CHUCK / チャック
(シーズン2)

http://www.superdramatv.com/line/chuck/
http://wwws.warnerbros.co.jp/chuck-dvd/





8 Dec. 2008
第10話 チャックVSデロリアン Chuck VS the DeLorean

脚本/Matthew Miller 監督/Ken Whittingham
--------------------------------------------------------
モンタナ州ビュート 1990年
現金輸送車が行こうとする最中で、12歳のサラは自転車に乗り
そして現金輸送車の前で倒れる。現金輸送車が停止して、中か
ら運転手が来る中で、サラの父・ジャック・バートンが現れ、
自分が医者に連れて行くとして、サラを車に乗せる。
実は二人は詐欺を働き現金輸送車から大金を盗んでいたのである。

現在。
チャックはサラの店にいくと、今夜姉とデボンと一緒にダブル
デートをしないか?と誘いに行く。もちろん偽装カップルだとす
るが、サラは予定があるという。チャックは任務の話など聞いて
いないとすると、
プライベートだという。28歳の独身女性
プライベートとは一体何のことなのか?とチャックは心配する。

チャックはケイシーに今夜担当する任務について尋ねる。
しかし今夜は任務など入って居らず、サラはオフだと言われる。
サラに予定があると言っていたが一体何のことなのか?と尋ねる
と、プライベートだろうと告げる。

一方モーガンはアンナと共にプラズマテレビのある視聴ルーム
へといく。いつもの場所でイチャつこうとするが、アンナは
モーガンにそろそろ次に関係を発展させるべきだとして、
モーガンに一枚のチラシを見せる。
ブエナバーバンクと書かれた
マンション。二人で一緒に借りようと言われる。

時給12ドルのモーガンには貯金もなく、更にアンナとの同棲生活
は独身貴族の終わりを意味していて辛いものが有った。
モーガンはチャックの元にいくと男の甲斐性って何なのかなと
尋ねる。チャックとしてはサラの事が気になり、車を借りよう
とするが、ジェフが汚くしている為に現在掃除中だと言われ、
仕方なくモーガンから自転車を借りることに。

サラは中年男性とレストランで着飾って食事を取る姿が有った。
サラに容易に触れている事を見て遠くから監視していたチャック
は嫉妬するが、
男性の手首の傷を見ると、チャックの頭の中の
インターセクトが反応
を示す。サラにすぐにメールすると、
あの男は危険で、負け犬、そして地球のクズだとして、今すぐ
別れるべき事を訴える。しかし男はサラの父・ジャック・バートン
だと知る。確かにクズだがダンスは上手いぞと言われ、チャック
は肩身が狭くなる。

サラはジャックとホテルの一室で食事を取る。
あの男が彼氏なのか?と問われ、
ビバリーヒルズのボンボンみたい
なヤツだと言われる。サラはチャックは時給12ドルで働いている
真面目な人なので、詐欺のターゲットにだけはしないでよと告げる。
ジャックはサラに手荷物を見せると中には100万ドルが入っていた。
クリスマスプレゼントだとして札束を一つサラにプレゼントする
が、サラは盗んだ金など要らないとして突き返す。ジャックは
2ヶ月前にドバイに行ったが、あそこには金が溢れているのだとし、
サウジの石油王・シークラジフ・アマッドから盗んだ事を聞かさ
れる。

サラはすぐに将軍たちに父親が詐欺を働いている事を報告して
逮捕すべき事を訴えるが、
アマッドはアフガンやケニアのテロ
組織に資金を援助
しており、彼の秘密口座の情報を長年CIAは
捜しているが見つかって居ないという。そこでチャックと共に
ジャックと接触して、アマッドの情報を出来る限り引き出して
欲しいと言われる。

モーガンはチャックの実家に行くと、そこでデボンに逢う。
モーガンはアンナから一緒に暮らそうと言われた事を相談し、
まだ心構えが出来ていない事を訴える。俺としては今のままで
何の不都合もないのに・・・とすると、デボンからはモーガン
には大人の責任が無い事を自覚していないと言われ、金ならば
貸してやるので、大人の仲間入りをしろと言われる。俺なんかに
金を貸しても良いのか?とするが、信頼しているとし、君への
将来の投資だという。利子は12%頂くというと2500ドルを
モーガンに貸すのだった。

チャックはサラに対してまさか父を逮捕する事などしないでし
ょと問う。父はサラの事を思っているとし、自分にも父親が
居るが居場所もわからない事を告げる。

そんな中、モーガンはチャックに俺は大人になるとして、チャ
ックにサヨナラを告げ、若さを楽しめよと声を掛ける。
そんなモーガンの前にレスターとジェフが現れ、凄い娘が居る
と言われる。二人に連れて行かれると、なんと目の前に有った
のは
映画「バックトゥーザフューチャー」で使用された
81年製のデロリアンだと判明する。ドアが壊れ、燃費が最悪で
35km以上で走るとエンストを起こすのでダレにも売れないという。
モーガンは速攻でその車を買うことを決める。

--------------------------------------------------------

過去の映画を踏襲するような流れだった。

何と言ってもサラの過去が描かれたということが一番なのかも。
サラの過去、プライベートに関しては、シーズン2になって
色々と明かされる事が多くなってきた。

父親役は、ちょっとワイルドなGary Cole。
Gary Coleについては自分の書いたドラマの感想の中でも何度も
書いているけど、好きな俳優さんの一つだ。
1959年9月20日生まれで2012年現在56歳の彼。
ウィノナ・ライダー好きの私にとっては映画「ルーカスの初恋メ
モリー」
での学校での端役のアメフトコーチ役の頃から見ているけど、
やはりインパクトが有ったのは「アメリカン・ゴシック」
捜査官役だった。

相変わらずアマッドとのやりとりはグダグダ関係が有ったけど、
詐欺師を扱った展開は完全に「華麗なるペテン師たち」だった。
オフィスを偽装して、金を奪うというやりとり。

入れ替わり立ち替わり忙しい展開や、Yelloの"Oh Yeah"が流れる
ところなどは、マイケルJフォックスの映画「摩天楼はバラ色に」
を彷彿とさせるけど、映画はデロリアン号の登場という事で
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を踏襲している様だ。
プルトニウムさえ有れば何処にでも行けると言ってたレスター
たちが笑えた。

ナガミツプラザで起きるやりとりを見ていると、映画「ダイハー
ド」
のナカトミビルを彷彿とさせるぞ。

父親が無責任な行動を取っている様に見えて、娘の幸せを祈って
チャックの口座に金を振り込んでいる辺りも伝わるものが多かった。
電子送金で簡単に金が送れる世の中だけど、他人のパソコンで
口座番号を入力するという行動自体がキーロガーによって抜き出され
そうだし、信用ならないよね。

チャックはダメ男、ケイシーは仏頂面との名前を頂きました。

子供の時、サラが父親との作戦で痛めた傷を、倍返しとばかりに
銃で肩口を撃つ辺りも凄い。

最後はまたリー将軍こと、1969年製のダッジ・チャージャーが
登場。
70年代に放送していた「爆発!デューク」(The Dukes of Hazzard)
で登場した車だ。


■使用された曲

・Yelloの"Oh Yeah"
・Ratatatの"Montanita"

■検索キーワード

・私のモナリザ 詐欺作戦
・リヒテンシュタイン 破綻寸前 ドイツ人 億万長者
・ナンバープレート デモーガン
・リヒテンシュタイン・エンタープライズ ナガミチプラザ 51階
・CIA お礼説 1000万ドル 入金
・大きい嘘ほど人は欺される 期待はするな

チャック・バトウスキー (Zachary Levi) オタク
サラ・ウォーカー (Yvonne Strahovski) CIA
モーガン・グリムズ (Joshua Gomez) チャックの友人
エリー・バトウスキー (Sarah Lancaster) チャックの姉
ジョン・ケイシー (Adam Baldwin) NSA

ハリー・タン (C.S. Lee) チャックの職場の上司
デボン・ウッドコム (Ryan McPartlin) おみごとキャプテン
アンナ・ウー (Julia Ling) チャックの職場の仲間
ジェフ・バーンズ (Scott Krinsky) チャックの職場の仲間
ビッグ・マイク (Mark Christopher Lawrence) チャックの上司
レスター・パテル (Vik Sahay) チャックの職場の仲間、中東系
ダイアン・ベックマン (Bonita Friedericy) NSAの上司
ブライス・ラーキン (Matt Bomer) 元CIA、チャックの友人

エメット・ミルバージ (Tony Hale) BUYMORE本社から派遣
フェルナンド (Jesse Heiman) チャックの職場のスタッフ
スキップ・ジョンソン (Michael Kawczynski) BUYMORE、従業員コ
ンテスト優勝

ジャック・バートン (Gary Cole) サラの父
シークラジフ・アマッド (Anthony Azizi) 石油王
--- (Dominic Comperatore) Translator
--- (David Trice) Manager
--- (Debbie Campbell) Porter
--- (Gil Glasgow) Guard
--- (Alexander Fazel) Thug
12歳の頃のサラ (Stefanie Scott) 自転車に乗る
--- (Craig Susser) DeLorean Owner


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system