バーン・ノーティス 消されたスパイ
BURN NOTICE (シーズン2)

製作総指揮:マット・ニックス

http://tv.foxjapan.com/crime/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1
http://www.ntv.co.jp/burnnotice/



第4話 スパイの戦友 COMRADES

脚本/Matt Nix、Jason Ning
監督/John T. Kretchmer
--------------------------------------------------------
マイケルは取りあえずパキスタン領事館のスパイ・ワシームから
聞き出した極秘文章に目を通す。検閲により多くの場面を
黒いペンで塗りつぶされていたが大体の概要を把握していく。
現在の
カーラは名目上農業コンサルタントとして活動している
こと。そんな中、隣でマイケルの行動を見ていたフィオナは
カーラの事で周りが見えなくなっているマイケルに対して
少し休んだらどうかと声を掛ける。朝からずっとマイケルの事
を尾行している車が有るという。もしもカーラの関係者にこの
ファイルを見られたら不味いのではないかという。
尾行している車の運転手を捕まえてみるとなんとマイケルの弟
ネイトだった。

ネイトはマイケルが武装集団に襲われていたので様子を見ていた
のだとし、問題が解決したのならば俺にも連絡をしろという。
マイケルは迷惑をかけた事を謝罪する。
そんな中ネイトは現在働いている職場の友人・
カティアの妹
エレナがロシアンマフィアのイワン・ペトロフによって脅さ
れている事を語る。なんとか助けてあげて欲しいという。
マイケルはそれどころではないとするが、ネイトにも借りが
有るために話を聞くことになる。

カティアによると、ロシアから妹を密入国させる過程で、
イワンに要求された2万5千ドルを払ったが、更に5万ドルを
要求され払わない限り妹は渡さないと言われたという。
カティアはバールでイワンを殴ったら殴り返されたとし、
顔に傷跡が付いていた。マイケルは現在フィオナにイワンを
監視させているとし、助ける事を約束する。

一方サムはカーラが農業コンサルタントをしている所の上司
ハーヴェイ・カンダーソンを突き止める。

フィオナと合流するマイケルたちは、イワンの姿を目撃し
写真に撮る。イワンの体には多数のタトゥーが有り、彼が
受刑者で泥棒で用心棒で殺人者である事をタトゥーの絵柄から
見つけ出す。フィオナはイワンの尾行を継続して行う。

一方サムはハーヴェイと接触する。情報提供を求める変わりに
サムはハーヴェイを接待する。農業関係の出資をするために
灌漑施設の専門家のリストが欲しい事を彼に要求する。
600ドルの接待費を使い食事を与えるが、名簿を手に入れる
事は出来なかった。しかしサムはまだこれからだとして、接待
を継続して行うことを語る。

--------------------------------------------------------

マイケルはカーラの正体を掴むために農業関係者と接触を
図る中で、弟・ネイトが依頼人を連れてくる。彼女はロシア
人で人身売買業者によって妹が拉致されている事を知る。

アメリカ人としてはかつてはもっとも需要の高かったであろう
ロシアへのスパイ行為。そんな関係からなのかアメリカン
スパイにとってはロシア語は必須と言った感じなのだろうか。
マイケルを見ているととてもロシア系には見えないけれど、
仲間と思わせるのにはちょっと強引な感じもする。

マイアミという土地柄なのか、多国籍の犯罪者が渦巻いて
いる所が凄い。

今回の事件は、ロシアマフィアが絡む人身売買・誘拐事件。
クリミナル・マインドでもロシア人の似たような監禁事件
が有ったけど、やはりロシアからアメリカに渡りたいとする
人が多いのかな。

簡易的な刑務所を作ってしまうところが凄いけど、まさに
手作り感がこのドラマの特徴でもあるね。
マイケルがため込んでいるであろう口座さえ有れば、こんな事
にはならないのかな。

人数が少ない中で、無理矢理政府関係者を臭わせて情報を
引き出そうとする辺り面白いアイディアだけど、イワンと脱走
する際になんとなくばれそうな感じもする。

最後は仲間割れのような形でイワンを裏切り者に仕立てる
ところは、これまでにも何度も見たエンディングの形だね。

一方今回は久しぶりに弟・ネイトの登場。
母親がネイトの味方をしてマイケルに消息不明だったときの
事をネチネチと攻撃してくるところが笑えるけど、この母の
マイケルへの対し方は、型にハマっていなくて凄いものがある
な。いや展開的には型にハマっているのだけどね。

また今回サムはイマイチ取り留めのない話のように思えたけど
最終的にはカーラが使用していると思われる私書箱まで
たどり着いた。日本語吹き替え版で見ていない事もあって
フィナオのサムに対する蔑み方や嫌みな口っぷりが見られない
のが残念。

マイケル・ウェスティン … ジェフリー・ドノヴァン (スパイ)
フィオナ・グレナン … ガブリエル・アンウォー (元・彼女)
サム・アックス … ブルース・キャンベル (元相棒)
マデリン・ウェスティン … シャロン・グレス (マイケル母)

バリー (Paul Tei) マネーロンダリング
ネイト・ウェスティン (Seth Peterson) マイケルの弟
カーラ (Tricia Helfer) マイケルを脅す女

イワン・ペトロフ (Andrew Divoff) 人身売買
カティア (Emily Foxler) エレナの姉
ハーヴェイ・ガンダーソン (Larry Miller) 農業関係者
タカロフ (Ken Clement) イワンのボス
--- (Leif Lynch) ロシア料理"ロマノフズ"のウェイター
--- (Jelena Panfilova) ロシア人女性
(Tom Parish) Charthouseのウェイター
エレナ (Olga Jane Shimansky) 妹
--- (J.P. Vega) Thug
--- (Amy Vitale) 人質のロシア人女性

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system