バーン・ノーティス 元スパイの逆襲
BURN NOTICE

製作総指揮:マット・ニックス

http://tv.foxjapan.com/crime/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1
http://www.ntv.co.jp/burnnotice/


第7話 スパイの恩義
UNPAID DEBTS

脚本/Nick Thiel 監督/Paul Holahan
--------------------------------------------------------
マイケルの事を監視しているFBIは任務を終え、新たな人物が
マイケルの事を監視するようになる。マイケルはクラブに出掛
ける前に自宅の床にパウダーをまいて敵を知る。どうやら今回
は3人の監視役が居る様子。
そんな中、母・マデリンから銃を持った男が浸入してきたと
電話が鳴りすぐに戻ると、三人の男がマデリンを人質に取って
いた。マイケルが来ると、解雇通知の公式の通知書を手に入れ
るなんてやり過ぎだと告げ、マイケルが手を引くまで町に滞在
するという男。

マイケルはサムに会いに行くと、彼は先日であったベロニカと
仲良くやっていた。マイケルは新たな尾行者がついている事を
告げ、これは解雇者に関する情報を手に入れるには絶好のチャ
ンスだと告げる。
そんな中、サムから特殊部隊の元仲間から船の回収の仕事を
手伝って欲しいと頼まれたという。依頼人のヴァージルに逢っ
て見るとジャマイカ人からボートを回収して欲しいとの事。
ヴァージルはボートを引き取りに言ったが殴られたとして顔中
傷だらけだった。相手は銃を持っていることを告げられ、
一人二千ドルで仕事を受け持って欲しいと言われる。

マイケルとフィオナは生真面目な作業員に扮して、ジャマイカ
人からボートを回収に行く。サムはその間警察に電話し、何者
かがボートに白い粉を積み込むのを見たと通報する。
ちょうどマイケルたちがジャマイカ人にボートを引き渡すよう
告げている隣では警察官が調査を行うことになり、ジャマイカ
人もマイケルらに強くは対応できなかった。
マイケルはボートを取り戻すことに成功するが、アンドレたち
は取り返すことが出来る事に確信していた事を知り、ボートを
調査すると案の定GPSが仕掛けられていた。

マイケルはそのボートを車に繋いで、ヴァージルの依頼主の
メイソンにボートを届けに行く。しかしマイケルは彼らのアジ
トには起爆装置が仕掛けてあり、建物全体を吹き飛ばすような
仕掛けがしてあるのを知り、ボートを渡さずその場から逃げ去
るのだった。
--------------------------------------------------------

今回の仕事はボートを取り戻すこと。

イマイチ良く解らない流れなのだが、ヴァージルがボートを
購入するがジャマイカ人はそれを渡そうとせず、そのボート
には大金が積み込まれているのを、アンドレが知ったという
事なのだろうか。

ヴァージルはサムの恩人

1984年の東ドイツでサムは最悪のヘマをしでかしたらしい。
しかしその時にヴァージルがチャンスを与えてくれたことで
貸しを作っている。もう何十年も前のことなのに、その辺は
義理堅い所があるのね。

マイケルに新たな組織のものが尾行する

中央保安部(CSS)のジェイソン・ブライという男性がマイケルを
つけ回すことになる。
まさかCSIシリーズのダンディズム、ヴァルタン刑事がこんな
所に出てくるとは。
しかしいきなりマイケルママを襲うとは穏やかではないね。

最新式の盗聴器・レーザー盗聴器

窓ガラスにその盗聴器を仕掛けておくと振動で読み取れる物
らしい。
盗聴器を調べる間に、マイケルとフィオナの熱いやりとりが
有ったな。でも正直にマイケルが話していたので惚れ直した
感じだね。

生真面目な田舎の職人・マイケル&フィオナ

今回のマイケル&フィオナが危ない依頼人に警戒心を持たれない
様にする為に演じた役柄はとても面白かった。吹き替えがまた
絶妙なものだったな。これだから吹き替え版は辞められない。
昔は字幕版が好きだったけど、今では海外ドラマは吹き替え版
じゃないと見られないなぁ。

あのデブ!!

フィオナがサムをこき下ろす時のこのセリフを聞くのがある意味
楽しみの一つだ。今回このデブ発言が出たのは、最後のジャマイ
カ人と悪徳警官を鉢合わせするシーンの時。
マイケルが危険な役割を演じることで、サムが自分の問題だから
変わりにやろうかと告げる。しかしフィオナはサムがそのように
言ったのは断られることを分かっての行動だと思ったらしい。

マデリンと依頼人・ヴァージルが良い関係に・・・

なんと一晩を共にしてしまった様だ。
マイケルにとってはちょっと敵意を感じたのかも。
最後にヴァージルを町から追い出したのもその辺りの事情が
関係しているよね。本人は否定していたが・・・

マイケル・ウェスティン … ジェフリー・ドノヴァン (スパイ)
フィオナ・グレナン … ガブリエル・アンウォー (元・彼女)
サム・アックス … ブルース・キャンベル (元相棒)
マデリン・ウェスティン … シャロン・グレス (マイケル母)

ジェイソン・ブライ (Alex Carter) CSS
ヴァージル・ワトキンス (Chris Ellis) 依頼人
アンドレ・デッカー (Laurence Mason) 船の所有者
ヴェロニカ (Audrey Landers) サムの彼女
メイソン (Antoni Corone) ヴァージルの依頼人
--- (Nicholas Simmons) CSSのエージェント
--- (Logan Newell) CSSのエージェント
--- (Ken Benjamin) ジャマイカ人
--- (Scott Lewis) ジャマイカ人
--- (Thomas Gilbert) メイソンの仲間
--- (David Lomax) メイソンの仲間


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system