バーン・ノーティス 消されたスパイ
BURN NOTICE (シーズン3)

製作総指揮:マット・ニックス

http://tv.foxjapan.com/crime/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1
http://www.ntv.co.jp/burnnotice/




Jun. 25, 2009
第4話 リーダーの資格 FEARLESS LEADER

脚本/Michael Horowitz
監督/John T. Kretchmer
--------------------------------------------------------
どんな任務でも計画を立てるのが重要。
フィオナ(以下・フィー)はもう一度クライアントのスコット
金を返してもらう様、ランドールに説得し、それがダメならば
強攻策に出ようとしてマイケルと共に行動を起こす。こんな
簡単な仕事で5千ドルが入るのだとし、仕事を逢えたらオニュー
のアンクルホルスターかチャージャーにエアコンでも買うという。
フィーはマイケルに何とかスパイに戻るのを辞めさせようとす
るが、マイケルはもらった金はCIA復帰のために使うという。
この件は今夜ディナーでも一緒に食べながら話そうとフィーを
誘う

ランドール邸の前に車を停めると、フィーは計画をマイケルに
話す。
3分経っても戻ってこなければトランクに積んである銃器
を使って攻撃して欲しい
とのこと。

作戦行動には2人組が理想だった。単純な指揮系統にたやすい
意思の疎通。しかし不測の事態に弱い。
フィーはランドールに対して2万ドルを返却するよう要求する
が彼は支払いを拒否。3分経ったのを見て、仲間が襲撃に来るわ
よと告げるが、その頃マイケルはマシスンによって尋問を受け
ていて行動を起こせなかった。それを見たフィーは窓ガラスを
破って外に出てくる。
マシスンはマイケルに対して、今後は貴方にベビーシッター
付けるとし、警察官が尾行していればあなたたちの秘密の仕事
も出来ないでしょという。命を落とす前に質問に答えなさいと
いうマシスン。

マイケルとフィーはディナーへ。
しかしいつもの待ち合わせカフェだとしてフィーはマイケルに
憤怒する。マイケルはランドールの任務で得た金で、ディナー
に誘う予定だったのだとし、その収入が無いのだから仕方がない
という。更にサムがやってくるのを知るとフィーは嘆く。
ここは誰でも来て良いカフェだろう?というサム。
サムは現在税務調査が入り、酒代控除の件を説得している
いう。
マイケルはカフェの外に居る警察官を指さすと、24時間つきまと
われている事をサムに話す。サムは自分の方でも調べたが
あの警察官には脅しのネタが無いのだという。別の方向から
せめていかないとダメだと告げる。

パクソン刑事が張り込みしている所にマイケルは近づく。
パクソンは今は困るとし、
内偵調査を8ヶ月もしているヤマだと
語る。マイケルは俺だってベビーシッターが24時間つきまとわれて
いるので困っている事を告げ、俺たちは決して
敵ではないと告げる
と、味方だというのならばそれを証明して
という。

マイケルは実家にいきマデリンに顔を見せる。
警察の尾行をまくために立ち寄った事を知ると、もっと他の
理由でも実家に顔を見せなさいと告げる。
マイケルは300ドルで購入した車(統計ではマイアミでは2番目
に多い車らしい)でサムと話し合う。目の前ではパクソンらが
葬式に出席しているところだった。
パクソンの事を調べたら一ヶ月前に迷惑行為で告訴されている
という。パクソンはマシスンという麻薬の売人を食い物にして
いる悪党のことを捜査中で、今日はその捜査中に巻き込まれて
死んだものだという。それを聞いたマイケルは、マシソンを
助けて、その取引でつきまとうのを辞めてもらうという。

一方サムはステイシー・コノリーという国税庁の調査員と面会
を予定していた。経費として提出している税金控除の件で
査察が入るところだという。サムは恋愛は一つの戦術だとして、
酒で酔わせて彼女にすればそんな調査は一発で交わせると踏むが、
ステイシーとは男性調査員だと知る。ステイシーからは、この
ままだと年金は支払われないことを指摘され、過去三年の
全ての経費の確認をしたい事を言われる。

--------------------------------------------------------

マイケルたちの前に現れたパクソン刑事は、相変わらずマイケル
たちが何をしているのを探ろうとして密着してマイケルたちの
動きを封印する中で、マイケルは彼女たちが捜査している事件
を解決に導く事でなんとか信用を得ようとする。そして尾行する
のを辞めさせようとするが・・・

マイケルの下っ端役というのは板についている感じだね。

今回のトミーがまた泥棒としての腕は三流だけど、悪いヤツ
ではないという設定がまた良い感じに写る。
おだてるればおだてるほどに有頂天になりそうだし、
ドッグレースで骨折した犬を買い取っているという面からして
も悪いやつではない事は明らか。最終的にはマイケルたちが
マシソンの作戦の犠牲者になると知って自分の危険も顧みず
にマイケルたちを助けてくれようとしていた。そんな彼だから
こそ、今回マイケルもマシソン逮捕の流れに協力して欲しい
と頼めたのだろうね。

サムの流れが冒頭から意味不明だったけど、最後まで意味不明
のまま意外と感動的で奇妙で数奇な再会というところに
繋がっていた。
正直サムってリタイアする程の年齢に見えない。
年金受給者にはまるで見えないのだけど一体何歳なのか。
今回の調査員・ステイシーの母・ジョジーと付き合っていた
事が有るとの事で、彼女から完全に別れたいが為に連絡を
取らないで欲しいと言われていたこと。突然居なくなった
サムに寂しさを覚えて今回、彼に気がついて欲しくて関わって
いたという感じなのかな。

フィオナとマイケルの思惑の違いというのがまた寂しく写った
エピソードだったね。人は変わるということ。そしてトミーは
実際に更生してセントルイスの実家に戻ることを告げたのに
対してマイケルはあくまでスパイに戻りたい事を告げる。
告白した後に涙するフィオナの姿がまた泣けるね。

マシソン演じているErik Palladinoは、跳べ!ロックガールズ
〜メダルへの誓い
でウォルシュ体操コーチ役を演じていた。
ER 緊急救命室ではシーズン6から8までの間、デーブ医師として出演。
同じ日に見たレバレッジ 〜詐欺師たちの流儀s2 #5
パーカーの法則によると、エリックという名前に於いて、
Ericは善人、Erikは悪人であるという法則を説いていたのを
思い出す。
Erik Palladinoさんって愛嬌のある顔をしているんだけどね。

トミー役のNicholas Turturroは、NYPDブルーでマルティネス
刑事役でレギュラー出演していた。サードウォッチでは
シーズン5辺りでギャングの一人・ナルド役を演じている。


■使用された曲

Candido Fabre y Su Bandaの"Descarga Cubana"
・Mongo Santamariaの"Linda Guajira"
・Mankalaの"Zouk"
・La Verdadの"El Cambio"
・Jeff Biebuyckの"Paragon"
・Leoの"Na Na (Instrumental)"
・Dan Silverの"Laser Burn"
・Thresholdの"Bout That Time"
・Tito Puenteの"Baqueteo"
・The Tilting Manor Marimba Bandの"It's OK Mahn"
・Wayne Jonesの"Its Ok Mahn"

マイケル・ウェスティン … ジェフリー・ドノヴァン (スパイ)
フィオナ・グレナン … ガブリエル・アンウォー (元・彼女"フィー")
サム・アックス … ブルース・キャンベル (元相棒)
マデリン・ウェスティン … シャロン・グレス (マイケル母)

バリー (Paul Tei) マネーロンダリング
ネイト・ウェスティン (Seth Peterson) マイケルの弟

パクソン (Moon Bloodgood) マイアミ署・刑事
トミー・ダントニオ (Nicholas Turturro) マシソンの部下、三流の犯罪者
リック・マシソン (Erik Palladino) ヤクの売人を襲撃する男
ステイシー・コノリー (P.J. Byrne) 国税庁の調査員
ランドール (Neil Butterfield) 2万ドルの借金
--- (Karen Garcia) Carlito Waitress
--- (Cheryl Hargrove) Waitress
--- (Tony Lewis Centore) Shop Owner
--- (Matt Levine) Officer
--- (Mia Terez Deuschle) Party Girl
--- (Stephen Brevig) Thug Poker Player
--- (Robert Melo) Bartender
--- (Josh Mueller) Bus boy

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system