バーン・ノーティス 元スパイの逆襲
BURN NOTICE

製作総指揮:マット・ニックス

http://tv.foxjapan.com/crime/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1
http://www.ntv.co.jp/burnnotice/


第6話 家族の絆
FAMILY BUSINESS

脚本/Nick Thiel 監督/Sanford Bookstaver
--------------------------------------------------------
マイケルは弟のネイトから電話が鳴る。
現在オパロック空港にいてトラブルになっているので助けて
欲しいというのである。ネイトは男・イーライ・ザマールによ
ってボコボコにされていた。
ネイトに話しを聞くと、知り合いが面倒に巻き込まれたらしく
1000ドルで処理することを約束したのだという。ネイトはマイ
ケルに手伝えという。そんなネイトはマイケルが父親から受け
継いだ車を自分の物だと主張し始める。マイケルはママが父親
の遺言に書いてあった事を言っていたことを理由にオレの物だ
と主張する。

マイケルとフィオナは車を整備中、盗聴器が仕掛けてあるのを
見掛ける。仕掛けた相手はサムだと分かっていた。彼はFBIか
らマイケルを監視し情報を持ってこいと脅されていたのである。
それを知ったフィオナは激怒。しかしマイケルは逆に都合の良い
情報を吹き込むことが出来るとして、そのまま外さずに居る
事を告げる。

マイケルは依頼人のジェイク・ミラーと逢う。空港警備をして
居たときに、ザマールというレバノン人と知り合いになったと
いう。彼から色々とチケットを貰ったり出産で金が入り用の
時には援助して貰ったという。それ以来飛行機の発着記録の
改竄を求められているとの事。縁を切りたいとしてネイトに
頼んだことを知る。昨日は妻の前にも現れて脅していったとの
事だった。

ザマール一家を偵察する。父親イーライがボスで忠実な息子
の長男・イランと次男のアリが居るという。イーライは家から
出るときに相当警戒している事から、プロの人物だと感じる
マイケルたち。取りあえず飛行場にフィオナを送り込み、彼ら
がどんな人物なのか調べて貰う。すると隙がない相手ではあった
がフィオナは彼らは武器商人である事を感じたという。特殊な
潤滑油の臭いを感じたと。
新聞を調べるとジェイクの前にザマールに手を貸していた空港
警備員が無惨に殺害されている事を知る。
マイケルは銃の密売の件で警察に捕まえて貰うのがベストだと
して動き始める。
--------------------------------------------------------

今回の依頼は、武器商人と関わり使いっぱになる人からのもの。

所謂別れさせ屋的話か。
最初はこんな複雑な話をネイト一人で受け持とうとしていたの
だから大変なことだ。ネイトなんて一人で行ったら瞬殺されて
居たことだろうね

モテモテのマイケルにフィオナは嫉妬モード

マイケルがデビーやバーの女性達にモテモテなのをフィオナが
知って嫉妬する辺りが可愛らしい。つかみ所のないキャラクター
なんだけど、マイケルの事を好きな事は確かだ。

フィオナは"デブ"サムにご立腹

またしてもマイケルの車に盗聴器を仕掛けていたことで、
フィオナがサムに激怒する辺りが笑えた。その後の展開に於い
ても車に盗聴器というのがキーワードとして、暗にサムを非難
していたな。

次男のアリに接触する。

マイケルはアリと武器の取引を行う事でこの一家に近づいて
いく。その後どんな方法で取り入っていくかと思ったけど、
上手い形で仲違いさせて、"スティーブ・レミントン"なる虚像
を作り上げた感じだね。

マイケルを狙うFBIの任務は終了?

前回マイケルが殺し屋から受け取った解雇通知の解雇人に関する
書類をサムが見つけてFBIに受け渡す。マイケルもサムの窮地
を知って手助けするところが優しいね。
しかしFBIは今回で監視を辞めるみたいだけど、誰が派遣されて
くるのか。

マイケル・ウェスティン … ジェフリー・ドノヴァン (スパイ)
フィオナ・グレナン … ガブリエル・アンウォー (元・彼女)
サム・アックス … ブルース・キャンベル (元相棒)
マデリン・ウェスティン … シャロン・グレス (マイケル母)

ハリス (Marc Macaulay) FBI
レーン (Brandon Morris) FBI

ネイト・ウェスティン (Seth Peterson) マイケル弟
ジェイク・ミラー (Scott Michael Campbell) 空港警備
アリ・ザマール (Guri Weinberg) 次男
イーライ・ザマール (Joel Swetow) 父・武器商人
ヴェロニカ (Audrey Landers) サムと仲良くなる
イラン・ザマール (Paul Gutrecht) 長男
デビー (Hannia Guillen) アリの彼女
メロディ・ミラー (Jessica Baldwin) ジェイクの妻
--- (Rangel Hernandez Martinez) バーテン


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system