CHUCK / チャック
(シーズン1)

http://www.superdramatv.com/line/chuck/
http://wwws.warnerbros.co.jp/chuck-dvd/ 





第5話 チャックVSエビの鉄板焼き Chuck VS the Sizzling Shrimp

脚本/Scott Rosenbaum 監督/David Solomon 
--------------------------------------------------------
最近チャックはモーガンや姉・エリーと一緒に過ごす時間が
少なくなっていた。モーガンはその事を不服に思い、今晩は
サラやエリーと一緒に過ごす
モーガンナイトを敢行するという。
チャイナタウンの、
中華料理店"バンブードラゴン"で沢山の
エビを購入し、テイクアウトしてみんなで中国の映画を見て
楽しむのだという。

一方L.Aのチャイナタウンでは、
リー・チョウが電話中に男たち
によって拉致される。

モーガンたちは"バンブードラゴン"に行くが本日は貸し切りで
店は開いていなかった。しかしモーガンはこの店で働いている
知人の
ホワンから裏口に通して貰い、沢山のエビ料理を購入
する。しかしチャックはその店にいた女性・
メイリンの姿を
見ると映像が飛び込んできて、彼女が中国の工作員である事を
掴む。

チャックはサラやケイシーにその事を語ると、最優先事項と
してメイリンを張り込みするという。チャックはモーガンたち
と一緒に過ごそうとしていたがそれが出来なくなってしまう。

翌朝、チャックは姉・エリーに挨拶すると、昨晩すっぽかされ
た事で嫌みを言われる。しかもモーガンと二人っきりにする
なんて最悪だという彼女。チャックはサラの体調が悪く下痢
状態だったので行けなかったことを語る。するとエリーはなん
とか許してくれるが、明日の
母の日だけは、姉弟二人っきりで
過ごす習慣を守ってねと釘を刺される。

職場に行くチャック。
ケイシーから見せて貰った国防総省の資料を見た限りではメイ
リンの件は何も分からなかった。今夜は張り込みをするという。

一方ビックマイクは社員たちに、売り上げが落ちている事を
指摘し、24時間
セールスコンペを行うと突然言われる。
24時間で一番売れた人には携帯電話をプレゼント、2位はピザ
3位は勤務継続の許可、4位は首にすると言われる。モーガンの
売り上げが著しく悪かった事もあり、モーガンはチャックに
相談する。しかしチャックは忙しい事を理由に断ろうとするが
モーガンは親友の俺の頼みだとして、助けてくれという。今日
約束が入っているが早く戻ってくる事を約束する。

チャック、サラ、ケイシーでメイリンの事を張り込みする。
すると彼女は地元の有権者で車椅子の
ベン・ローパンを襲い
かかろうとする。サラとケイシーは寸前でそれを阻止。
車椅子で逃げるベンの姿を見たチャックは彼を助けるが、
ベンの部下はリーという男性を車のトランクに詰め込んで
去っていく。店から出てきたメイリンはチャックに銃を向けて
弟は何処かと問いつめる。話を聞くと、チャックが逃がした
のはチャイニーズマフィアの大物ベンで、北京にいる組織の
ボスの解放を中国政府に要求するも、政府が応じなかった事で
単独で弟を助けるために乗り込んできたことを知る。

--------------------------------------------------------

■チャックとモーガンとエリー

チャックがサラたちと特殊任務をこなしていく中で、家族・
友達と一緒に居る時間が無くなってしまう。
モーガンもエリーもそんなチャーリーの態度に少々寂しさを
覚えていく。
チャックとエリーが何故そんなに強く結ばれているのかが
今回のエピソードを通して分かるような作りだったね。

■チャックのミス

目の前の中国の女性は、中国の工作員でアメリカで何か悪さ
を企んでいる物だと感じていたが、実際にはその逆で、弟を
浚われたのを助けに来たのだという。
チャックの判断ミスによって逆にメイリンの弟・リーを危険に
サラしてしまうという事で今回チャックは関わっていく。

■ケイシーとサラにも手伝って貰う

チャックは自分の落ち度でメイリンの弟を危険にさらしたと
思っている。メイリンが帰化することで色々と中国政府の情報
も掴めるという事で、アメリカに帰化・亡命するので有れば
助けるのに協力すると要求を出す。

■チャックが必要だったか?

今回のミッション、あんまりチャックの必要性を感じない。
まぁ人数は多い方が良いけどね。

単純にチャックが姉やモーガンと約束が守れない事を演出
しようとしていただけのような流れだったな。

■モーガンとエリーの和解

エリーがモーガンの事を一方的に嫌っていた形だったけど、
チャーリーを求めている二人は互いに寂しさを吐露すること
で意気投合。
エリーがまたとても可愛らしい所があるね。

■モーガン、仲間のジェフとレスターに裏切られる

傷ついたアライグマ作戦と称して、モーガンを叱ることで
客が同情して物を購入してくれるのではないかと踏んだ
ジェフとレスター。実際には単なる邪魔しただけの作戦に
なってしまった。

■一番好きな言葉

チャックは車で待機というのが一番好きだと言っていたね。
エリーはモーガンが帰宅するという言葉が好きみたい。
その辺の"一番好きな言葉"の言葉遊びが笑える物があったな。

チャック・バトウスキー (Zachary Levi) オタク
サラ・ウォーカー (Yvonne Strahovski) CIA
モーガン・グリムズ (Joshua Gomez) チャックの友人
エリー・バトウスキー (Sarah Lancaster) チャックの姉
ジョン・ケイシー (Adam Baldwin) NSA
--- (Wendy Makkena) National Intelligence Director
グラハム (Tony Todd) CIA長官

ハリー・タン (C.S. Lee) チャックの職場の上司
デボン・ウッドコム (Ryan McPartlin) おみごとキャプテン
アンナ・ウー (Julia Ling) チャックの職場の仲間
ジェフ・バーンズ (Scott Krinsky) チャックの職場の仲間
ビッグ・マイク (Mark Christopher Lawrence) チャックの上司
レスター・パテル (Vik Sahay) チャックの職場の仲間、中東系
ダイアン・ベックマン (Bonita Friedericy) NSAの上司


メイリン・チョウ (Gwendoline Yeo) 姉、中国諜報員
ベン・ローパン (James Hong) 地元の有力者
リー・チョウ (Ewan Chung) 弟
ホワン (Victor Wolf) "バンブードラゴン"皿洗い
メグ (Noel True) 客
--- (Carolyn Barnes) Customer
--- (Ilyse Mimoun) Cashier
--- (Creagen Dow) Teenage Boy
ダイアン・ベックマン (Bonita Friedericy) 将軍
スカリー (Rick Hoffman) 工作員
アンナ・ウー (Julia Ling)
フェルナンド (Jesse Heiman)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system