CHUCK / チャック
(シーズン1)

http://www.superdramatv.com/line/chuck/
http://wwws.warnerbros.co.jp/chuck-dvd/ 





第6話 チャックVSサンドワーム Chuck VS the Sandworm

脚本/Phil Klemmer 監督/Robert Duncan McNeill
--------------------------------------------------------
PCを盗む一人の男・ラズロ・マノブスキー
エージェントの一人・
スカリーはそれを阻止しようとするが、
彼を倒して外に出る。

チャックが働く職場
"BUY MORE"は客で溢れていたが、店員が
職場に誰一人として居ないことに気がつく。チャックは従業員
控え室に行くと、モーガンが社員用の冷蔵庫の中に入っている
生ゴミを食べるパフォーマンスをして金を稼いでいた。
そこにビッグマイクがやってくるとチャックを呼び出す。
チャックは職場での統率が取れていない現状を怒られるかと
思えば、今度の
水曜日に人事委員がアシスタントマネージャー
の事を精査しに来る
という。そこでハリーとチャックは面接を
受け健康診断を受けることになるが、チャックの方が有望である
事を聞かされる。

チャックは帰宅すると姉のエリーはハロウィンパーティーの
飾り付けを行っていた。姉に水曜日に面接がある事を告げると
昇進パーティーも同時に出来そうねと言われる。
エリーは今年の仮装の件で、そろそろモーガンと一緒にナマコ
の仮装をするのは辞めたらどうかと告げる。しかしチャック
は有れば
"砂の惑星"サンドワームという生物だと告げる。

一方冴えないモーガンに対して、おみごとキャプテンのデボン
は彼にそろそろしっかりとした大人を装うよう告げ、その為の
教授を行う。
そんな折り、チャックの元にビッグマイクから電話が鳴り、
仕事の時間であるにもかかわらずモーガンが職場にいないので
探してこいと命令が下る。
チャックは彼がゲームセンターに居ることを知りモーガンに遭い
にいく。すると彼はゲームセンターでGUITAR SHREDDERで対戦
し勝者に10ドルの賭けの勝負をしていた。対戦相手を見たチャ
ックは思わず頭の中に映像が飛び込み、モーガンに対して危険
なので行こうという。チャックの言動を見たラズロは、お前は
スパイなのか?と問い、チャックがしている腕時計は自分が
制作してCIAで採用された物だという。

チャックは急いで帰宅するとサラに
ラズロの件を報告。
サラはチャックの部屋にいた。サラは帰ろうとするが、今すぐ
帰ると姉が心配するとして、せめてCD
"アーケードファイア"
のファスートアルバムが聞き終わるまで居て欲しいと頼む。
チャックは部屋を見渡すと、サラがチャックとツーショットの
写真盾を置いて居る事に気がつく。合成写真では有るが、本物
のカップルみたいだとチャックはつぶやく。

翌日ケイシーは職場でチャックに会うと、何故俺にラズロの
事を教えなかったのかと問いつめる。

チャックは職場で遊んでるモーガンに対して、少しは成長して
くれと注意する。それを見ていたジェフとレスターは、責任は
重いなとして、チャックの態度に評価を示す。

その頃、ラズロの経歴が分かる。
ロイロブレス国立研究所に潜入して情報を盗んでいるという。
彼は秘密兵器の研究者で、14歳で大学に入り、17歳で博士号を
取得した天才だという。CIAの研究に関わっていたことで、機密
情報を掴んでいるという。しかし彼を追っていた工作員たちは
皆殺害されている事を語り、精神状態が危ないことを告げる。

--------------------------------------------------------

■今回の関係者・ラズロ

CIAの元工作員・研究者という事で、有る意味ではブライス・
ラーキンと似たような感じ立場にいる人物なのだろうか。
ラズロは果たしてハメられたのか、それとも自らの精神状態
が危ないのか。

■モーガンはチャックとの距離を感じる?

チャックがサラたちに協力することでモーガンが完全に放置
状態。モーガンを自由にさせるとちょっと別の意味で怖いな。
この人は会社をクビになるとかそういう恐怖心が無いのかな。

■サラとチャックの関係

相変わらず恋人なのか仕事のパートナーなのかよく分からない
状態だけど、盗聴器を仕掛けてあったせいで、サラを信用
出来る人物なのかどうかのちょっとした葛藤が有った。
しかしまぁ最後にお詫びとばかりにサラとのツーショット写真
を撮るシーンは良かった。普通エージェントならばこういう
写真は残さないような気もするけどね。

■時はハロウィン

職場でもエリーの自宅でもハロウィンの仮装パーティー。
アメリカはパーティーが大好きなところだね。
モスラみたいな仮装は砂の惑星のサンドワームらしい。

■ラズロの猟奇的一面

結局ラズロは追いかけてきた工作員を自分の手で殺害していた
ということなのか。地下で10年も開発に手を貸していた
という事で相当煮詰まっていたのだろうか?CIAにも問題が
有るんじゃないかという気がするけど。

チャック・バトウスキー (Zachary Levi) オタク
サラ・ウォーカー (Yvonne Strahovski) CIA
モーガン・グリムズ (Joshua Gomez) チャックの友人
エリー・バトウスキー (Sarah Lancaster) チャックの姉
ジョン・ケイシー (Adam Baldwin) NSA
--- (Wendy Makkena) National Intelligence Director
グラハム (Tony Todd) CIA長官

ハリー・タン (C.S. Lee) チャックの職場の上司
デボン・ウッドコム (Ryan McPartlin) おみごとキャプテン
アンナ・ウー (Julia Ling) チャックの職場の仲間
ジェフ・バーンズ (Scott Krinsky) チャックの職場の仲間
ビッグ・マイク (Mark Christopher Lawrence) チャックの上司
レスター・パテル (Vik Sahay) チャックの職場の仲間、中東系
ダイアン・ベックマン (Bonita Friedericy) NSAの上司


ラズロ・マノブスキー (Jonathan Sadowski) 元CIAエージェント
スカリー (Rick Hoffman) エージェント
--- (David Burke) HR Manager
--- (Darlene Kardon) Sweet Old Lady
--- (Kaliko Kauahi) Angry Woman
--- (Creagen Dow) Teenage Boy


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system