バーン・ノーティス 元スパイの逆襲
BURN NOTICE

製作総指揮:マット・ニックス

http://tv.foxjapan.com/crime/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1
http://www.ntv.co.jp/burnnotice/


第9話 お尋ね者
WANTED MAN

脚本/Craig S. O'Neill、Jason Tracey 監督/Ken Girotti
--------------------------------------------------------
フィオナの元に行くマイケルだが、彼は調査ファイルを見てば
かりで彼女のことをまるで見ようとしない。フィオナはマイケ
ルに対してかつては上手くいかなかったが、マイアミでならば
二人の関係は上手くいくと告げる。
二人でビーチで楽しもうとする中、フィオナは仕事があるとい
う。"ホテル・ビクター"に居るトーマス・マッキーという男性
がお尋ね者として賞金首にかけられているというのである。

いつもマイケルはフィオナに助けて貰っていることもあって
今回は手助けすることになる。
ホテルに居る彼を捜そうとするが、突然大男と一緒にトーマス
は出てくる。大男はフィオナと同じく彼の首を狙うウェイン・
レイ。マイケルがウェインと相手している中で、フィオナは
トーマスを捕まえる。しかし彼はこの件に関しては無実である
という。賞金首として4千ドルの懸賞金がかかっているが、
トーマスは真犯人を捕まえれば8千ドルを払うという。

彼はバーに酒を売り込む仕事をしており、ホテル・ビクターも
お得意先の一つ。二ヶ月前にホテルの知人のオーナーから宝を
見せるとして客から預かった200万ドルのプローチを見せて貰
ったという。しかしそれが盗まれ、ホテルのオフィスの鍵を
仕事の関係で渡されていたトーマスが疑われたという。トーマス
は直前に鍵を盗まれ、その鍵を使って盗難したのではないかとの
事だった。
それを調べるために今回ホテルを訪れたが、賞金稼ぎに見つか
ったとの事。

取りあえず彼が賞金首に狙われないよう、身柄を保護する必要
が有った。マイケルはフィオナの家で匿えばいいとすると、
彼女は私の家に他の男性を連れ込んでも良いのかと問い詰める。

一方サムはバリーからブローチが盗まれた件で何か知らないか
尋ねる。するとサウスビーチに居るクリストという男性が
盗品売買に関わっている事を知る。
--------------------------------------------------------

30カラット、蜘蛛型のブローチの宝石が盗まれる。

なんと値段にして200万ドル。
マイケルたちの偉いところは、その宝石を自分で盗んで売れば
良いのに、律儀に依頼人の要求通りの行動をとるところか。

今回の犯人は厳重に警備を付けていて、隙のない相手だった。

犯人はローレンス・ヘンダーソン。

ホテルのオーナーが犯人だったというのは良くある顛末。
犯人役を演じたのはBrett Cullen。
ダメージ」でウェイン・サトリー役を演じていたり、
ロスト」ではグッドウィン役を演じていた彼。
アグリー・ベティ」のテッド、「ペッパーデニス」のジャック
役。

ローレンスとの交渉は決裂する。

この辺の展開上一拍付けるところが上手いな。
交渉が決裂してもBパターンが用意されている。
全ては屋敷にブローチを置いておくのは危険だと吹き込んで
上手く誘導していくところが凄い。

フィオナはマイケルにヤキモチを焼かせる

見え見えの展開だったが、意外にもマイケルは嫉妬していたね。
いつもフィオナばかりがマイケルに迫る展開だったので、
小さいながら反撃した形だ。

リビア人秘密警察の役割は?

マイケルが首になった件に関してフィリップ・コーワンが関わ
って居ることを知り、彼となんとか話し合いの機会を持たそう
とする。そこでフィリップ側から連絡を寄こすように上手く
し向けるためにリビア人を使う。この辺の展開も実にソツの無さ
が目立つ。

サムはランチを奢り役

何故かFBIにたかられたり、バリーにも食事をおごるよう要求
された。

今日のデブ!

デブというセリフ自体が無かったな。
でもマイケルが資料ばかり読んでいてフィオナの相手をしない
為にサムがとばっちりを受けるハメになったことを口にしていた
な。

上手いハメ方

ローレンスはデイド・トラスト銀行の貸金庫にブローチを預け
ようとしている事を知って、彼らを銀行強盗に仕立て上げる。
サムが被害者を装って警察に電話するシーンって二度目だな。
上手く拳銃を撃たせるよう誘導するところがとても上手かった
な。

マイケル・ウェスティン … ジェフリー・ドノヴァン (スパイ)
フィオナ・グレナン … ガブリエル・アンウォー (元・彼女)
サム・アックス … ブルース・キャンベル (元相棒)
マデリン・ウェスティン … シャロン・グレス (マイケル母)

ローレンス・ヘンダーソン (Brett Cullen) ホテルオーナー
トーマス・マッキー (Chris Payne Gilbert) お尋ね者
アンワー (Marshall Manesh) リビアの秘密警察
クリスト (Alfonso Diluca) 盗品売買
ウェイン・レイ (Jeff Chase) 賞金稼ぎ
バリー 'Paul Tei) マネーロンダリング
フィリップ・コーワン (Richard Schiff) NSA局員
--- (Serafin Falcon) ガード
--- (Brian Haase) ガード
--- (Stefan Pinto) リビア人組織
--- (Derek Latta) 警察官
--- (Michael Robinson) 警察官
--- (Marjorie O'Neill-Butler) ローレンス家家政婦


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system