バーン・ノーティス 消されたスパイ
BURN NOTICE (シーズン2)

製作総指揮:マット・ニックス

http://tv.foxjapan.com/crime/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1
http://www.ntv.co.jp/burnnotice/



第1話 不法侵入 BREAKING AND ENTERING

脚本/Matt Nix
監督/Paul Holahan 
--------------------------------------------------------
マイケルは黒幕だと思われたコーワンと接触するも、コーワン
自身が殺害され大変なことに巻き込まれた事を実感する。
マイケルに対して接触してきた女性・
カーラに対して12時間の
猶予をもらい、家族を安全なところに非難した上で、カーラが
指示する場所に行き、車ごとトレーラーに乗る。
連れて行かれた先は個人機を発着する飛行場で、一人の男性・
ジミーが手錠で縛られていた。それと共に、彼が脱走を企て
ようとしていた脆くもカーラの一味によって飛行機は爆発させ
られていた。カーラはマイケルに電話すると、頼みたいことが
有るとして、ジミーをマイアミに連れ戻し、彼の任務を手伝って
欲しいという。断れば家族の命はないとの事だった。

ジミーが警察を呼んだ為に現場にはパトカーのサイレンが鳴り
響く中、マイケルはなんとか警察の尾行をまいて再びマイアミ
に逆戻りする。マイケルはこの任務が終われば必ず俺と面会
するようカーラに要求する。

ジミーから事情を聞くと、数ヶ月前に電話の女から連絡が
有ったという。その際現在担当している会社に侵入しろと
言われ妻と子供・
キャシーを誘拐されたという。会社とは
セキュリティ・アソシエイト社で民間軍事会社との事。データ
を盗み出してコピーして渡せというのがカーラからの要求だっ
た。

マイケルは取りあえず自宅へ帰宅すると、そこにはマイケルの
服を着た
サムの姿があった。ヴェロニカの安全の為に現在は
ここに住んでいるという彼。サムに全ての事情を話す。
更にそこには
フィオナもやってくる。今生の別れをして48時間
後に呼び出すなんてと激怒するフィオナは拳を振り上げるが
それを交わす。マイケルの元には母・
マデリンからも心配で
電話がかかってくる。フィナオは母よりも先にマイケルが自分
に連絡してくれたことで少し気が晴れるのだった。

--------------------------------------------------------

突然スパイの仕事を解雇されたマイケルはその理由を知るため
に、調査しているウチに徐々にそれを仕掛けたのが大物の
組織である事を知る。しかしマイケルに接触してきたのは
カーラと名乗る女性で、彼女は自分の仕事を引き受ける様
強制してくる。家族や愛するものたちを守りつつ、マイケルは
解雇された理由を探るために目の前の仕事をこなしていく。

現在シーズン4の放送が終了し、シーズン5の放映を待つ状況
の中、ようやくシーズン2を見始めました。もう一年くらい
前にレンタルなんかでも出ていたのですけどね。

取りあえずシーズン2では、カーラという人物によって振り回
される様で、初回では取りあえず最後にその容姿が見られた
けど、どんな人物なのかは全く分からない。
演じているのは1974年4月11日カナダ生まれのTricia Helfer。
海外ドラマギャラクティカでNO.6を演じていたり
TNTネットワークで放送した「ザ・プラクティス ボストン弁
護士」
ディラン・マクダーモット主演の刑事ドラマ「Dark Blue」
にアレックス役で出演している。

初回は軍事企業に侵入してデータを盗むというミッション。
セキュリティ会社を狙うと言うことで気難しさを感じさせる
展開かと思ったが、盗むこと自体は案外簡単で、問題は潜入
することでジミー自身がこの企業のブラックリストに掲載され
てしまうという点をどうにかするという事。
バーン・ノーティスではありがちに死を偽装して逃がすという
パターンだが、ATF捜査官たちに会社の社長・ライダーを
捕まえさせることでよりセーフティな結末を用意した。

気になるのはマイケルとフィオナの関係だけど、一度別れた
手前微妙な雰囲気が流れていたのも確か。しかも恋人では
なくパートナーだとしていた事で、ちょっぴり今後の展開の
中では距離感を感じていくものなのかもしれない。

相変わらずマイケルママはしょうもない事でマイケルを呼び
出していたけど、それが彼女なりに息子を気遣い、心配を
和らげる方法なんだよね。何故これまでマイケルの消息が
不明だったのか、武装集団に襲われることで説明するまでも
なく伝わったみたい。

サムは相変わらずお茶目な人だった。
マイケルのシャツを着て登場したときには笑えた。
ヴェロニカとの関係も気になるけど、この状況ではどうしよう
も出来ない感じ。フィオナに相談していたけど、問題が片付く
まではどうしようも出来ないな。

マイケル・ウェスティン … ジェフリー・ドノヴァン (スパイ)
フィオナ・グレナン … ガブリエル・アンウォー (元・彼女)
サム・アックス … ブルース・キャンベル (元相棒)
マデリン・ウェスティン … シャロン・グレス (マイケル母)

バリー (Paul Tei) マネーロンダリング
ネイト・ウェスティン (Seth Peterson) マイケルの弟
カーラ (Tricia Helfer) マイケルを脅す女


ジミー (Patrick Fischler) カーラに脅されるSE
ライダー・スタール (James C. Burns) 民間軍事・アソシエイツ社

--- (Adam Cronan) 監視の男
--- (Michael Dale) ライダーの部下
--- (Edwin Lopez) ライダーの部下
--- (Steve Lantz) 警備
--- (Dushawn Moses) ATF捜査官
--- (Joel Spence) アイソジーン社責任者
キャシー (Ivy Stein) ジミーの娘
トレイシー (Taylor Renee Campbell) カフェの女性


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system