バーン・ノーティス 消されたスパイ
Burn Notice (シーズン4)

製作総指揮:マット・ニックス

http://tv.foxjapan.com/crime/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1
http://www.ntv.co.jp/burnnotice/





22 Oct. 2011
第10話 宿敵との再会 Hard Time

脚本/Alfredo Barrios Jr.
監督/Dennie Gordon
--------------------------------------------------------
ベテランのスパイに尋問するには、事前にどんな人生を送った
のか詳細を知る必要が有る。
サイモン・エッシャーが持っていた聖書を巡り、何者かがそれ
を奪おうとしていた件で、マイケルたちが先にそれを入手する。
しかし聖書にはサイモンにしか分からない暗号が書かれており、
マイケルはヴォーンに頼んでサイモンと面会させてもらうこと
になる。サイモンの出生証明書や、彼がスポーツ選手で膝を
故障していたこと。アイルランドでは爆破事件に関わっている
ことなどを知る。
フィーはマイケルの元にやってくると、気晴らしに射撃訓練に
でも行こうと誘いに来るが、ヴォーンの宿題をしている最中だと
語る。誰がサイモンのことを操ろうとしていたのか知りたいと
語る。聖書には陰謀を暴く鍵が書かれているハズだと。

マイケルはヴォーンに逢う。
面会は3人を立ち会わせるというが、マイケルはあくまでサシで
行いたいと語る。俺は拷問して相手から情報を引き出すような
やり方はしないというマイケル。
マイケルはサイモンの前に立つと、サイモンは逢う日を楽しみに
していたという。ヴォーンは何処に居るのかと問うと、自分は
君と二人きりになりたいと頼んだのだという。どうせ裏切り者
はゴミ扱いされるだけだろうというサイモンに対して、聖書を
手に入れた事を語る。俺よりも前に聖書を盗もうとしたヤツが
いる事を告げると、聖書のことを話して欲しいと告げる。
するとサイモンはお気に入りの一説を教えると語る。

ヨハネ8の32
「あなたたちは真理を知り、真理はあなたたちを自由にする」
そう告げるとサイモンは手錠をハズして、マイケルと共に窓
ガラスを割って外に出る。サイモンは盗聴されずに会話したい
事を告げ、マイケルに対して
「グラント通り3丁目 837区画の墓に埋めたカセットテープ、
ラベルはベルリン2007」と書かれたものを聞いて欲しいと告げ、
そこにはブービートラップがあるので気をつけろと語る。それを
聞いた後にまたここに来れば聖書のことを話すという。

マイケルはその話をフィーとサムの元で話にいく。
墓を掘れなんてハッタリか罠じゃないのかというサムに対して、
どうしても俺に聞かせたいものらしいと告げ、テープを聞けば
聖書の事を教えてくれるのだという。罠ならばブービートラップ
のことも口にはしないはずだと語る。
するとサムは二人だけでこの件は行ってくれないかと告げ、
自分は連邦刑務所に面会にいく用事があるという。
服役しているダチが居て、その彼が命を狙われているのだという。
元工作員のフアンで、コロンビアにいた頃、命を助けてもらった
恩人だという。マイケルはヴォーンの手下にマークされている
ので墓を堀に行くことはできないのでフィーが一人で掘りに
いくしかないという。

サムはフアンに逢うと事情を聞く。
あと一週間で出所だが、サムは遺言執行人を俺に指名したのは
どういうことかと尋ねる。
するとフアンはラ・ナシオンというラテン系ギャング団の幹部
クルーズがこの刑務所にいるが、ヤツは俺がマネーロンダリング
で捕まった事を知って、ラ・ナシオンから金を盗めと要求され
たのだという。生き延びるために仕方なく手を貸したが、
クルーズは出所すれば俺がラ・ナシオンから金を盗んだことを
バラされると恐れて、ケンカのフリをして殺そうとしているの
だという。警察に言えば、ギャングが妻子を殺すと言われている
のでどうにも動きようがないという。自分の命は良いが妻子
だけは守って欲しいという。
--------------------------------------------------------
いよいよサイモンに面会することになり、サイモンが何者に
よって雇われているのか、そしてサイモンの宝を狙う物は
何者なのか。そしてサイモンが所持している聖書には一体
何かを探っていく。サイモンからは聖書の内容を教える前に
隠してあるテープを聞いてみてくれと言われるが・・・


サムの流れとサイモンの流れの二つとも興味深く作られて
いた感じ。
サムの流れはそのまんまプリズン・ブレイクを意識して
おり、医療室からの脱出を試みようとする辺りが笑えたけど、
何よりもレーンとハリスを使ってマイケルが重犯罪刑務所
に潜入させる際に、二人がマイケルを逮捕するのに夢見て
いたことを語る辺りが笑えた。
ホワイト・カラーのピーターとニールじゃないけど、
スパイ・工作員を抱えていれば相当捜査に於いても便利
だよね。

サムは刑務所に入ったフアンを助ける為に行動を起こそうと
する。元軍人らしく一度助けてもらった仲間に対する
拘り感は半端ではないな。そしてそんなサムを助けるマイケル
の姿は、フアンとは何も関係が無いのに友達の友達だという
理由だけで助けるのだから泣けるものが有る。

アメリカの刑務所はホント恐い。
人殺しを三度もしているのに即死刑にならないところが有ったり
してどういう事になっているのかまるで理解出来ない。
刑務所での社会が実生活を飲み込んでしまう様だとこのように
とんでもないことが起こりえるのだろうなと思う。
誰にでも弱みがあることを利用されてしまうところなど、刑務官
にとっては、何よりも私生活をクリーンにする必要があるの
だろうね。日本では身内に前歴者がいれば、警察に所属するのは
難しいのだろうけど、アメリカの場合は刑務官はまた別物なの
かな。
このドラマらしく、圧力をかけてくる男・勢力をはめてこの街
から追い出すという辺りのオチはなんとも心地よい。殺されて
しまったみたいだけどね。

ヴォーン周りの流れも一筋縄ではいかず、なかなか面白かった。
結局マイケルはヴォーンとサイモンのどちらの事を信用するのだ
ろうか?フィーなどはマイケルがサイモンに飲み込まれることを
恐れていたし、ヴォーンもヤツの頭の中を覗こうとするのは
不可能だみたいな感じだったけどサイモンが提示した証拠を
鵜呑みにしてもいいのかどうか。

マデリンと墓の管理人がまた面白かった。
ここにいるのは100年以上前の遺体だとするけど、「100年経っても
千の風になってこの辺にいるハズ」と語る辺りは、秋川雅史さん
の歌を意識したのかな。

・Kathie Talbot and Jess StroupのAsphixiate


マイケル・ウェスティン (Jeffrey Donovan) スパイ
フィオナ・グレナン (Gabrielle Anwar) 元・彼女"フィー"、武器商人
サム・アックス (Bruce Campbell) 元相棒
マデリン・ウェスティン (Sharon Gless) マイケル母

バリー (Paul Tei) マネーロンダリング
ネイト・ウェスティン (Seth Peterson) マイケルの弟
ヴォーン・アンダーソン (Robert Wisdom) 政府・裏組織
ジェシー・ポーター (Coby Bell) スパイ防止

サイモン・エッシャー (Garret Dillahunt) 元工作員、悪人
フアン・ルイズ (John Verea) 元工作員、良い人、サムの恩人
ハリス (Marc Macaulay) FBI捜査官
レーン (Brandon Morris) FBI捜査官
クールズ (Manuel Uriza) ラテン系ギャング"ラ・ナシオン"幹部
--- (James D. Ballard) Attorney
--- (W. Paul Bodie) Lead Guard
--- (Gene Bunge) Groundskeeper
--- (David Danello) Cop
ジョージ・ビル (Mark Lainer) 看守、弟が刑務所にいる
--- (Benhur Sito Barrero) Thug in Car
--- (Dwayne Smith) Guard
--- (Van Banoovong) Inmate
--- (Mary Elizabeth Bell) Girl Visiting Father in Prison
--- (Elizabeth A. Bottino-Miloscia) Mother Visiting Son in Prison
with Granddaughter
--- (Katia Buendia) Juan's Daughter
--- (Luis Da Silva Jr.) Prison Gang
--- (Buddha Gonzalez) Aryan Brother Inmate
--- (Angel Luis Hernandez) La Nacion Inmate
--- (Kevin Humes)
--- (Czech Jean) Prison Guard
--- (Harrison Myles) Restaurant Customer
--- (Armando Rodriguez) House Security


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system