig Wroe)
--- (Dan Kelly) ホテルのフロント
ピエール (Bechir Sylvain)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system