CHUCK / チャック
(シーズン1)

http://www.superdramatv.com/line/chuck/
http://wwws.warnerbros.co.jp/chuck-dvd/ 





第1話 チャックVS運命 Pilot

脚本/Josh Schwartz、Chris Fedak 監督/McG
--------------------------------------------------------
チャックの誕生日会。
同居している姉の
エリーはなかなか女性関係の乏しい弟・チャ
ックの為に知り合いの女性を沢山招待するが、チャックは女性
と居るよりもオタク仲間で職場の同僚・
モーガンといる方が
居心地が良かった。何とか誕生日会から抜け出そうとするも、
姉から呼び出されて無理矢理会の中への引きづり込まれる。
生身の女性をあんたの為に呼んだのだと。

チャックの周りに集まってくる女性達。
スタンフォード大の工学部に通っていた事でチャックは人気も
そこそこに有る。同じくスタンフォード大に通っていたという
女性は
ブライス・ラーキンの事を知らないか尋ねてくる。
ブライスはチャックのルームメイトで今頃会計士にでもなって
いるのではないかと告げる。恋愛について尋ねられると、チ
ャックは
ジルという彼女とのことを語り始める。大学一年の時
に付き合っていた女性。しかしあまりに熱く語ることも有って
女性は徐々にチャックの前から居なくなる。誰も昔の女性の事
なんて知りたくないと姉はチャックに幻滅する。

その頃ラーキンは
CIAで働いていたが、国家機密情報を盗み出
して、そのパソコンを破壊。そして彼を追ってくる物たちから
逃げ出すがついに
国家安全保障局・NSAケイシーによって
追いつめられる。ラーキンは殺害する直前にチャック宛にある
メールを送っていた。

ブライスからのメールを受け取る。自分の事を大学から追い出
し、そして女性を奪い取った相手ブライスからものに不信感を
抱く。メールにはパスワードが設定してありそこには、
"巨人から剣を振り上げる"と書かれていた。それを見てチャッ
クはすぐに自分たちが作成したオリジナルバージョンのテキス
ト型RPGのZORKの事を思いだし、主人公のカバンの持ち物は
何だったのかを思い出す。
"怒りのナイフ"だと思いだし入力
すると、モニタからは数々の動画らしき情報が飛び込んでくる。
それを目にしたチャックは気がつくと気絶していた。

翌朝モーガンによって起こされる。
一体何が起きたのか。頭の中に沢山の意味不明な情報が入り
込み時々何らかの表紙でそれが頭の中で再生される。

モーガンとチャックは職場である家電量販店
"BUY
MORE"
"NERD HERD(オタク軍団)"と呼ばれるPC部門で働いて
いた。モーガンが職場のパソコンでポルノサイトを覗いていた
為にノートパソコンが不調。その為もしかすると顧客からも
沢山の問い合わせが来るかも知れないことが職場で発表される。

チャックは次々とやってくる客に対応する。
携帯電話が壊れたという女性・
サラ。ビデオカメラの再生が
出来ないとするバレエ発表会帰りの親子などなど。
サラはとびきりの美人でチャックやモーガンも気になる存在
ではあったが、オタクである自分たちでは相手されないだろう
と諦め気味。しかし彼女が名刺を置いて帰った事で、期待
するものが有った。

-------------------------------------------------------

■オタクで女性に奥手のチャック

突然送られてきた元同級生の男・ブライスからの大量の
国家機密情報。その情報を知るのがチャックの潜在的に埋め
られた脳だけという事で、チャックは狙われる立場でもあり
重宝される立場でもある。

■CIA vs NSA

アメリカも色んな部門があるのでややこしいな。
CIA側のサラとNSAのケイシーは有る意味対立関係にある。
同じくアメリカという国をテロの驚異などから救おうとして
いる人物なのにね。

■情報が送り込まれたのは良いが・・・

チャックの中に送り込まれてきた情報は相当量が有るらしい。
色んな所でそれがフラッシュバックとして現れる格好だが、
その情報はこれまで集めた情報だけで有って、今後起こりえる
であろう情報は何処まで掴んでいるのか。ブライスから送ら
れてきた情報は有る意味ではもう過去のものであり、日進月歩
する最新の情報を何処まで取り込んでいけるのか。

■姉・エリーとデヴォン

この二人結婚してるの?
外科医か何かしているのか?
その辺の情報が無かったのでイマイチ分からなかったけど、
弟思いの良い姉と良い義兄って事になるのかな。

■親友・モーガン

オタク友達。何が得意かは分からないけど、彼がアクセスした
アダルトサイトのウィルスのお陰で、今回は上手く処理する事
になった。でもあの爆弾を操るコンピュータが外部のインター
ネットと接続出来るとは限らないんじゃないのか。

■程よいアクション

カースタントとかやっぱり凄い。後ろ向きで階段を下りていっ
たりしてね。
チャック自身も屈託がなく無害なオタクという事で、とても
親近感が湧くものがあるかな。

■職場の人間関係

一応普通の生活をしながらも、協力していくって形になる
のだろうか。家電量販店で働く従業員たちとの関係は気になる
ね。当面のライバルは韓国系のハリーか。いじの悪さで
チャックをライバル視しているけど、アメリカ社会に於ける
韓国人の勢力を感じさせるように、アメリカのドラマでは
韓国系の登場人物が多いな。

チャック・バトウスキー (Zachary Levi) オタク
サラ・ウォーカー (Yvonne Strahovski) CIA
モーガン・グリムズ (Joshua Gomez) チャックの友人
エリー・バトウスキー (Sarah Lancaster) チャックの姉
ジョン・ケイシー (Adam Baldwin) NSA
--- (Wendy Makkena) National Intelligence Director
グラハム (Tony Todd) CIA長官
ハリー・タン (C.S. Lee) チャックの職場の上司

--- (Jim Pirri) Father
スタンフィールド (Dale Dye) 将軍
ブライス・ラーキン (Matt Bomer) チャックの同級生
デボン・ウッドコム (Ryan McPartlin) おみごとキャプテン
レスター・パテル (Vik Sahay)
アンナ・ウー (Julia Ling) チャックの職場の仲間
ジェフ・バーンズ (Scott Krinsky) チャックの職場の仲間
ビッグ・マイク (Mark Christopher Lawrence) チャックの上司


--- (Tasha Campbell) Daughter
--- (Lynn A. Henderson) Large Mart Associate
--- (Mieko Hillman) Young Woman
--- (Diana Gitelman) Young Woman
--- (Odessa Rae) Young Woman
--- (Kristine Blackport) Young Woman
--- (Nicolas Pajon) Ominous Customer
--- (Mel Fair) News Anchor
--- (Bruno Amato) Security Agent
--- (Jordan Potter) Stoner
--- (Chanel Olding) Hot Girl Outside Club


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system