CHUCK / チャック
(シーズン2)

http://www.superdramatv.com/line/chuck/
http://wwws.warnerbros.co.jp/chuck-dvd/





17 Nov. 2008
第7話 チャックVSオペラ Chuck VS the Fat Lady

脚本/Matthew Lau 監督/Jeffrey G. Hunt
--------------------------------------------------------
生物兵器を闇に売っていた研究者のギー・ラフルアの陰謀を
阻止することに成功したチャックたち。ギーの助手をしていた
ジルはなんとチャックの大学時代の元彼女。しかしチャックが
濡れ衣によりカンニングして退学になった際にチャックを
振るばかりか、親友のブライスと結ばれて、チャックをボロボロ
にした人物だった。久しぶりの再会に二人は意気投合。しかも
チャックが政府のスパイとして活動している姿を知って改めて
チャックに惚れ直す。チャックはサラが恋人としてなり得ない
という事を知り、ジルとの交際を始めていく


CIAとしてはジルが
フルクラムの事を知っているのであれば
命を狙われるとして、チャック同様に監視対象にする。
チャックとジルはケイシーたちの監視をかいくぐってバイモア
の屋上で二人で愛を囁き合おうとするも、そこでも監視カメラ
は設置されていた。ケイシーはサラに対して、スーパーコンピ
ュータの彼が別の女と接続しても良いのか?と問うが、サラは
気にしないという素振りを見せる。
私はニセモノの彼女であり
チャックは幸せになるべきなのだと語る。

そんな中、ダイアンから新しい情報と任務が与えられる。
死亡したギーは、関わりの有ったCIAエージェントのコードネ
ームとデータを入手して、CIAの内部にいるフルクラムの存在
を知っていた
のだというもの。そのスパイリストを彼が所持
して何処かに隠し持っているハズだという。彼の泊まっていた
ホテルが有力だが、現在FBIの管理下に有ってホテルには容易に
近づけない状態だった。ダイアンはチャックと共にホテルに
潜入し、インターセクトが反応するか確かめ、そしてリスト
の隠し場所を探るよう告げる。

チャックはケイシーたちが監視している事を知って文句を言い
に、
"ヨーグルト&ファン"の秘密基地へとやってくる。
するとサラは新しい任務が発生した事を語り、ギーは自分を
脅していたフルクラムのリストを入手しているので奪還にいく
事を告げる。サラはチャックの様子が気になり声を掛けると、
ジルと一緒に居ると昔の自分に戻れるという。モニター越しに
見る二人は素敵だとして、チャックたちにもプライバシーは
必要である事を告げる。

一方
バイモアでは、エメットが不穏な動きを見せていた。
チャックの出張記録を見ると、まるで空出張のように出張サポ
ートの印ばかりが書類に掲載されていたのである。

チャックはバイモアに行くと、ケイシーにもう少しプライバシー
を尊重して欲しいとするが、お前は保護の対象であり、私生活
は妥協しろと言われる。ケイシーは自らの感情すら興味は無い
との事だった。
チャックの元にモーガンがすり寄ってくると、
カナダから最強
のマジコンが届いた
事を聞かされる。どんなプロテクトも破る
最強のマジコンで、これでどんなゲームでもコピー出来るとし、
ゲームを無料で遊び放題だと喜ぶ。超違法な事だと。そんな
会話を上司のエメットは聞いていた。

チャックはホテルに任務として潜入する事をジルに告げる。
偽の彼女も一緒だと知ってジルは気にする。サラとはどんな
人なのか?と問われると、チャックは言いづらそうに事務的・
客観的に言うと魅力的である事を認める。しかし任務はロマン
チックとは無縁だとすると、チャックたちの前にコールガール
の様なセクシー衣装のサラの姿が有った。

モーガンはエメットに呼び出されるとチャックに対する話を
聞かされる。エメットはバイモアが国だとしたら?という質問
を唐突にすると
、"バイモアリ"かと告げるモーガン。社員の一人一人
は州の様なものでその一人が裏切っているのだという。その
一人とはチャックの事で、いつも出張だと言って何処に出かけ
ているのか?とモーガンに情報を聞き出そうとする。

--------------------------------------------------------

チャックは元彼女・ジルと再会すると、これ以上関係が発展
しないサラと関係を見限り、元恋人との関係を発展させていく。
ジルがフルクラムから狙われるとも限らない中で、CIAは新たに
亡くなったギーがフルクラムのリストを所持していたであろう
事を掴んでいく。

今回もまたサラの決断力を鈍らすチャックの存在感が描かれた。
チャックがジルを助ける為に折角入手したリストのUSBメモリ
を奪って行く中で、その行為が国家反逆罪に問われるものだと
してサラから銃を向けられるというもの。

今回多少なりとも頭脳が必要だった事も有り、チャックの役割
の大きさを感じる所も大きかった。

ギーが所持していた箱を開ける際の手際の良さ。
そしてチャックとジルが別の意味でオタク的暗号コンタクトで
ケイシーの監視を交わそうとする辺り面白かったと思う。

以前ケイシーはアンナが武術に長けているのを見て、使えそう
だとして身辺調査をしようとしていたけど、今回ジルの姿を見ると
彼女もまたCIAで使えそうなキャラだったね。

ただチャック周りの人物が、敵か味方か、やたらと関与して
くるケースが多いな。ジルまでもがフルクラムだったとすると
いい加減チャックの中の大学時代の思い出は、相当歪められる
感じがする。

サラとジルは互いにチャックに対してどんな気持ちで居る
のか興味深い流れが有ったり、意図しないところで相手を
嫉妬させたり怒らせたりするところなど面白かった。

しかもサラの黒い下着でのシャワーシーンがエロ過ぎて、
HDDレコーダーから鑑賞後、削除すべきかどうか悩むぞ(笑)
こういう時に限ってHDD容量が足りなくてSD画質での録画
だったりするところが切ない。

バイモア周りのエピソードも面白かった。
チャックからジルとの関係を聞かされていないモーガンと
してはかなり切なさ爆発モードだった。普段からチャックに
まとわりつくようにして存在しているモーガンだからね。

上司のエメットからの追及に対して、レスターとジェフが
尋問されるもジェフは刑務所にいる母からの唯一の教えとし
て"ダチは売らない"という事を実践した。

そしてケイシーのとんでも高音の裏声が披露。
オペラネタだったので歌ネタを持ってきたのだろうか。

ちなみにチャックとジルの暗号は、
溶解熱で氷を溶かし(1グラム辺りの熱量)、ツリウムの原子
番号(69)を引いた時間とのこと。
箱の開け方に置いてはフィボナッチ数列が使用されている
との事だった。

チャック・バトウスキー (Zachary Levi) オタク
サラ・ウォーカー (Yvonne Strahovski) CIA
モーガン・グリムズ (Joshua Gomez) チャックの友人
エリー・バトウスキー (Sarah Lancaster) チャックの姉
ジョン・ケイシー (Adam Baldwin) NSA

ハリー・タン (C.S. Lee) チャックの職場の上司
デボン・ウッドコム (Ryan McPartlin) おみごとキャプテン
アンナ・ウー (Julia Ling) チャックの職場の仲間
ジェフ・バーンズ (Scott Krinsky) チャックの職場の仲間
ビッグ・マイク (Mark Christopher Lawrence) チャックの上司
レスター・パテル (Vik Sahay) チャックの職場の仲間、中東系
ダイアン・ベックマン (Bonita Friedericy) NSAの上司
ブライス・ラーキン (Matt Bomer) 元CIA、チャックの友人

エメット・ミルバージ (Tony Hale) BUYMORE本社から派遣
フェルナンド (Jesse Heiman) チャックの職場のスタッフ

ギー・ラフルア (William Abadie) 研究者、生物兵器を売る
ジル・ロバーツ (Jordana Brewster) チャックの大学時代の彼女
--- (Mark Pellegrino) フルクラム
--- (Phillipe Simon) Opera Director
--- (Brandon Brendel) Bellboy
--- (Jim Pacitti) FBI Agent
--- (Jennifer Wallace) Opera Singer

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system