バーン・ノーティス 消されたスパイ
BURN NOTICE (シーズン2)

製作総指揮:マット・ニックス

http://tv.foxjapan.com/crime/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1
http://www.ntv.co.jp/burnnotice/



第3話 信頼関係 TRUST ME

脚本/Craig S. O'Neill、Jason Tracey
監督/Paul Holahan
--------------------------------------------------------
マイケルとサムはカーラクルド訛りのアラビア語を話して
居たことを知り、
パキスタン領事館で情報を収集する。彼女
クルディスタンに居たのならばパキスタン政府が情報を
持っていてもおかしくはないと考えたからだった。
マイケルはマイアミ・ヘラルド紙フランクリンとして訪れ、
取材でビザが必要だと訴える。反面サムもまた書類にサイン
が必要だとして領事館の受付で叫び始める。
マイケルはマスコミ関係者という事で領事館員に奥に通される
が、職員は常時待機しているスパイ員と共にサムの対応に
迫られる。公安責任者には必ずスパイがつくことを知っていた
マイケルは、手薄になった領事館の機密文章にアクセスし、
簡単な書類を盗み出すと、そこにメモを残していく。12時に
ホテルで逢いたいというものだった。

マイケルは実家に戻ると、そこにはフィオナを初めとして
ママ・マデリンのポーカー仲間が集まっていた。フィオナは
珍しく仲間達にカモにされていた。そんな中、
ダイアン
みんなの前で悩みを吐露する。息子の
アンディが高利貸しから
金を借りて困っているのだという。それを聞いたフィオナは
なんとか助けたいとしてマイケルに話を持ちかける。マイケル
は借りた本人の責任で俺たちが介入する事はないとするが、
借金の抵当にダイアンの邸宅が入っているとし、マイケルに
これまで手助けした借りを返してという。

仕方なくマイケルたちはダイアンとアンディの元に行き事情を
聞く。するとアンディは投資話に乗ってしまい、20万ドルの
借金を背負ったという。
クラブ・ベルベットで逢ったジーク
という男性に新規のクラブの共同経営の話を持ちかけられ、
現金で用意しろと言われたという。利益率は千パーセントを
保証してくれた為に、高利貸しから金を借りてジークの元に
金を持っていくと、そこにFBIが踏み込んできて現金を没収
されたという。キューバの違法な投資だったために没収された
事を聞くと、マイケルは古典的な投資詐欺だと告げる。素直
に返金される事はないが別の方法で取り返す事を約束する。

--------------------------------------------------------

カーラの正体を掴むためにマイケルは僅かな手がかりから
パキスタン領事館を訪ねる。
そんな中、フィオナからの頼みで、ポーカー仲間・ダイアン
の息子・アンディが高利貸しの厳しい取り立てに有っている
ことを知りなんとか助けて欲しいと頼まれる。話を聞いていく
ウチに、彼は詐欺に遭っていた事を知る。

誰もが分かるような古典的詐欺に有ったアンディだけど、
実はアンディ自身がマイケルを騙そうとしているのではないか
という一抹の不安が存在するものがあった。
アンディがあまりに天然過ぎてあっさりと詐欺にかかって
しまった辺りがどうにも腑に落ちなかったからね。

アンディはマイケルを責める立場にないのに、焦る状況からか
なんだかマイケルを急かすアンディの姿に違和感を覚える
ものが有った。

マイケルが仕掛けた金を取り返す計画もありがちなもの。
詐欺師には詐欺を仕掛けるという事で、ドラマ「クロサギ
みたいな話だった。
磁器カード式の金庫をあっさりと開けすぎていたり、ジーク
に取り入る様子が簡単すぎて少々呆気なさも感じる。

一方カーラの流れでは、マイケルはパキスタン領事館に常駐
するスパイを半ば脅して情報を引き出すもの。
冒頭のナレーションの中で、スパイにも暗黙の了解が有り
地位の低いスパイを脅したりするのは御法度みたいな事を
言っていたけど、完全にルールを破っているな。

まぁフィオナとマイケルの関係について、一番気にしているの
はママな様子。フィオナの方には気持ちが残っている感じ
だけど、マイケルの前ではそんな態度を見せなくなったかも。
シーズン1では相当マイケルにアプローチを掛けていたからね。
この二人どうなってしまうのだろうか。

マイケル・ウェスティン … ジェフリー・ドノヴァン (スパイ)
フィオナ・グレナン … ガブリエル・アンウォー (元・彼女)
サム・アックス … ブルース・キャンベル (元相棒)
マデリン・ウェスティン … シャロン・グレス (マイケル母)

バリー (Paul Tei) マネーロンダリング
ネイト・ウェスティン (Seth Peterson) マイケルの弟
カーラ (Tricia Helfer) マイケルを脅す女


ジーク (Patrick Fabian) クラブ"ベルベット"、詐欺師
アンディ (Michael Naughton) 携帯電話販売、詐欺に遭う
ワシーム・アリハン (Assaf Cohen) パキスタン領事館・スパイ
ダイアン (Cindy Pickett) アンディの母
--- (Stefen Laurantz) ジークのパートナー
フィリス (Judy Clayton) マデリンのポーカー仲間
トリナ (Brittney Collins) ワシームの彼女
バランスキー (David Fine) 高利貸し
レジーナ (Harriet Oser)
--- (Alison Pelletier) クラブの女性
--- (Fawad Siddiqui) 領事館員
--- (Joe Mignone) クラブの男


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system