バーン・ノーティス 消されたスパイ
BURN NOTICE (シーズン3)

製作総指揮:マット・ニックス

http://tv.foxjapan.com/crime/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1
http://www.ntv.co.jp/burnnotice/




 

Aug. 6, 2009
第9話 フィオナの過去 LONG WAY BACK

脚本/Craig S. O'Neill
監督/Jeff Freilich
--------------------------------------------------------
スパイをやっているとホントの自分か変装の自分か分かりづらく
なる。
フィーはマイケルの元にやってくると、車を売ってきたと報告
する。マイケルは本気でマイアミを出るつもりなのか?と問うと
私は人生を変えたいのだという。故郷に帰ると。マイケルは
一度のケンカだけで
アイルランドに帰るのか?と問うと、フィー
はその言葉を聞いて
マイケルは自分のことしか考えていない
と非難する。マイケルは自分がスパイに戻るのは、家族や大切
な友人を守る為でもあるのだとするが、フィーはもうここらが
マイケルとの関係も潮時だとばかりに帰国することを告げる。
フィーは自分のお気に入りの銃・
ヘックラー・ウント・コッホ
USDのシルバースライド
を見なかったか?と問うが、マイケルは
自分が手にしながらも見つけたら届けると告げる。

マイケルの元にディエゴから電話が鳴る。
副長官からの電話でマイケルのファイルが届いたのだという。
現在局員が集まって解雇通知の正当性を証明すると話し合って
いるところだという。ブラックリストから消えない限りはクビ
だとし、決してトラブルは起こすなと告げる。

スパイは思い出の品を集めていない。
元彼の40口径の銃なんかを持っていたら心が乱れるもの。

マイケルの元にフィーの兄・ショーン・グレナンがやってくる。
ベルファストでイギリス人に捕まったフィーの事をマイケルが
助けてくれたとして、マイケルには感謝を示す。
しかし今回ショーンがやってきたのは、
悪党が妹・フィーを
殺しに来ている
為だという。フィーを狙うのはトーマス・オニ
ール
だった。フィーはそんなヤツが来てもすっ飛ばせばいい
とするが、武器は既に処分していた為に、調達が困難だった。
オニールはとても過激派な人物で、今日にもマイアミに来ると
言っているのだという。フィーはディーラーに頼んで武器を
届けてもらうとするが、しかし既にオニールたちは、近くに
来ていた。
フィーはマイケルに対して、貴方のことはアイルランド人だ
と言ってあるのだとし、アメリカ人のスパイに協力したと言っ
たら殺されるのだという。
マイケル・マクブライトという名
でショーンはウェスティンの事を理解していた。
マイケルはサムに連絡して隠れ家を用意してもらう。

サムの不動産友達に頼んで一ヶ月は空き屋になっている邸宅
を避難地にする。フィーによると、オニールとは妹のクレア
を殺した犯人探しをしている際に出会ったのだという。
フィーの家は七人兄妹で、男性5人、女性2人の構成だという。
アイルライドの紛争でクレアを失いフィーは荒れていた時に
オニールからスカウトされたが、彼は小学校を爆破しようと
企んでいたのだという。計画を邪魔した後3年経ち、今になって
オニールが復讐に来たのだという。フィーの事を恨んでいる
人物も多いのだという。
マイケルはサムと一緒にオニールを捜す事を告げ、フィーと
ショーンは顔が知られているのでここに潜んでいる様告げる。
フィーはマイケルに対して、私は依頼人じゃないわよと告げる。

--------------------------------------------------------

フィーはこれ以上マイケルとの関係が進展しないと考え、
彼が不幸になるのを見ていられないと感じた彼女は故郷のアイ
ルランドに帰国する事を考える。マイケルとしては彼女を
引き留めたい思いと同時に、自分が一刻も早くCIAのスパイに
戻る事が出来れば、そんな人たちも守れると思い信念を貫いて
行こうとする。

フィーがアイルランドで相当過激なことをしていたのであれば
故郷にも戻る場所などあるのだろうかという感じがする。

今まで描かれる事の無かったフィーの過去が描かれ、マイケル
とフィーがどんな形で出会ったのかも同時に描かれたことで
かなりエピソードとしては興味深くなった。
正直、冒頭ではフィーがマイケルの気持ちを確かめる為に
意図的に仮想的な敵を作って振り向かせようとする意図がある
のかなと思って見ていた。特にマデリンが実家を売ると言った
際には、確実にフィーの作戦に荷担しているハズという思い
が強かったのだけど、実際には、トムが金儲けの為、
そしてマイケルの復職のために関係を絶たせようとしていた
という所が上手い形で描かれた。
ただ正直フィーやマイケルのコレまでのスパイや武器商人と
してのスキルを考えると、オニールなんてあっさりと倒せそう
な気もするのだけどね。

驚くべきはこれまでマイケルというと、銃で相手を傷つける
ということは殆どしてこなかったのだけど、トムを撃ち殺した
という辺りはちょっぴり驚いたし、それだけフィーの事が
大切だという辺りなのだろう。

そして復職のためとはいえディエゴを巻き込んでしまった事に
対するマイケルの罪というのも深く刻まれていきそうだ。

またしても振り出しに戻ってしまったこと。
ディエゴはトムの背景にいる人物のことを恐れていた様だ
ったけど、一体誰なのかな。

あとはマイケルが何故スパイとしてクビになったのかが知りたい
ところだ。

■ゲスト出演

オニール役を演じたPaul Blackthorneは、AXNで7月から放送の
アメコミヒーローものドラマの「ARROW / アロー」でランス
刑事役を演じている。
http://axn.co.jp/program/arrow/index_s01.html
スピルバーグ製作で話題になった割に瞬殺されたTHE RIVER
呪いの川
では番組プロデューサー役で出演。
ドレスデンファイルで主人公ハリー役が一番インパクト
が有ったな。

■使用された曲

・Picosoの"Father's In the Garden"
・Dan Silverの"Total Traction"
Jessy Greeneの"Blown Sky High (Instrumental)"
・X-Ray Dog Musicの"Shredded Ice"
・Jeff Biebuyckの"Catch Me If You Can"
・Hatueyの"Remix: Puerto Rican Salsa (Instrumental)"
・William Richterの"Out Of Time"
・Kevin and The Octavesの"The Battle Of Whiskeytown"
・Dan Silverの"No Control"

マイケル・ウェスティン (Jeffrey Donovan) スパイ
フィオナ・グレナン (Gabrielle Anwar) 元・彼女"フィー"、武器商人
サム・アックス (Bruce Campbell) 元相棒
マデリン・ウェスティン (Sharon Gless) マイケル母

バリー (Paul Tei) マネーロンダリング
ネイト・ウェスティン (Seth Peterson) マイケルの弟
トム・ストリックラー (Ben Shenkman) 仲介人
ディエゴ・ガーザ (Otto Sanchez) 諜報員

トーマス・オニール (Paul Blackthorne) 過激派テロリスト
ショーン・グレナン (Gideon Emery) フィオナの兄
--- (Michael McBride) Irish Thug
--- (Buddy Dolan) Irish Thug
--- (Robert F. Holt) Irish Thug
--- (Casey Hendershot) Irish Thug
ティファニー・ウォード (Amy McKenna) ウォード不動産

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system