CHUCK / チャック
(シーズン2)

http://www.superdramatv.com/line/chuck/
http://wwws.warnerbros.co.jp/chuck-dvd/





Dec. 15, 2008
第11話 チャックVSサンタクロース Chuck VS Santaclaus

脚本/Scott Rosenbaum 監督/Robert Duncan McNeill
--------------------------------------------------------
ビッグマイクエメットクリスマスの日に駐車場で鉢合わせ
ると、朝の臭いに酔いしれる。今日はクリスマスの朝。
プレゼントの買い物をし忘れたものたちが駆け込みで飛び込ん
でくる為に、値上げしてぼったくろうと語り合う。

サラは
"家族でクリスマスを"と書かれたポスターを見ながら
ため息をつく中で、チャックがやってくる。チャックは悪人も
クリスマスは休むはずであり、偽デートをしようと語る。
バトウスキー家でクリスマスのパーティーをする事を告げると、
サラはパーティーはしないという。嫌な思い出でも有るのか?
と尋ねると、
幼い頃からバートン家ではボランティアに成りす
ました詐欺の手伝いをさせられた
という。バトウスキー家では
パジャマと偽暖炉とエッグノックで朝まで「トワイライトゾー
ン」三昧だと語る。

チャックは職場に行くとモーガンから相談が有るといわれる。
アンナとの同棲を拒んだ件で、それ以降アンナが口を利いてく
れないのだという。俺はどう見ても大人なのに・・と呟く。

レスタージェフ、アンナらBUYMORE店員たちは開店前にテレビ
の前で、
カーチェイスがしているのを目にする。みんなで
いつ捕まるのか結末を掛け合っていた。
そんな中、ビッグマイクから集合がかかり、一時間後に開店だ
として、今日は決戦の日である事を告げる。金の臭いがする
というマイクは、ギリギリに買い物に来た者達に対して15%の
ぼったくり価格で対応せよと指示する。

開店前にエリーデボンがやってくる。
二人ともプレゼントを買っていなかった為に、BUYMOREで買い物
に来たのである。しかしデボンは既にプレゼントは購入したと
して、スカイダイビングのチケットを買ったという。エリーは
露骨に嫌がるが、
危険は人生のスパイスだとして、理解を求める。

そんな中テレビで中継していたカーチェイスは、いよいよ
バー
バンク
へとやってきて、店に突っ込もうとしているところが
写されていた。なんとその店とはBUYMOREだったのである。
チャックの前に犯人の男・ネッドは銃を突きつける。
店は警察官の車両で包囲される。

ネッドはとても気が弱そうな犯人だった。
職員たちはみんな
"サンタ村"に集まって欲しいと告げ、誰も傷つ
けたくない事を語り、抵抗しないで欲しいと頼む。チャックに
対して店のセキュリティシステムにアクセスして、店を閉める
様告げる。
事件を知ったケイシーとサラ。ケイシーはたまたま店を出ていた
為に対応できず、ダイアンからの指示を仰ぐ。下手に踏み込んで
しまうとチャックの立場がバレ、家族も普通には生きられなく
なってしまうというサラ。犯人は地元の警察にまかせても問題
なさそうなので、チャックを裏から密かに連れ出す様指示される。

現場ではレポーターのモーリーン・ミツビシが中継する中、
バーバンク警察のアル・パウエルと、ロス市警のフランク・マ
ウザー
が今後の対応について語り合う。犯人は素人なので
問題は無いというマウザー。
パウエルは店のマネージャーは自分の
従兄弟なので彼が上手くやってくれるハズ
だという。

マイクはエメットに対して、このまま立てこもりが長引けば
プレゼントを買う客はみんなラージマートを選んでしまうハズ
だとして危惧する。何故こんな日に事件が起こるのかとマイク
は嘆くが、エメットは例えニュースであれ、BUYMOREの良い宣伝
になると告げる。

ネッドはチャックに心を許し、本当は僕は悪い奴ではない事を
告げ、失業してしまったが子供たちのプレゼントを手に入れる
為に気がついたら第二のOJシンプソンになっていたのだという。
チャックは降伏して出て行けば執行猶予になるとして投降する
様求める。
そんな中店の外のマウザーから店内に電話がなり、犯人と交渉
したいという。ネッドは決して人質を傷つける事はしないと
すると、マウザーはそれを証明する為に一人人質を解放する様
要求する。それを聞いたエメットは真っ先にチャックの元に
駆けつけると自分を選ぶ様告げる。僕には86歳の母が居て
死にかけているのだと。チャックはエメットをその一人に
選ぶと、それを見ていたレスターたちはチャックが上司に取り
入ったのだと疑う。

--------------------------------------------------------

世間はクリスマスで賑わう中、BUYMOREは最後のかき入れ時
だとして、ビッグマイクはスタッフに対して、売り上げの記録を
更新しろと気合いを入れる。
そんな中、突然BUYMOREにカーチェイスの強盗が車ごと飛び込ん
でくる。

気の弱そうなネッドがフルクラムの一員だった事に驚きだけど、
なんでチャックのインターセクト情報は反応しなかったのだろう
か。末端の犯人では反応しないという事なのか。

それよりも外に居る刑事の名前は、アル・パウエル。
この名前でピンと来る人も居るかと思うけど、映画「ダイ・ハード」
で、ブルース・ウィリス演じるマクレーン刑事と交信して
ナカトミ・プラザで活動するテロリストの計画を阻止したのが
彼で有る。正直名前だけ借りたのかなと思っていたけど、
本人自らご出演。で、ビッグマイクの従兄弟だという設定には
笑わせてもらった。事件解決後の涙のご対面は、「ダイ・ハード」
のマクレーン刑事との初対面シーンを思い出させるけど、
マイクとパウエルが似すぎている所が更に笑える。

BUYMOREはオタク集団だというだけ有って、店員の衣装も
店内の改装もクリスマス色で凝り方が良い感じだ。
ホビットに扮したモーガンの行動の意図がアンナには伝わらず
切ない気持ちにさせられるかと思えば、チャックもまたサラの
意外な一面を見せられ、殺しの後には彼女の顔を正視できない
状況が描かれた。

エメットが小狡いヤツだと思ったけど、BUYMOREの為の行動だ
ったとする辺りは意外と抜け目が無く、会社に忠実な人なのね。

ケイシーとサラが都合良く解放されてしまうところは肝を冷や
されたけど、チャックがサラもケイシーも居なくなる状況に
不安になるというのも分かるな。

シーズン2の中では面白いエピソードの一つだったね。


■使用された曲

・Bobby Helmsの"Jingle Bell Rock"
・Lowell Masonの"Carol of the Bells"
・'Mykola Leontovych'の"Carol of the Bells"
・Bing Crosbyの"I'll Be Home for Christmas"
・Franz Gruberの"Silent Night"
・Ludwig van Beethovenの"Ode to Joy"

チャック・バトウスキー (Zachary Levi) オタク
サラ・ウォーカー (Yvonne Strahovski) CIA
モーガン・グリムズ (Joshua Gomez) チャックの友人
エリー・バトウスキー (Sarah Lancaster) チャックの姉
ジョン・ケイシー (Adam Baldwin) NSA

ハリー・タン (C.S. Lee) チャックの職場の上司
デボン・ウッドコム (Ryan McPartlin) おみごとキャプテン
アンナ・ウー (Julia Ling) チャックの職場の仲間
ジェフ・バーンズ (Scott Krinsky) チャックの職場の仲間
ビッグ・マイク (Mark Christopher Lawrence) チャックの上司
レスター・パテル (Vik Sahay) チャックの職場の仲間、中東系
ダイアン・ベックマン (Bonita Friedericy) NSAの上司
ブライス・ラーキン (Matt Bomer) 元CIA、チャックの友人

エメット・ミルバージ (Tony Hale) BUYMORE本社から派遣
フェルナンド (Jesse Heiman) チャックの職場のスタッフ
スキップ・ジョンソン (Michael Kawczynski) BUYMORE、従業員コ
ンテスト優勝

ネイサン・エドワード・ライアソン (Jed Rees) "ネッド"
アル・パウエル (Reginald VelJohnson) バーバンク警察
フランク・マウザー (Michael Rooker) フルクラム
モウリーン・ミツビシ (Tina Huang) レポーター
--- (Matt Riedy) Swat Captain
--- (Lony'e Perrine) Buy More Employee
--- (Allan Wessel Yates) Burbank Police Officer

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system