CHUCK / チャック
(シーズン2)

http://www.superdramatv.com/line/chuck/
http://wwws.warnerbros.co.jp/chuck-dvd/





Feb. 23, 2009
第14話 チャックVS親友 Chuck VS the Best Friend

脚本/Allison Adler 監督/Peter Lauer
--------------------------------------------------------
1992年、カリフォルニア・ターザナ
モーガンとチャックは
エリザベススタントン中学に共に通って
いた。
ドラマ「アルフ」のTシャツを着ているモーガンは、
スージーから体育の時間にまた私の事を見ていたでしょと
蹴り飛ばされる中、チャックが仲裁し助ける。

約15年後・・・
BUY MOREでモーガンは、チャック、ジェフ、レスターを試写室
に呼び出すと、アンナの事で頼みがあるという。
アンナ・メリンダ・ウー。157cm、44kg。モーガンの元彼女だが
そんな彼女に新しい男が出来た様で、
彼女を尾行し、その事実
関係を確認して欲しい
のだという。チャックはスパイ活動に
向かないのでジェフに担当してもらうと告げる。ジェフは
女性と一緒にいても80%の確率で女性に気がつかれないのが僕
のスキルだという。チャックはストーカーなんて気が乗らないと
するがみんなの力が必要だと言われ渋々付き合う事に。
ジェフは給料の大半をスパイグッズに投資していた為に、
ジェフの所持するバンには、盗聴機械などのスパイグッズが
搭載されていた。

いざアンナを尾行するチャックたち。
チャックの事を遠くからケイシーとサラが監視し、二重のスト
ーカー状態だった。
アンナはレストランに着飾っていくと、そこでジェイソン・ワン
という男性と逢っていた。モーガンはそれを見て相手がサラサラ
ヘアでさわやかなので勝ち目が無いと落ち込む。チャックは
彼が乗ってきた車のナンバープレート
"HK6591"を見て、突然
インターセクト情報が飛び込んでくる。

チャックはすぐにケイシーとサラにその事実を告げると、
ダイアンからの指示を仰ぐために秘密基地に行く。
秘密基地には、ケイシーが作った
白燐手榴弾ミント味の
催眠スプレー
が有った。チャックは何かの為にと催眠スプレー
を携帯する。そんな中ダイアンから連絡が入り、ジェイソン
の情報を聞く。彼は車の
輸入業"GOBI MOTORS"の経営者で、
犯歴は無いが背後には、
中国系ギャング団のトライアード
居るという。トライアードは武器を密輸入している組織だった。
ダイアンからジェイソンに近づいて情報を集めるようチャック
に言い渡す。しかし親友の別れた彼女の彼と親しくなれという
のか?として、そんな指令は受けないという。

チャックは朝目が覚めると、ベッド脇にデボンの姿が有った。
ビックリするチャックだが、デボンは夜勤明けでまだ寝ていない
状況だった。デボンはエリーから結婚式の準備の手伝いをする
様言われていたが、
バンドの手配をチャックに頼もうとして
いた。音楽に関してはチャックの方が詳しいとして、頼む。

チャックはサラやケイシーと逢うが、今回の任務はやらない
と改めて語る。モーガンは幼稚園の頃からの親友であり、選択の
余地など無いという。すると突然ケイシーは海軍のモットーで
有るSemper Fiを語り、
"常に友の幸せを"とする意味合いを述べる。
チャックはケイシーが理解してくれたことに喜ぶが、ケイシー
は突然命令は名誉よりも重いのだとして、腹をくくれとチャック
に告げる。

チャックは仕事場に戻ると、電話で姉夫婦の結婚式のバンド
を捜す。そんな内容の電話をしていると、それを聞いていた
ジェフとレスターは、バンドを捜しているのならば俺たちに
任せろという。ジェフとレスター、俺たちが式で演奏するとし、
その名も
"ジェフスター"だという。
--------------------------------------------------------

チャックはモーガンに頼まれ、アンナの彼氏・ジェイソンにつ
いて監視していると、その彼からインターセクトが反応を示す。
ジェイソンはチャイニーズマフィアのトライアードと関連が
有り、チャックは無理矢理ジェイソンに近づくことになるが・・

チャックがジェイソンに近づいたとしてもモーガンを裏切ること
になるだろうか考えながら観賞していた。いくらでも言い訳を
つけてダブルデートの事を説明出来る気がするけど、モーガン
がチャックと決別しようとして、冷たくなるシーンは正直
見たくないって感じだったね。

サラは愛してくれる人が今まで居なかった為に、親友の関係が
どういうものなのか分からず、自分たちだけが被害者ではない
としてチャックを説得するも、チャックにとってのモーガンとは
どういう存在なのかを描いた格好だった。
エリーはモーガンを避ける傾向にあるけど、そんなチャックとの
関係を知っているのであればもう少し気を許しても良いのでは
無いかという気がする。ただジェフとデボンのやりとりを見て
相当デボンはジェフを不審に感じているであろう事は伺えたし
そう見るとエリーもモーガンの事を同等の人物だと感じている
のだろうか。

笑えたのはデボンがエリーに対して、君は大動脈弁の移植も
出来るのにフリーズしたパソコンにはお手上げなのかと語る
やりとりだったかも。

アンナはサラから声を掛けられ、まさかサラが気にかけてくれて
いるとは思わなかった事を口にする。アジア人はどうして
も金髪女性に弱い。目に見えない劣等感が有るのかも知れない
けど、アンナが嬉しそうにする相談する中には、まだまだアジ
アンとしての自信感がそこには無いのかなと思わせる。

今回は久しぶりにサラが女性同士の対決シーンが有った。
女性で白兵戦と言えば、拳法映画の影響からかやっぱり中国人
だという感じがするし、車の中の狭い所で格闘する姿は、
昨日見たレバレッジのエリオットと海軍特殊部隊の男性
が飛行機の中のトイレの中で格闘したシーンを思い起こさせる。
サラが顔に傷をつけているところが痛々しいところだったけど、
チャックの車の爆発によって涙する姿は、良い感じに感情を
揺さぶったシーンだったね。

ケイシーがチャックの車にぶら下がるというのもまた笑えたし、
彼らしいワイルドさだった。

ジェフスターに於ける、未来図を思い描いたレスターのセンチ
メンタルな一面も笑えたけど、実際にはビビっていただけ
みたい。

■使用された曲

・Jane's Addictionの"Been Caught Stealing"
・Chromeoの"Momma's Boy"
・Totoの"Africa"
Vik Sahayの"Africa"
・Pop Leviの"Wannamama"

チャック・バトウスキー (Zachary Levi) オタク
サラ・ウォーカー (Yvonne Strahovski) CIA
モーガン・グリムズ (Joshua Gomez) チャックの友人
エリー・バトウスキー (Sarah Lancaster) チャックの姉
ジョン・ケイシー (Adam Baldwin) NSA

ハリー・タン (C.S. Lee) チャックの職場の上司
デボン・ウッドコム (Ryan McPartlin) おみごとキャプテン
アンナ・ウー (Julia Ling) チャックの職場の仲間
ジェフ・バーンズ (Scott Krinsky) チャックの職場の仲間
ビッグ・マイク (Mark Christopher Lawrence) チャックの上司
レスター・パテル (Vik Sahay) チャックの職場の仲間、中東系
ダイアン・ベックマン (Bonita Friedericy) NSAの上司
ブライス・ラーキン (Matt Bomer) 元CIA、チャックの友人

エメット・ミルバージ (Tony Hale) BUYMORE本社から派遣
フェルナンド (Jesse Heiman) チャックの職場のスタッフ
スキップ・ジョンソン (Michael Kawczynski) BUYMORE、従業員コ
ンテスト優勝

スムース・ラウ (Jennifer Jalene) トライアード
ジェイソン・ワン (Jack Yang) 輸入車販売、GOBI MOTORS
メイ・シェン (James Kiriyama-Lem) 大使
ジョー・ラッキー (Andrew C. Lim) トライアード
--- (Wesley John) Needles
--- (Mel Fair) TV Reporter
若い頃のモーガン (Andy Pessoa) スージーに虐められる。1992年
スージー・オキーフ (Alexis Raich) 1992年
--- (Americus Abesamis) Security Guard
--- (Ryan Nickell) Valet
--- (Chris Nightingale) Buy More Shopper

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system