バーン・ノーティス 消されたスパイ
BURN NOTICE (シーズン3)

製作総指揮:マット・ニックス

http://tv.foxjapan.com/crime/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1
http://www.ntv.co.jp/burnnotice/





Jun. 11, 2009
第2話 新たな敵 QUESTION AND ANSWER

脚本/Alfredo Barrios Jr.
監督/John T. Kretchmer
--------------------------------------------------------
マイケルは体力作りのためにランニングする。
スパイ生活は時にカシミール地方の山でテロリストを捕まえた
り、モスクワの路上で武器商人を追いかけたりするので、暇な
ウチに体を鍛えて、食べ物を食べて体を休ませるのだという。
マイケルが帰宅するとフィオナがバドという
賞金クビを捕まえ
て自宅に監禁していた。
エバーグレイズで捕まえたというフィ
オナ。フィオナはスパイ活動をしなくても賞金首を捕まえる
生活をしようとしてマイケルに仕事を手伝って欲しいという。
貴方の専門的知識と私の実行力が有れば無敵だと。

そんな中マイケルの自宅に突然、
マイアミ警察パクソン
ロペス刑事がやってくる。マイケルは既に先日取り調べを受けた
ハズだという。フィオナが賞金首を差し出すが、バウンティ
ハンターとしての免許が無いならば法律違反になると指摘する。
マイケルを連行しようとするパクソンに対して容疑は何だ?
とするが別件で調べたい事が有るのだという。貴方がここに
来て以降、
建物や車が爆破される事件が増えているのだとし、
破壊し逃走した容疑者の特徴が、マイケルと一致するのだという。
白人で髪の毛が黒くと筋肉質なんて特徴の男性は、このマイアミ
には何十万人も居るだろうとするが、車に乗るよう告げ、貴方に
悪夢を見せるというパクソン。

24時間取り調べを受けて釈放されたマイケル。
フィオナは警察署に迎えに来ており、マイケルはあの刑事は
今後トラブルになりそうだと語る。フィオナは折角捕まえた
賞金首がダメになったと言うと、マイケルは後で必ずこの借りは
返すという。するとフィオナは以前私が捕まえた賞金首が
仕事を回してくれたので仕事を手伝って欲しいと頼む。

依頼人はパトリシアだった。
文書偽造で捕まったパトリシアの弟のスティービーが保釈中
に逃げたのでフィオナが捕まえたという。
パトリシアによると現在息子・ブランドンが別居している父親の
ハワードの元に居るが、
三日前から彼が息子と逢わせてくれない
のだという。ハワードに逢って逢わせる様説得して欲しいとの
こと。

マイケルの元にサムが合流するとパクソンについて色々と
調べてくる。彼女はかなりしつこい人物でストーカーの様な
人物だという。マイケルの事を町中の防犯カメラで調べて、
C-4爆弾と起爆装置を買っているであろう映像を見つけ出している
との事だった。

フィオナとマイケルはハワード邸で監視する中、マイケルの
携帯にマデリンから電話が鳴る。今夜マイケルのバースディ
パーティーをするのでフィオナとサムを連れてきてというもの
だった。今までそんな事をした事が無かったじゃないかと
いうマイケルに対して今年からやることにしたのだという母。
手作りの料理を作るのでちゃんと来ると約束してと言われる。
ハワードが家から逃げるのを見て捕まえると、息子と母を
逢わせてやれと説得する。すると息子は誘拐されたのだとし、
木曜日に学校から帰ってこず、犯人から電話が鳴ったとのこと
だった。

--------------------------------------------------------

スパイ・マイケルの事が表沙汰になり、地元マイアミ警察は
マイケルの事を監視する中で、フィオナが行っている賞金首
の犯罪者の仕事を手伝わされることになる。
かつてフィオナが捕まえたことのある男の姉・パトリシア
からの依頼で当初は父側にいる子供と遭わせて欲しいとする
依頼だったが、誘拐されている事を知って子供を取り戻す為
に協力していく。

シーズン3でマイケルの天敵となる刑事・パクソンの登場!
かと思ったけど、パクソン刑事が出演するエピソードは
今回を含めて僅か三エピソード。

Season 3, Episode 3
Season 3, Episode 4


警察ならばまぁマイケルに対する扱いも殺すことまではしない
だろうしある意味では安心して見ていられる。

誘拐犯のサントーラも一筋縄ではいかない人物で、警察が居る
かどうかの警戒心が有ったり、結構慎重なヤツだった。

ドラマとして面白いのは、占い師がよくやるようなミスディレ
クション的手法で相手に支配されていると見せかけて実際には
相手の口から色々と情報を引き出そうとする上手い流れが有った
こと。

シーズン2でサムが捕まり相当ボコボコにされた事が有った
けど、今回は作戦上マイケルがボコボコにされなければ
ならず痛そうだった。

マイケルがコソ泥のシェップ役、サムが悪徳フィンリー刑事
役。

情報提供者はマッカーサーゴーズウェイ沿いのシーサイドダイ
ナーに居たとか、子供を誘拐して見張りは2人居るとか、ハイビ
スカス島のプロスペクト通りの裏庭の物置に子供がいるとか
よく引き出したね。

サムが銃を渡していたけど、何らかの空砲を使ってマイケルが
死を偽装していくのかと思ったけど、そんな安易なものではなく
上手い事を情報を引き出させたな。フラワーズなる架空の
人物を仕立て上げて、仲間割れされるというアイディアも
良かった。

今回マイケルの誕生日だったらしい。
フィナオは第一次世界大戦の銃剣をプレゼントしていた。
サムはベルギー産の修道院で作られたビール。
両親がベルギーに旅行に行ったときに同様のビールを買ってきて
もらったことが有るけど美味かったです。


・2020HD and Kurt Farquharの"The Exponential"
Fruko & Sus Tesosの"Comienza La Fiesta"
・Kathie Talbot and Jess Stroupの"Whiplash"
・Julian Beestonの"Dog Squad"
・Phunkpiranhaの"Pig"
Pucho & His Latin Soul Brothersの"Aye Ma Ma"
・DJ Kamboの"Mad Orient"
・Kurt Farquharの"Truth"

マイケル・ウェスティン … ジェフリー・ドノヴァン (スパイ)
フィオナ・グレナン … ガブリエル・アンウォー (元・彼女)
サム・アックス … ブルース・キャンベル (元相棒)
マデリン・ウェスティン … シャロン・グレス (マイケル母)

バリー (Paul Tei) マネーロンダリング
ネイト・ウェスティン (Seth Peterson) マイケルの弟

サントーラ (Holt McCallany) 誘拐犯
ハワード (Matt Winston) ブランドンの父・宝石商
パトリシア (Rebecca Lowman) ブランドンの母
パクソン (Moon Bloodgood) マイアミ署・刑事
ロペス (Charles De La Rosa) 刑事
ジミー (Stephen Muzzonigro) サントーラの手下
バド (Mack Preston) 賞金首
ブランドン (Aaron Berger) 息子、誘拐される
--- (B.J. Parker) Police Officer
Ms.レイノルズ (Claudia Rocafort)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system