CHUCK / チャック
(シーズン1)

http://www.superdramatv.com/line/chuck/
http://wwws.warnerbros.co.jp/chuck-dvd/ 





第10話 チャックVS天敵 Chuck VS the Nemesis

脚本/Chris Fedak 監督/Allison Liddi-Brown
--------------------------------------------------------
死んだと思われていたブライスが生きていた。

店では支配人のマイクがチャックを探す中、チャックは先日
ミッションの中、サラと一緒に爆弾解除をしていて、助からな
いと思った瞬間に彼女がキスしてきた事を考えていた。
何度もサラに電話してその真意を確かめようとするが、電話は
繋がらない。モーガンはチャックの姿を見て、サラと別れて
からチャックの様子が変だと語る。サラとは今後の新展開には
発展しないと思っていたのに、事が起きたのだと告げ、別れた
のが間違いだったことを語る。
しかしモーガンはアンナとキスしてチャックの話など話半分で
聞いていた。モーガンに対して感謝祭の日のディナーに来るか?
と尋ねると、アンナも連れてきても良いのかと尋ねる。しかし
アンナはモーガンがエリーの事を好きだと言うことを知ってお
り、連れて行けば一悶着有ることを予感していた。

マイクはチャックらを掴まえると、タンが居ないとまともに
仕事をしないのかと激怒。マイクは感謝祭の日の後には、
ブラックフライデーと呼ばれる、クリスマス前の小売店が
最も忙しくなる日が訪れる。この職場の人たちも、暴徒と化す
主婦たちを事故無く誘導するために、明日から予行練習をしろ
と命令される。

チャックの元にサラがやってくる。
チャックはキスの真意を確かめようとする。そして感謝祭の
ディナーに来て欲しい事を告げる。サラはそんな事を誤魔化す
かのように、ブライスが生きていたのでチャックに付いてきて
欲しいと頼む。葬式にも行ったし新聞にも掲載されたのに、
ブライスが生きていたなんて事はあり得るのか。

治療室に縛り付けられているブライス。
そこにはケイシーの姿もあったが、ブライスはチャックに
しか話をしないと言っているという。単純に友達として話を
すれば良いとするが、ケイシーはブライスは殺しの訓練を
受けているので十分注意しろと語る。

チャックはブライスの前に立ち話しかけるが、目の前のチャ
ックは偽物だとして話そうとしない。本当にチャックならば
証明しろと言われ、二人は
映画「スタートレック」クリン
ゴン語
を語り始める。それを聞いたブライスはチャックだと
信用する。チャックは何故インターセクトを送りつけたのか、
そして何故生きているのかと尋ねる。しかしブライスは助け
たのは奴らだとしか言わず、逆にチャックを人質にしてこの
部屋から出て行こうとする。ケイシーとサラはすぐに助けに
やってくる。二人とも味方なので辞めろと言うが、ブライス
は人質のチャックと共にエレベーターに乗る。

そんな中、エレベーターが止まると、目の前に現れたのは
トミーだった。トミーを見た瞬間にチャックの中にはVTRが
飛び込んでくる。フルクライムとは一体何なのか。トミーは
ブライスに再度チャンスを与えるとするが、ブライス自身は
お前達と仲間で有った事はないとしてそれを否定する。

--------------------------------------------------------

■ブライスは生きていた

海外ドラマならばこういうパターンは良くあるね。
生きていたことで、サラに複雑な心境を味わせ、チャックと
ブライスの間に揺れる心情を面白く浮かび上がらせた。

■ケイシーとブライス

この二人は天敵のような感じだね。
ブライスがケイシーの部屋に居ると分かった時の、ケイシー
の銃の発砲の速度が速いこと。

今回のエピソードほど防弾チョッキの重要性が描かれた話は
無かったのかも知れない。

■新たに浮上するフルクラムという組織

CIAの内部の組織なのかな。サンドウォールなる作戦が有り、
ブライスはその作戦に加わっていたとかで、フルクラムとは
敵対する関係だった様子。
CIA内部がどれだけ腐敗してしまっているのか気になる。

■ブラックフライデー

米国で毎年11月第4木曜日に催される感謝祭の翌日、11月
第4金曜日を指す通称であるとの事。
話には良く聞くけど、アメリカのクリスマスに於ける消費額
はハンパじゃないので、その事情を今回バイモア内部でも
取り入れた格好だった。
よくアメリカ発のニュースでウェディングドレスの安売りに
女性達が群がって購入するシーンが毎年のように伝わって
くるような感じだけど、壮絶な物があるよね。日本でもバー
ゲンセールでは似たような光景になるか。

■アンナとエリーとモーガン

バトウスキー家で感謝祭のディナーを行うことになる。
モーガンも当然参加するので、その彼女のアンナもチャック
の家に来ることになる。アンナの敵対心が凄かったけど、
エリーには彼女が居るんだし、そんなに敵視しなくても良い
のにね。

モーガンが美味しそうに食べていたサツマイモにマシュマロ
をかけた料理ってどんなんだ。

■パイナップル、クリンゴン語

今回は暗号が一つのキーワードとして存在していたね。
緊急事態の隠語は何故パイナップルだったのだろうか。
「スタートレック」「スターウォーズ」がネタになるのは
アメリカのドラマにはありがちだけどね。

チャック・バトウスキー (Zachary Levi) オタク
サラ・ウォーカー (Yvonne Strahovski) CIA
モーガン・グリムズ (Joshua Gomez) チャックの友人
エリー・バトウスキー (Sarah Lancaster) チャックの姉
ジョン・ケイシー (Adam Baldwin) NSA

ハリー・タン (C.S. Lee) チャックの職場の上司
デボン・ウッドコム (Ryan McPartlin) おみごとキャプテン
アンナ・ウー (Julia Ling) チャックの職場の仲間
ジェフ・バーンズ (Scott Krinsky) チャックの職場の仲間
ビッグ・マイク (Mark Christopher Lawrence) チャックの上司
レスター・パテル (Vik Sahay) チャックの職場の仲間、中東系
ダイアン・ベックマン (Bonita Friedericy) NSAの上司
ブライス・ラーキン (Matt Bomer) 元CIA、チャックの友人


トミー (Anthony Ruivivar) ヤリを射殺する
--- (Carolyn Power) 看護師
--- (Gary Weeks) 消防士
フェルナンド (Jesse Heiman)
--- (Petra Sprecher) 客


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system