CHUCK / チャック
(シーズン1)

http://www.superdramatv.com/line/chuck/
http://wwws.warnerbros.co.jp/chuck-dvd/ 





第2話 チャックVSヘリコプター Chuck VS the Helicopter

脚本/Josh Schwartz、Chris Fedak 監督/Robert Duncan 
McNeill
--------------------------------------------------------
チャックは職場であるBUY MOREへ。
するとライバル店の商品が店内にディスプレイされているのを
知り上司達もあきれ顔。
チャックの脳には、大学時代の友人・
ブライスからメールを
通して情報がダウンロードされており、NSAのケイシーとCIAの
サラが警護・監視していた。
ケイシーはチャックの職場で働くが、彼は万引き犯を相手に
してもまるで殺し屋を捉えるかのような凄い形相で立ち向かう。

チャックを監視しているサラは近くのホットドッグ
"wienerlicious"で働いていた。チャックは彼女の元に歩み
よると、脳にダウンロードされた情報に関して、今後どういう
処理計画があるのかと尋ねる。するとサラはある人の手を
借りて取り除く事を語る。今夜8時に逢おうと言われる
チャック。その相手とは
ジョナス・ザーナウというNSAの科学者
との事だった。

帰宅するとチャックの
姉・エリーは、弟に出来た彼女のことを
尋ねる。するとモーガンが彼女のことを知っていたことで姉は
自分よりも早く知っていたことに失望する。エリーは明日の夜
ディナーに招待するよう語る。

サラはチャックと8時に会うと彼女の車でBUY MOREへといく。
職場でデートするのか?と思いきや、サラはここで科学者と
逢い、データを取り除いて貰うという。
相手にはチャックの素性が分からないようにするとの事で
一切顔を合わさずに検査をするとの事だった。
博士がやってくるとチャックは色んな画像を見せられる。
すると特定の画像に対して、チャックの脳には多数の関連
するデータが存在することが分かる。
治療は出来るというジョナス。

チャックは検査を終えると、サラに対して明日のディナーに
誘う。治療が終われば僕たちの関係は終わりなのかと告げる。

--------------------------------------------------------

■チャックを尾行するサラとケイシー

この頃が有る意味では一番楽しい話なのかも知れないな。
まだ日常生活との兼ね合いから、上手く職場での関係が
描かれたり、家族の関係が描かれていたりする。
モーガンとチャック、そしてエリーの姿は笑える物があるしね。

■科学者が殺害される

ジョナスが帰宅する車の中で爆発して亡くなる。携帯電話が
起爆剤としてしようされており、現場からは遺体が発見され
ない。

携帯電話を調べるとNSAが使用している起爆装置だと判明する。

■サラとケイシーの牽制がガチ

ケイシーはCIAが博士を爆死させたと思い、サラはケイシーが
殺害したのだと思いこんでいる。
その裏付けとして、サラは爆破に使われている携帯電話はNSA
のものだと主張。ケイシーはチャックの頭の中のデータを
ブライスと共に盗み出し、チャックの頭の中に入るデータの
重要性から、研究者を殺害したのだろうと訴える。

■ケイシーの怪しい点、サラの怪しい点

なんといっても爆破に使われた携帯電話はNSAのものだ。

サラは過去にフランス大使と偽り武器会合の場でその場全員
を殺害している過去がある。

■エリーはサラをディナーに招待する

サラが作ったスフレ。当時毒殺に使った物ではないかとして
チャックは家族のものに食べさせないよう工作する。
テーブルクロスを引く辺りのネタは冒頭のモーガンの失敗例
が生きているな。スフレにロウソクの火をつける辺りが笑えた。

それでもエリーはサラの事を相当気に入っている感じだね。

■犯人はサラでもケイシーでもない

犯人は自作自演によって死んだと思われていたジョナスだった。
サラもケイシーも睡眠銃で眠られる。
でもケイシーって強靱な身体から睡眠薬くらいでは眠らない。
象でも眠りそうな感じの睡眠薬だけどね。
チャックに対しても睡眠薬を撃たれるも、上手くバッジによっ
て眠らずに済んだ様だ。

■チャックはヘリコプターを操縦

ジョナスによって連れ去られそうになるチャック。
しかし形勢は逆転し、操縦士を麻酔銃で眠らせ、ジョナスを
気絶させる。しかし一人ヘリコプターの運転中に取り残された
チャックは操縦を行うことになる。流石にシミュレーション
ゲームをしていても操縦は無理だろうと小一時間って感じだけ
ど、まぁ今時のゲームは精巧だからね。

チャック・バトウスキー (Zachary Levi) オタク
サラ・ウォーカー (Yvonne Strahovski) CIA
モーガン・グリムズ (Joshua Gomez) チャックの友人
エリー・バトウスキー (Sarah Lancaster) チャックの姉
ジョン・ケイシー (Adam Baldwin) NSA
--- (Wendy Makkena) National Intelligence Director
グラハム (Tony Todd) CIA長官

ハリー・タン (C.S. Lee) チャックの職場の上司
デボン・ウッドコム (Ryan McPartlin) おみごとキャプテン
アンナ・ウー (Julia Ling) チャックの職場の仲間
ジェフ・バーンズ (Scott Krinsky) チャックの職場の仲間
ビッグ・マイク (Mark Christopher Lawrence) チャックの上司
レスター・パテル (Vik Sahay) チャックの職場の仲間、中東系


ダイアン・ベックマン (Bonita Friedericy) NSAの上司
ジョナス・ザーノウ (John Fleck) NSAの科学者
--- (Max Prado) Teenage Boy、サラのパンチラ写真


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system