CHUCK / チャック
(シーズン1)

http://www.superdramatv.com/line/chuck/
http://wwws.warnerbros.co.jp/chuck-dvd/ 





第7話 チャックVSスタンフォード大 Chuck VS the Alma Mater

脚本/Anne Cofell Saunders 監督/Patrick R. Norris
--------------------------------------------------------
スタンフォード大学では、教授のジョージ・フレミングが潜在
意識についての講義を行う。彼の前に怪しげな風貌の男・
マグ
ナス
が現れるとフレミングは急いで授業を辞めて、自分のオフ
ィスに戻り、ディスクを持って逃げる。フレミングは仲間に
連絡を取り、スパイに狙われている事を告げる。

BUY MOREの職場でモーガンはチャックに相談を持ちかける。
ハリーがアシスタントマネージャーに昇進して以降、横暴さが
目に余るという。休憩室での禁止事項を勝手に決めて掲げて
いるというのである。
そんな折りチャックはケイシーに呼ばれて試写室へいくと、
そこにはCIAの長官とのテレビ会議がセッティングされていた。
現在CIA要員の一人、ジョージ・フレミングと連絡が取れなく
なっているという。スタンフォード大の教授だと聞くと、チャ
ックは、自分の事を退学に追いやった人物だとして、敵対心を
露わにする。長官はロスにフレミングの知人が居るのでその辺
から捜査して欲しいと言われるが、チャックはこの件に関して
は協力できないと断る。

帰宅するチャックの前には、デボンを含めた
UCLAの友愛会
仲間が集まっていた。スタンフォードとUCLAの定期戦の為に
みんなでスタンフォード大に応援に行くというのである。
チャックの姉・エリーはチャックにも同行を求めるが、僕は
濡れ衣で退学させられたのだとして、スタンフォード大とは
もう無関係であると語る。
チャックはスタンフォード大の事を忘れようとして、思い出の
写真などをゴミ箱に捨てる。

今から5年前の2003年、スタンフォード大。
チャックは寮から荷物をまとめて引き払う所だった。
チャックは去り際に親友・ブライスの姿を見ると、どうして
こんな仕打ちをするのかと問いつめるが、自業自得だと一言
言われるだけだった。

チャックはゴミ箱に捨てた思い出の品の中からスタンフォード
大の学生証が出てくる。するとチャックの頭の中にビジョンが
掘り起こされる。
チャックはそれを受けてケイシーやサラの元に行くと、何故
僕の情報がインターセクトに入っているのかと尋ねる。しかし
NSAもCIAもチャックが何故国家機密情報の中に刻まれているの
か分からなかった。フレミングを見つけて問いつめれば何か
分かるかも知れない事を言われ仕方なく一緒にフレミング探し
をする事になる。

--------------------------------------------------------

■スタンフォード大vsカリフォルニア(UCLA)大

チャックはスタンフォード大。デボンと姉エリーはUCLAの
生徒だったようだ。

今回はチャックが何故大学を退学をしたのかについて描かれた。

■2003年、そして1999年。

2003年はチャックが退学した年。
そして1999年はチャックが入学した年。
今回は親友だったブライスの裏切りから始まり、その真相を
迫ると共に時間を遡っていき、出会いの頃まで描かれた。

1999年時代のチャックは筋金入りのオタクだったのかな。
ZORKの話をしていたり、C++のPC言語の本を持っていた。
自分でゲームシステムを開発しようとしていた感じだね
エバークエストをする女性の話で盛り上がっていたな。

■チャックが国家機密情報に・・・

学生証を見ただけでビジョンが飛び込んでくる。
果たして今回教授がスパイに狙われている理由と関係がある
のか。

なんと成績上位者はCIAのスカウト要員として自動的にリスト
アップしているらしい事実が発覚。

■モーガンの流れ

ハリーがアシスタントマネージャーに昇格して以降、相当
職場環境がモーガンにとっては不都合にある様だ。
中でも休憩時間に遊んでいたテレビが、ハリーの持つマスター
リモコンによって制御されたことで、主権を奪い返しに行く。

しかしまさかレスターが裏切るとはね。

■アンナの色仕掛け

ハリーから鍵を奪うためにアンナが色仕掛けをしている間に
レスターが鍵を奪う。

しかしアンナは可愛い顔して、ハリーの事を殺そうという意味
の暗喩で語る辺り笑える物があった。
チャックがケイシーにまさかアンナから暗殺の依頼を受けて
いないよね?と語る辺りは笑えた。

■スタンフォード大の図書室

5年間も返却していなかった本をチャックが持っている事が
発覚。学生証で入館した途端に要注意人物としてチャックに
声がかかってしまう。でも大学を退学になったのに、一応
登録はしてあるのね。

■仲間の工作員

教授は候補の学生達に既に声をかけていたって事なのか。
学生達に救援を求めるも、なんか胡散臭い流れだったな。

チャック・バトウスキー (Zachary Levi) オタク
サラ・ウォーカー (Yvonne Strahovski) CIA
モーガン・グリムズ (Joshua Gomez) チャックの友人
エリー・バトウスキー (Sarah Lancaster) チャックの姉
ジョン・ケイシー (Adam Baldwin) NSA
--- (Wendy Makkena) National Intelligence Director
グラハム (Tony Todd) CIA長官

ハリー・タン (C.S. Lee) チャックの職場の上司
デボン・ウッドコム (Ryan McPartlin) おみごとキャプテン
アンナ・ウー (Julia Ling) チャックの職場の仲間
ジェフ・バーンズ (Scott Krinsky) チャックの職場の仲間
ビッグ・マイク (Mark Christopher Lawrence) チャックの上司
レスター・パテル (Vik Sahay) チャックの職場の仲間、中東系
ダイアン・ベックマン (Bonita Friedericy) NSAの上司


ジョージ・フレミング (Scott Alan Smith) CIA、大学教授
--- (Phil Abrams) スタンフォード大の図書館司書
ブライス・ラーキン (Matt Bomer) チャックの元親友
ベン・カッツ (Greg Baine) 
グレンダ・ミッチェル (Jill Czarnowski) スタンフォード大
--- (Shawn Huang) Kid
--- (James Lowe) Meathead
--- (Vinny Chhibber) Meathead
--- (Coronado Romero) 友愛会
--- (Brandon Lim) 友愛会
ナタリア (Rosemary Gore)
ナオミ・ウォーカー (Lauren Mary Kim)
マグナス・アイナーソン (Kevin Patrick Burke) アイスランド系スパイ
フェルナンド (Jesse Heiman)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system