バーン・ノーティス 消されたスパイ
BURN NOTICE (シーズン2)

製作総指揮:マット・ニックス

http://tv.foxjapan.com/crime/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1
http://www.ntv.co.jp/burnnotice/



第9話 従順な兵士 GOOD SOLDIER

脚本/Alfredo Barrios Jr.
監督/Jeff Freilich
--------------------------------------------------------
カーラに脅され行動しているスパイの一人、狙撃手のビル・ジ
ョンソン
を尾行していると、マイケルがカーラに手渡した偽造
IDカードを使って建物の4階のオフィスに入るのを目撃する。
サムはビルの支払い明細書を調べると、デイトナ中のストリッ
プクラブに何度か出入りしているのを知る。
マイケルは複製していたIDカードを使ってビルの内部に潜入す
る。

4階のフロアにはオフィスとは名ばかりで部屋には何もない。
会議室にいくと、そこには大きな机が有るばかりだった。
しかし机には動かしたような跡があり、マイケルはその部屋か
ら窓の外を眺めると、狙撃の銃を固定するにはちょうど良い机
である事を知る。暫く外を眺めていると、客船が通りかかる
のを見て恐らく狙いは客船でこの海岸を通りかかる人物だと
実感する。
そこに外で見張りをしていたサムからマイケルに電話が鳴り、
カーラがオフィスに来たという。すぐにマイケルはビルから
脱出。サムはカーラの乗ってきたバイクに盗聴器をつけてきた
事を語る。

サムはカーラが宿泊するホテルに自分も部屋を取り、ずっと
カーラを監視する。カーラは水着でずっとホテル備え付けの
プールに居た。
一方マイケルは偽装IDカードを持っていることがバレると
大変なことになるとして扉に工作してその中に隠す。

マイケルの家にフィオナと彼女の彼氏である
キャンベル
やってくる。キャンベルは先ほど通報があり、救命士として
男を助けた所、その男・
ヘンリーは何者かに脅されている事
を聞く。なんとかマイケルに助けて欲しいとするが、マイケル
は他にも仕事を抱えているとして断る。するとフィオナは
一人で仕事するから良いと突き放す。マイケルは一人では危険
な仕事だとして仕方なく手を貸すことになる。

民間の警備会社に勤めているヘンリーに話を聞きに行く。
すると脅してきた相手は、
マックス・レッシャーという男性で
ヘッドハンターだと称して警備手順を聞いてきたので距離を
置いたが翌日に幼なじみが自殺を装い殺されたという。
協力しないと死者が増えるといわれて脅されているとの事だった。
レッシャーが求めているのは、石油富豪の一人、
ベネズエラ
のアロヨ家
で、特に娘のイザベラを狙って誘拐を企んでいる
様だという。警備計画ファイルを手渡すよう要求されている
との事だった。
マイケルは自分がイザベラの警備になる様偽装するという。
レッシャーがマイケルの事を選ぶよう誘導するために、マイケル
の経歴を
"酒浸り、借金有り、離婚し妻子と別離"と記載した
上で、警備計画ファイルに潜り込ませる。それをレッシャーに
手渡すのだった。

--------------------------------------------------------

マイケルは自分を解雇した原因を探るために、その理由を
知っているであろうカーラを尾行する。
一方マイケルの元にフィオナとキャンベルがやってきて、
富豪の娘の誘拐を企んでいるレッシャーから圧力を掛けられて
いるというヘンリーの事を助けていくことになる。

予想以上に難儀な展開になった依頼者ヘンリーの件。

マイケルがターゲットのボディガードとなるべく仕組んだけれ
ど、ヘンリー自身にはマイケルが彼女の警備になれるという
権限は有ってのことなのか?
マイケルは私生活上の欠点が色々と有ることを装い、レッシャー
自身が操り易いであろうキャラクター像を造っていく。
しかしこんな酔っぱらいで自堕落な生活をしているであろう
人物がそんな富豪の警備を任されるというのも不思議な話だ。

ミッションに於いて諦めさせる様誘導するところは、シーズン
2の中ではよく見られるネタだけど、脅されたフリをしてみたり
逆に開き直って、自分は死も怖くないとばかりに聖書の文言から
感化されたであろう役作りを面白可笑しく演じていた。

"鉄は鉄によって研かれ、人はその友によって研かれる。"
箴言27章17節の引用との事だけど、これを聞いていたフィオナ
の方が逆に心に響いた物が有るみたいな表情を見せていた。

一方マイケルはカーラの流れを追う。
サムの優秀っぷりが目立つものだった。特にホテルのマスター
キーを手に入れる所など、その方法は明かさなかったけれど
一体どんなカラクリが有ったんだか。

カーラがやたらと水着姿が見られたけれど、昔「シティハン
ター」の中で丸腰だという事を相手に示すために、プールで
敵との商談を行うという主張を思い出す。

随分とカーラの件で踏み込んだけれど、相手の警告も同時に
やってきて、ネイトが捕まってしまった。何者かをターゲット
にしているみたいだけど、狙撃手は殺されたし、マイケルも
危うく爆弾で殺されそうになったし、一体どういう事になって
いるのだかね。

マイケルとカーラのカーチェイスならぬバイクの追走劇は
凄かった。車高を計算してトレーラーの下をくぐり抜ける
ところは、しびれる物が有ったね。

それとフィオナがマイケルに対してキャンベラの印象を
何度も聞いて回る所が印象的だった。フィオナはマイケルに
妬かせようとしているのかな。凶暴さはあるけどとても
可愛らしい行動に出る所がフィオナの良いところだね。

マイケル・ウェスティン … ジェフリー・ドノヴァン (スパイ)
フィオナ・グレナン … ガブリエル・アンウォー (元・彼女)
サム・アックス … ブルース・キャンベル (元相棒)
マデリン・ウェスティン … シャロン・グレス (マイケル母)

バリー (Paul Tei) マネーロンダリング
ネイト・ウェスティン (Seth Peterson) マイケルの弟
カーラ (Tricia Helfer) マイケルを脅す女
キャンベル (Gary Weeks) フィオナの彼、救命救急士


ヘンリー (Larry Clarke) 民間警備会社・警備計画
マックス・レッシャー (John Allen Nelson) 誘拐犯
カーネス (Louis Aguirre) レッシャーの仲間
イザベラ (Vanessa Lotero) 富豪の娘
--- (Ed Montalvo) The Operative


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system