CHUCK / チャック
(シーズン2)

http://www.superdramatv.com/line/chuck/
http://wwws.warnerbros.co.jp/chuck-dvd/





1 Dec. 2008
第9話 チャックVSセンセイ Chuck VS the Sensei

脚本/Anne Cofell Saunders 監督/Jonas Pate
--------------------------------------------------------
極秘地区・1994年
ケイシーはNSAの武術指導官のタイ・ベネットから武術を習う。
タイはケイシーが葛藤・怒りに満ちた心が弱さに繋がっている
として彼を半人前扱いする。

チャックは職場でモーガンからジルとの関係を聞かれるが、
終わった事を告げる。古い木は燃えやすいだけだと言われる
チャックは、サラからの電話で、ヨーグルト店にいく。

ダイアンから、
GLA(グローバルランチエージェンシー)で起きよ
うとしている事を聞かされる。GLAは宇宙に探査機を送り込ん
でいるメーカーで、NSAからも依頼され極秘研究していたという。
監視カメラや武器追跡技術の研究開発をしていたが、
研究所に
何者かが侵入しようとしている
情報が有るという。チャックに
現場に行き、インターセクトが何か反応するかどうかを確かめ
て欲しいとの事だった。しかしチャックはジルの件があった
ばかりなので少し気張らしをする時間が欲しいという。気持ち
を整理する時間が必要だと訴えると、ケイシーは嫌みを言う
ように、それならばスパイにチャックの傷心が癒えるまで休む
様話しておくと言われる。サラは二人の間に割って入るように
して、新しい任務が一番の気晴らしになるとして、チャックに
やる気を起こさせる。

チャックは外の車の中から監視カメラで様子を見る中で、
ケイシーとサラは施設内を調査する。すると早速覆面を被った
容疑者が施設にある
管制誘導システムを盗んでいく。
ケイシーはチャックに指示して、急いで出入り口のロックを
締めるよう告げるが、スパイが逃げた後にロックしてしまう。
ケイシーは何とか追いついて犯人ともみ合いになると、彼の
覆面を取る。するとなんとNSAの指導教官だったベネット
有る事が分かる。ケイシーはなんとかベネットに持って居た
バイモアのボールペンを突き刺すが車で逃げられてしまう。
チャックは車を運転するベネットの姿を見ると、ビジョンが
飛び込んでくる。なんとそのビジョンには若い頃のケイシーの
姿も見られるのだった。

チャックは帰宅し寝ていると、突然エリーから助けを求められ
る。
夜間便を使ってデボンの両親がコネチカットから向かって
いる
のだという。"お見事"を育てたお見事な両親である事を告
げ、下手なところは見せられないと焦る。

デボンの両親も医者だった。母親・ハニー、父親・ウッディ
気さくな人だったが、その中では隙は無かった。
ハニーからは早速結婚式についてのプランを用意したとして
エリーの前に突き出す。エリーはデボンの両親に圧倒され
苦笑いするしかなかった。明日は式の料理のサンプルを届け
させるので試食会をするという。チャックにも彼女を連れて
参加して欲しいとの事だった。

ケイシーからベネットについての情報を聞く。
彼はカラテ・カンフーの達人であり、
NSAの元訓練教官である
こと。裏切りもので反逆者だという。ダイアンはケイシーにも
個人的に知っている情報を知らせて欲しいと告げ、ベネットは
かつての弟子を集めて兵器を盗んでいるのだと聞かされる。
ダイアンは、ベネットたちが盗んだ管制誘導システムとのバイ
ヤーとの取引の情報を掴んでいるとし、
シミバレーにある建設
現場で行われるので、システムを取り返すよう告げる。
ケイシーはチャックは今回の任務には必要がないと告げ、その
許可をダイアンにも求める。アメリカはインターセクトの情報
がなくても200年間国を守って来たのだと語られる。

--------------------------------------------------------

ケイシーと元師匠のお話。
元師匠役にはエイリアスのディクソン役のCarl Lumbly。

格闘技はカラテとカンフーの混合って感じなので、日本と中華
が入り交じった様なネタが多かった。一見すると映画「カラテ
キット」
だね。

ベネットが隠れ蓑にしているマルホランドの道場も日本だか
中国だか分からないけど、アメリカ人が如何にもイメージ
するアジア風の描写。

ケイシーが感情を表に出さず、抑圧している現状が有り、
秘めている怒りの感情が弱さだと指摘されるけど、実際には
その怒りこそ彼の力の源って感じで、最後はその怒りの感情
を解き放ち見事勝利。ドラマ「トミーとマツ」での松崎茂
さんが放つ"トミ子"ってモードが入ってた。

スパイ活動に関しては相当グダグダ。
GLAのドアロックを封じろと言われた際には、電話で悠長に
会話している姿が有り、その間パソコンのキーボードからは
手を離してしまっているし、ケイシーも銃を持って有利な
状況に有るにもかかわらず、プロに徹していない感じで、
なんだか歯切れが悪い。これはシーズン2の当初からある問題
なので仕方がないか。

サラが言っていたように、ケイシーと師匠の間の絆と裏切りに
対する複雑な心境が今回のケイシーの暴走を物語っているのか
もしれないけど、それにしてはグダグダしすぎ。
チャックもジルに裏切られて傷心していたけど、ケイシーも
その気持ちに触れているならばもう少し仲良くしても良かった
のにね

ケイシーがチャックの感情を上手く誘導する辺りは面白かった
かな。

デボンの両親はやたらとウザいものが有ったけど、エリーが
求めているのは、結婚式で父親にヴァージンロードを一緒に
歩いて欲しいというものらしい。そういえばチャックたちの
親は一度も出て来ていないな。一体何をしているのだろうか。
今のチャックならば簡単に見つけられそうだけど。

バイモアのネタもイマイチだったかな。
最近アンナの姿が全く見られない。
何処に行ってしまったのだろうか。
客の中にVIZIOの液晶テレビを買っている人がいた。
日本にも進出してくるかと思ったけど、現在VIZIOも真っ青の安売りの
液晶テレビの価格になっているね。

■検索キーワード

・ドアホ
・モーゼス・フィンチルシュタイン 創設者 CEO
・賢人は常に礼節を持って人と接する
・コードレッド
・アラブ 拷問 アフガニスタン 二年潜伏
・23歳 1994年 極秘地区 ケイシーの師匠
・冒険野郎マクガイバー 手錠
・ロッキー
・今月の従業員 副賞 名誉と写真 65インチの薄型テレビ
・他人を遠ざけているのはホントの君を知られるのが怖いから。
大切に思われるのが怖い 愛情深い 愛したいと思っている

チャック・バトウスキー (Zachary Levi) オタク
サラ・ウォーカー (Yvonne Strahovski) CIA
モーガン・グリムズ (Joshua Gomez) チャックの友人
エリー・バトウスキー (Sarah Lancaster) チャックの姉
ジョン・ケイシー (Adam Baldwin) NSA

ハリー・タン (C.S. Lee) チャックの職場の上司
デボン・ウッドコム (Ryan McPartlin) おみごとキャプテン
アンナ・ウー (Julia Ling) チャックの職場の仲間
ジェフ・バーンズ (Scott Krinsky) チャックの職場の仲間
ビッグ・マイク (Mark Christopher Lawrence) チャックの上司
レスター・パテル (Vik Sahay) チャックの職場の仲間、中東系
ダイアン・ベックマン (Bonita Friedericy) NSAの上司
ブライス・ラーキン (Matt Bomer) 元CIA、チャックの友人

エメット・ミルバージ (Tony Hale) BUYMORE本社から派遣
フェルナンド (Jesse Heiman) チャックの職場のスタッフ
スキップ・ジョンソン (Michael Kawczynski) BUYMORE、従業員コ
ンテスト優勝

ハニー・ウッドコム (Morgan Fairchild) デボンの母
ウッディ・ウッドコム (Bruce Boxleitner) デボンの父
タイ・ベネット (Carl Lumbly) 元NSA指導教官
--- (John Knox) Swat Leader
--- (Dwayne Standridge) Town Car Driver

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system