CHUCK / チャック
(シーズン2)

http://www.superdramatv.com/line/chuck/
http://wwws.warnerbros.co.jp/chuck-dvd/





 

27 Oct. 2008
第5話 チャックVSミサイルコマンド Chuck VS Tom Sawyer

脚本/Phil Klemmer 監督/Norman Buckley
--------------------------------------------------------
1983年サンフェルナンドバレー
ATARI社が開発した人気ゲーム・ミサイルコマンドの新世界チャ
ンピオンになったジェフリー・バーンズは、司会者のステュ
から祝福され、インタビューの際に次の目的を聞かれる。
今は決められないというジェフリー。

25年語のサンフェルナンドバレー。
ジェフはBUY MOREの自販機の前で何のオヤツを買うべきかで
悩んでいた。モーガンは苛立ち、勝手にボタンを押してしまう。
そんな中チャックは珍しく遅刻していた。

チャックはフランソワと書かれた名札と、付けひげの格好を
して寝ていた。遅刻している事を知り急いで会社に行こうと
する。食卓に座っていたエリーはチャックを呼び止め、夕べ
は朝4時頃に帰宅したが何をしていたのか?と問う。チャック
はゲームをしていたと告げると、デボンはチャックに特製
高麗人参ジュースを手渡し、一晩くらいハメを外したって良い
ではないかと彼をフォローする。しかしエリーはチャックに
以前はヨーロッパをバックパッカーで回るとか大学を卒業
すると行っていたのに、また前に戻った感じがするという。
チャックは今はここでやることがあるのだとするが、
未来は
そろそろ動かすべき
だと告げる。

ビックマイクはBUY MOREのてこ入れの為に本社からエメット・
ミルバージェ
を招聘する。
能力アップの専門家だとして、
職員たちに紹介する。エメットは一人ずつ面接をして、職員
の仕事ぶりを評価していく事を語る。
早速個人面接が始まる。ジェフに対して何故この会社で働いて
いるのか?と問うと、移民に対してもフェアだからだという。
レスターを面接すると、彼は自分もアシスタントをしていた
立場上現状を把握しているとし、他の職員たちの歯車が鳴らない
ように油を差すことをつげる。モーガンを面接すると、
彼は誤魔化してその場から立ち去ってしまう。
エメットは、モーガンの評価を"調教不可能"。アンナに対して
は"色仕掛け"とメモする。そんな中、この職場で主導している
人物は誰かという質問に対して、職員達はみな共通してチャック
だと語る。

エメットは遅刻してきたチャックに逢いにくる中で、チャック
客として来た男性を見ると突然ビジョンが飛び込んでくる
すぐにケイシーに知らせに行こうとするが、その男性・ファル
ーク
に見つかってしまい、彼から写真の男を知らないか?と
尋ねられる。そこに写っていたのは25年前のジェフの姿だった。
チャックはBUY MOREと言っても南カリフォルニアだけで13軒
も有るのでここには居ないと語る。

チャックはサラとケイシーたちの元に行き、ファルークが
店に来た事を語る。1974年サウジアラビア生まれの男で訓練キ
ャンプを渡り歩いているグローバルなテロリストだと分かる。
しかし
何故ジェフの事を聞き回っているのか?という疑問が
有った。ケイシーはチャックにジェフに近づいて事情を探る
様告げる。

そんな中、サラの店にエリーがやってくる。
エリーはサラに対してチャックを抜きにして二人きりで話したい
事が有るという。チャックが現在何をしようとしているか
知らないか?と尋ね、サラが現れてからチャックは生き生きと
していたものの、最近また
以前の目標もなく生きているチャック
に戻りつつ有る
事を語り、まるでモーガンの様だと語る。
スタンフォード大学を卒業するまで後12単位だったとし、
卒業すれば人生が変わっていたのにと告げる。
サラは今夜はジェフと出かけると言っていたと告げると、あの
変人でオタクのジェフと連んでいるのかとエリーは信じられな
い表情を見せるのだった。

チャックはジェフに近づくと、今夜一緒に飲まないか?と誘う。
ジェフは了承し家に来ないか?という。ペットのフェレットの
ロスコーも歓迎するというと、チャックはこの店で飲もうと
告げる。

閉店後、チャックとジェフはシアタールームで飲むことに。
するとジェフは自分で作成した
アンナのPVをチャックに披露
し、更には
25年前のジェフの栄光であるミサイルコマンドで
世界新チャンピオンになった時の映像
を見せていくが・・・

--------------------------------------------------------

チャックがインターセクトとしての役割を再び担うことになり
ようやく重荷から解放されるかに思われたが、親友のブライス
はチャックのインターセクト情報のアップデートをして再び
彼の重要性が増すことになる。エリーとしては近年活き活きと
していたチャックがまた元のその日暮らしのオタク生活に
戻ったのかと心配する事になる。エリーはチャックが考えて
いる事が分からずサラに相談する事になるが・・・

今回はジェフが主役の話だった。
彼はATARIの名作ゲーム、ミサイルコマンドの達人でこのゲーム
の世界記録保持者だった。

ミサイルコマンドをして事がある人ならば分かるけど、地上に
振ってくるミサイルを迎撃ミサイルで追撃して地球を守ると
いうゲーム。今回はそのゲームをまさに具現化したようなエピソ
ードで、現実に80年代に密かに制作し、失っていたとする衛星
ミサイルシステムをテロリストが知って、それを使って第三次
世界大戦を起こそうとするものたちを阻止するという大胆な
エピソードである。

http://www.geocities.jp/popand_rock/game2/game_command.html
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=7711

昔のゲームにはゲーマーたちの間で色んな都市伝説のようなも
のが存在していて、プログラマーたちも現在のハッカーの
様にプログラムの中に自分が作った事を表すタグコードが
含まれていたり、また遊び心が存在していたりする。

ゲームというと日本人の印象が強いのか、ATARI社のCEOが
日系人というのも結構驚く。僕なんかにするとやはりATARIと
言うとビデオゲーム黎明期のアメリカを象徴するゲーム会社
という印象が有るしね。

何をもって世界チャンピオンとするのか実に難しい判断の
内容で200万点でカンスト状態に有るゲームに対して
チャックとジェフは何が違うのかよく分からなかった。
またゲームは内部的には数学的計算の成り立つものだけど、
プレイヤーには何の計算式も必要はない。ただひたすら動体視力
や反射神経と手先の器用さの問われるものだと思う。
ゼビウスのバキュラが256発で壊れるとする都市伝説のように
キルスクリーンなる都市伝説がこのゲームには実際に存在した
のだろうか。

さて内容的にはチャックが再び自信を取り戻させたり、また
チャックを見守るエリーに安心させるが為のエピソードだった。
ゲームをするだけで大学の単位が取れるというありがたいもの
が有ったけど、やはりサラが手を貸したのは、自分たちが巻き込
んでしまったとする罪悪感も有るのだろうか。

チャックと空軍の防衛システムのどちらを信用するのかという
問いかけにサラは迷わずチャックを信じる道を選ぶ辺りは
なかなか良かったと思う。

またBUY MORE内では新しいアシスタントが登場。
レスターはお役ご免なのか。
ジェフとチャックがつるむことでモーガンとレスターが嫉妬
する辺りがまた可愛らしい所でもある。

チャック・バトウスキー (Zachary Levi) オタク
サラ・ウォーカー (Yvonne Strahovski) CIA
モーガン・グリムズ (Joshua Gomez) チャックの友人
エリー・バトウスキー (Sarah Lancaster) チャックの姉
ジョン・ケイシー (Adam Baldwin) NSA

ハリー・タン (C.S. Lee) チャックの職場の上司
デボン・ウッドコム (Ryan McPartlin) おみごとキャプテン
アンナ・ウー (Julia Ling) チャックの職場の仲間
ジェフ・バーンズ (Scott Krinsky) チャックの職場の仲間
ビッグ・マイク (Mark Christopher Lawrence) チャックの上司
レスター・パテル (Vik Sahay) チャックの職場の仲間、中東系
ダイアン・ベックマン (Bonita Friedericy) NSAの上司
ブライス・ラーキン (Matt Bomer) 元CIA、チャックの友人
グラハム (Tony Todd) CIAの上司・2話で死去

エメット・ミルバージ (Tony Hale) BUYMORE本社から派遣
モリモト (Clyde Kusatsu) ATARIのCEO、ミサイルコマンド開発
ファルーク・ブルサラ (Faran Tahir) 74年サウジ生まれ
ステュ・ブリュースター (Bill Lewis) 司会者
--- (Robert Chester Smith) Engineer
--- (Martin Yu) Engineer
--- (Mitchell Fink) Airman
--- (Amy Shelton-White) Local News Anchor
--- (Jared Wilder) Jeering Nerd
フェルナンド (Jesse Heiman) チャックの職場のスタッフ

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system