バーン・ノーティス 元スパイの逆襲
BURN NOTICE

製作総指揮:マット・ニックス

http://tv.foxjapan.com/crime/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1
http://www.ntv.co.jp/burnnotice/


第11話 偽りの依頼
FALSE FLAG

脚本/Matt Nix、Ben Watkins 監督/Paul Shapiro
--------------------------------------------------------
マイケルはフィオナと一緒に出掛ける。フィオナはバッタもの
のサンダルを購入し、なんとかマイケルの気を引きたいが、
マイケルは偽装IDを手に入れようとやってくる。正規のルート
での発行ではなくジャンボの店にやってもらおうとするが、
突然銃を突きつけられ掴まってしまう。たまにはFBIに協力し
ないとこっちが掴まるとして、指名手配されているマイケルの
身柄を渡して自分だけが生き残ろうとしていた。しかしフィオナ
が助けにやってきて脱出に成功する。

マイケルはマイアミを離れて、自分を首にした黒幕に逢うため
ワシントンに赴こうとしていた。このままマイアミに居ても
コーアンは殺し屋を差し向けてくるばかりで埒があかない。
こちら側からコーアンに圧力を掛けようとしていた。しかし
フィオナはワシントンに行くと知ると観光に行こうと彼を誘う。
私が必要だとそろそろ認めなさいと迫るフィオナ。
先程ジャンボによって掛けられた手錠を外すためにフィオナの
ヘアピンを借りる。そしてお守り代わりとしてそのヘアピンを
もらい財布の中に忍ばせるのだった。

マイケルは偽装IDを作るために企業コンサルタントをしている
ルーシーの元を訪ねる。コンサルタントとは名目で企業スパイ
をしている彼女。
彼女のオフィスには腕の立つ偽装屋を抱えているのである。
ルーシーに交渉に行くと、イブリンという女性から依頼があり
別れた夫が息子を連れ去った事件が有る事を知らされる。
報酬をはずむと言っていると告げるがマイケルは変わりに
偽装IDの手配を頼む。

マイケルは依頼人であるイブリンに面会に行く。
すると夫・ダグはジャスパーを連れて言ったという。彼は虐待
しており、毎日警察には知らせているが正式に離婚していない
状態では取り合ってもらえないのだという。マイケルは自分も
幼いときに父親から虐待を受けている事もあり、イブリンに
同情する。スパイが依頼人の同情するのは危険だと分かりつつ
も目の前の女性を助けたい気持ちが強くなる。

マイケルは実家に戻り、偽装IDを作るために出生証明書を
探しに行く。これから旅行に行くのだと告げると、母・マデリン
は前回そういって10年帰らなかったと寂しげに語る。マイケルは
母親にあんな酷い父親と離婚しようと思わなかったのかと
尋ねるも、母は家族は一緒にいないとダメだと思って我慢した
事を告げる。

サムはダグの消息を調べる。クレジットカードやレンタカーを
使った形跡は無いが、彼が勤めていた会社は密売組織である事
を掴む。

再びイブリンの元に行くとするマイケルがやけに浮かれている
のを知りフィオナは嫉妬心から依頼人の事を疑う。

--------------------------------------------------------

マイケルの人間らしさ

今回のマイケルはスパイらしからぬミスをした。
まさかこのマイアミの地で自分が危険に晒されるとは思いも
寄らなかったのかも知れない。女性が完璧なプロファイルを
使ってマイケルに同情心を惹かせるための演技をしていた
訳だが、まさかマイケルを使って依頼人のダグを殺そうとして
いる殺し屋だとは思いも寄らなかった。

パートナーとしてのフィオナの存在感

今回は冒頭のジャンボから助けられるシーンから始まり、
一人でマイケルが行動を起こしたことで、かなり危ない所まで
追い込まれた。小屋に逃げ込んだマイケルだけど、拳銃の銃弾
は木の皮一枚くらいは何てこと無しに突き抜けてくるからね。
しかし相手が車に乗ってくれたお陰で逆に助かったな。
イブリンは車ごと小屋に突っ込もうとしていたのかな。

イブリンは次々とマイケルの周囲の人間を襲う

かつてはマイケルと仕事をしていたルーシーも危ない目に
合わされる。マイアミは物価が安いとしてひき逃げしてくれる
人は千ドルで見つかったという。間一髪車に轢かれそうになる
ルーシーを助けたけどね。

イブリンはフィオナやサム、そしてマデリンまで狙うとした
事で緊迫感が演出された。自分の身を守る事は出来ても流石に
母親の身を守るのは難しいからね。

イブリンは過去、マイケルと仕事をしたことがあった。

7年前にイスタンブールで外交官暗殺の際に、マイケルが仕事
しているのを見てイブリンは惚れていたという。
マイケルがイブリンに同情したように、ある意味ではマイケル
に対して彼女の方も非情になれない部分が有ったのかも知れな
いね。

ダグを証人プログラムを受けさせる。

検事局に保護して貰うが、問題は相手もそれを知って道中で
暗殺を企てていることだ。防弾チョッキを着せられたけど、
そのチョッキがサムの物で、酒臭さと加齢臭がするけど我慢し
てとフィオナが告げる辺りが笑える。

今日のデブ

サムイジメはあんまり無かったけれど、今日は冒頭に出てきた
ジャンボに対してデブ呼ばわりしていたな。

殺し屋イブリン

イブリンを演じたLucy Lawless。
経歴見るとニュージーランド出身の女優さんで、ドラマ「ギャラクティカ
でナンバー3のD'Anna Biers役を演じている様だ。シーズン2の8話
から登場するサイロンだ。ギャラクティカといえばナンバー6
のトリシア・エルファーだけどね。因みに彼女も原語版では
バーン・ノーティスに声で出演している回が有るみたいだね。


マイケル・ウェスティン … ジェフリー・ドノヴァン (スパイ)
フィオナ・グレナン … ガブリエル・アンウォー (元・彼女)
サム・アックス … ブルース・キャンベル (元相棒)
マデリン・ウェスティン … シャロン・グレス (マイケル母)

バリー (Paul Tei) マネーロンダリング

エブリン (Lucy Lawless) 殺し屋
ダグ・ベーカー (Anthony Starke) 依頼人。証人保護
ルーシー・チェン (China Chow)
ジャンボ (Tim Ware) 偽装ID屋

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system