バーン・ノーティス 消されたスパイ
Burn Notice (シーズン4)

製作総指揮:マット・ニックス

http://tv.foxjapan.com/crime/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1
http://www.ntv.co.jp/burnnotice/





8 Oct. 2011
第8話 誘拐 Where There's Smoke

脚本/Lisa Joy
監督/Kevin Bray
--------------------------------------------------------
スパイならば経験豊富な人とチームを組む。しかし時に民間の
人に協力を求める時もある。
マイケルとジェシーはマデリンに対して銀行強盗の手伝いを
して欲しいことを訴える。あまりの突拍子も無い願いにどういう
事なのかと問うと、ジェシーは狙いは警報がなった際に警備員
がどの様な動きをしているのを知りたい為だと語る。
その為貸金庫を借りてタバコを煙りで警報装置を鳴らして欲しい
のだという。ジェシーは自分が仕事を首になる前に追っていた
悪党のことを現在捜査している事を告げ、その悪党は金の為
に世界中で紛争の種をまいているのだという。その仲間たちは
プロを雇って盗ませようとしたが一度失敗しているのでまた
訪れるだろう事を告げ、彼らよりも先に貸金庫の中身が知りたい
事を語る。ボニーとクライドみたいだという。

マデリンは手はず通り銀行にいく。
ジェシーはサンドイッチ店の配達員に扮して警備室へと向かう。
マデリンは貸金庫の部屋にいくと、タバコを一服。
計画通り火災警報がなると、防犯装置も作動し、それを見た
警備員たちが一斉に貸金庫の部屋へと向かう。ジェシーはどの
程度の時間がかかるかなど、警備員たちの動きを図っていた。
しかし貸金庫でタバコを吸う行為は刑務所に行く程の罪だと
知ってマイケルはジェシーに激怒する。連行されるマデリン
の姿を見て焦る中、マデリンは上手く釈放されてくる。
夫の写真を箱に入れようとした際に、どうしても別れがたくて
タバコを一服したことを話したら同情してくれたのだという。
銀行には警備員が多いことが分かるが、マイケルは銀行の上の階
クーパー・ロス&アソシエイツという弁護士事務所があるの
で、そこのカードキーを盗んで床をぶち抜くのが一番確実だろう
と告げる。

一方サムとフィーはマイケルたちの元にやってくる。
フィーがドレス姿で着飾ってくる姿が有った。
普段はサムとは組まない筈のフィーだが、彼女は自分の意見を
尊重してくれる人物とこれからは組むのだとしてマイケルに
アピールする。サムはこれから社長のクリスチャン・エイキンズ
の家でパーティーが有るので、フィーと夫婦を装い警備をする
のだという。サムはチャールズ・フィンリーとして、フィーは
シャーロットとして夫婦役で潜入する事を告げる。

サムとフィーはエイキンズ家にいく。
夫・クリスチャンと妻・サラと遭うと、色々と事情を聞く。
するとクリスチャンは開発したリチウムイオン電池「リビー」
の投資家向けのパーティーを開こうとしているが、先日車上
荒らしに遭いパソコンを奪われたのだという。恐らくその
パソコンを知った容疑者は投資家のフリをして、リビーを
盗んで行く筈だという。そんなに危険ならばパーティーは
中止したらどうかと告げるが、投資家たちを呼び込む為には
商品の有用性をお披露目する必要が有るのだと語る。

警備は下見が大事だった。
自宅を調べている中で、フィーは4人の武装強盗がエイキンズ家
にやってきたのを知る。すぐにサラをバスルームに退避させ
サムも配置に付くが、相手はウージーのフルオートを使って
応戦してきた為に素直に今は降参して捕まるしかないと語る。
しかし会話を聞いているウチに目的は、商品ではなく、妻を
誘拐して身代金をかすめ取ろうとするメキシカンの容疑者たち
と分かる。
--------------------------------------------------------
なんと言っても前回フィーがマイケルに対して、本気で怒って
殴る姿が印象的だった流れの続き。
ジェシーを首に追い込んだにもかかわらず、彼に協力するフリ
をして実際には利用しているという事実。この事実が公に
されればジェシーがマイケルに対して怒りの刃を向けること
は想像に難くないんだけど、今回の様なマデリンの使い方・
絡ませ方を見ると、いざ事実が発覚した後でもマデリンという
存在がある種のジェシーの中のマイケルに対する怒りの
中和剤になりえるものではないかなという感じがする。

そもそもジェシーだってマデリンのことを危険な任務として
利用してしまってる部分も有る。

そして何よりもジェシーのフィーを見る目が少しずつパートナー
ではなく女性として見るようになっていることと、フィー
自信もジェシーの中にマイケルと同様に持つ正義感に
共感するものがあって、複雑な関係が築かれている感じ。
しかし最終的にマイケルとフィーの関係ということをマデリン
に聞かされた際には、これ以上ジェシーがフィーに対してすり
よっていくこともないのかなとは思う。逆に逆上すれば
ジェシーがマイケルの一番大切にしているものの一つを
奪うって形もあるのか。

今回も二つの流れが存在した。

一つ目は・・
銀行の貸金庫に入ったものの行方を探ること。
マデリンのアドリブがまた意外な効力を発揮した訳だけど、
マイケルが激怒するように身元が判明してしまうと、マイケル
自身も活動がやりづらくなるだろうし大変だろうね。
最後に貸金庫に入ったけど、貸金庫のセキュリティが甘い
にしろ監視カメラくらいは付いているだろうに、覆面とか
しなくて大丈夫だったのか。

二つ目はサムとフィーが話を持ち込んだエピソード。
フィーが誘拐・監禁されてしまうけど、彼女のスキルの一端を
見られるもので、並みの人物ではないという感じがする。
誘拐した人物に対する駆け引きも面白く出来ており、覆面を
被っていれば逃走する気があるので人質を殺害することは
ないだろうという指摘だったりが鋭い視点だった。
フィーともう一人の人質のサラが上手い演技でケンカしたり
して、フィーが工作するのを手伝ったりする流れも面白く
出来ていた。
のろしを上げて自分の居場所を知らせると行った際に爆弾を
使うのかなと思っていたり、また最終的には実は誘拐事件に
サラ自身が関与して夫から金を奪う目的があるのではないか
という疑いの目をもって見ていたのだけど予想は外れた。
しかし夫は相当妻に惚れ込んでいた様だけど、マイケルたちの
立場からすれば、ホントもどかしい程の彼の妻への思いだっ
たな。ビジネス云々とは言っていたけどやはり愛情故の
行動だったと思う。

さて貸金庫に入っていたサイモン所有の聖書。
暗号はどのようにして解く物だろうか。


ジェイコブ役のYancey Arias

「新ナイトライダー」で主人公の上司のアレックス・トレス役で
出演。

エディ役のSteven Culp

Steven Culpさんは出演しているドラマが多いので、色々と
見かけるのだけど、自分の中で象徴的なのは「デスパレートな妻た
ち」
では、敬虔なクリスチャン・ブリーの夫・レックス役を演じて
いたことかな。スピンオフNCIS ネイビー犯罪捜査班の元祖に
なっている「犯罪捜査官ネイビーファイル /JAG」では、クレイトン
役で出演。


マイケル・ウェスティン (Jeffrey Donovan) スパイ
フィオナ・グレナン (Gabrielle Anwar) 元・彼女"フィー"、武器商人
サム・アックス (Bruce Campbell) 元相棒
マデリン・ウェスティン (Sharon Gless) マイケル母

バリー (Paul Tei) マネーロンダリング
ネイト・ウェスティン (Seth Peterson) マイケルの弟
ヴォーン・アンダーソン (Robert Wisdom) 政府・裏組織
ジェシー・ポーター (Coby Bell) スパイ防止

ジェイコブ (Yancey Arias) メキシコの誘拐犯・兄
サラ・エイキンス (Laura Regan) 妻
エディ (Paulo Cesar Quevedo) ジェイコブの弟
クリスチャン・エイキンス (Steven Culp) 画期的リチウムイオン電池開発
--- (Adam Fortner) Security Guard
--- (Derrick Rodgers) Surly Guard
--- (Elioret Silva) Huge Thug
--- (Talina Adamo) Sexy Secretary
--- (Lorraine Caporaso) Bank Customer
--- (Laurel Levey) Bank Hostage / Street Thug
--- (Alicia Reese) Bank Customer


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system