CHUCK / チャック
(シーズン2)

http://www.superdramatv.com/line/chuck/
http://wwws.warnerbros.co.jp/chuck-dvd/
http://www.ntv.co.jp/chuck2/index.html





Mar. 23, 2009
第17話 チャックVS攻撃機(プレデター) Chuck VS the Predator

脚本/Chris Fedak 監督/Jeremiah S. Chechik
--------------------------------------------------------
チャックたちは情報収集の作戦遂行のために本当に下水管で
の作業を強いられ、クタクタで下水の臭いを体中にさせて帰宅
する。チャックはもうこんな任務にはウンザリだとする中で、
チャックはサラにインターセクトを設計・開発したオリオン
ついてその後
将軍から情報が無いかと尋ねる。オリオンが見つ
かり頭の中から
インターセクトの情報を取り除くことが出来れば
普通の生活が送れる
のだと告げ、サラに改めてその選択をして
も良いのだよねと尋ねる。ダイアンがきっと優秀な部下を使って
捜してくれている事をいつも想像してしまうというチャックに
対してサラも、必ず捜査は進んでいるので私たちは勝手な行動
を取らずに待とうと告げる。

しかしチャックは帰宅すると
独自の検索システムを使い、
オリオンについての情報を集めていた

そんな中勝手にチャックの部屋のPCがハッキングされて、ライブ
カメラが起動されるのを知る。一体誰が操作したのか。

その頃
香港では、オリオンがチャックのパソコンにメッセージ
を送る姿が有った。その直後にフルクラムのビンセント・スミス
のチームがオリオンの形跡を辿り香港のこの部屋へと潜入する。
オリオンはそれを予期していたかのようにして、寸前で逃げ出す
と、攻撃機を操縦して部屋を爆破してしまう。

BUY MOREに社員が出勤すると、店中がトイレットペーパーで
飾られているのを目にする。一体誰が何のためにした事なのか。
すると突然バークレー率いる制服の男性達がジェフやレスター
そしてモーガンたちの前に現れる。バークレーはBUY MOREの
ビバリーヒルズ支店のアシスタントマネージャーだった。
エメットやマイクらも駆けつけ、君たちがした事なのかと問い
詰めるが、私たちがやったという証拠は無いだろうと告げる。
しかしマイクはすぐにこの行為が、
新型のパソコン・ローク7の
新製品の入荷の順番が最も早いバーバンク支店をやっかんでいる

事を知り暴走したのだろうと指摘する。レスターたちは仕返し
をしようと訴えるが、マイクは冷静に対処すべきで、仕返しは
しないと語る。
マイクはスタッフたちに店を片付けるよう指示する中で、突然
チャックの目の前のパソコンが起動し始め、オリオンだと名乗る
人物からメッセージが飛び込んでくる。最初は半信半疑だったが
君の秘密を知っているという男からのメッセージの中に、オリオン
やインターセクトという単語が有った為に本物だと分かる。
このパソコンでの交信は危険だとして、安全に通信可能なパソコン
を送るというとメッセージは切れる。
サラが店にやってくる中で、チャックはその事実を話すべきか
迷うがサラを信じて語ることに・・・

サラやケイシーはその事実をダイアン将軍にも伝える。
チャックが勝手にオリオンについて捜査していた事を非難する。
チャックの元にオリオンからパソコンが送られてくる事を
告げるが、オリオンのパソコンはコンピュータ式兵器を操れる
もので危険性が高いのだという。

BUY MOREにチャック宛の荷物が届く。
それを受け取ったのはレスターだった。中身がパソコンだと
知ると自分がレスターだと名乗り荷物を受け取る。レスターは
その中身が新型のパソコン・ローク7だろうと考え、展示前に
使ってみようと考える。

一方荷物が届いているかも知れない事を知って急いで店にやっ
てくるチャックとサラ。サラは一人でオリオンを捜そうとするな
んて裏切り行為であり危険なことだとしてチャックを非難するが
だからこそ言わなかったのだという。必ず止められると思った
からで、僕は普通の生活をして普通に人と付き合いたいのだと
訴える。それをNSAやCIAが許すとは思えないと告げると、
サラは
私の事を信じて欲しかった
と語る。

その頃レスターはモーガンを捜すと、彼をジェフのオフィス
へと連れて行く。故障中と書かれた男子トイレの個室がいつの
間にかジェフのオフィスに改造されていた。レスターはチャック
宛に届いたチタンの筐体とオーバークロックされたノートパソコ
ンを見せると、これは新型のパソコンであり、マイクに渡す前
に起動させてみようと語る。
起動させると突然パソコンからメッセージが送られてくる。
色々と質疑応答が有る中で、攻撃目標を聞かれると、モーガン
はBUY MOREだと入力する。すると突然
無人飛行機が飛び立ち、
BUY MOREに向かって飛行を開始
する。その動きを知ったサラや
ケイシーたちは3馬鹿(レスター、ジェフ、モーガン)が、オリオン
から送られて来たパソコンをいじっているのだろうとし、急いで
パソコンを回収に行く。なんとか取り返したかと思えば、パソ
コンは展示用の新製品だと思われて、マイクに取り上げられて
しまう。マイクはエメットに対して、明日の展示・発売までの間
徹夜で警護してくれと語る。

--------------------------------------------------------

いよいよインターセクトの開発者・オリオンと接触する機会に
恵まれる。CIAやNSAは初代サイファの完成後に開発者のオリオン
が突然個人情報を削除して闇に消えてしまった事を告げ、
サラたちが幼い頃からオリオンの消息を追っている事を聞かさ
れる。そしてフルクラムたちも同様にオリオンの行方を探って
いるとの事だった。

今回は簡単なミッション・エピソードかと思われたけど、そうは
問屋が卸さないという感じのネタ。

バイモア同士の対決が新たな要素として加わり、今後とも支店
同士の争いは楽しい要素となり得るのかなと思っていたけど、
残念ながらバークレーは一話限りの出演という事で、店舗同士
の争いは無いのかな。(ビンセントはこの後のエピソードにも登場
すねみたいだ)ただ最後にマイクが語っていたように、
この界隈で一店舗閉鎖する店があり、従業員もリストラしなければ
ならないとの事なので、バーバンク支店の中では動きが有りそう。
マイクの義理の息子になり得るモーガンは安泰という所なのだろ
うか。なんとなく流れからするとエメットがまた本店に戻るの
かなという感じだけど、まぁBUY MOREって色々と他にも働いている
人物が居るからね。

主戦場になった深夜のBUY MORE。
こういうシチュエーションって時々映画なんかでも見られるけれ
ど、フルクラムのビンセントも加わり収拾が付かないくらいに
入り乱れていたな。

警備しているエメットが突然ウエスタン調の格好のイーストウッド
気取りで巡回。

エメットとジェフ、ケイシーとサラが途中で入れ替わってしまう
辺りが秀逸だったけど、ジェフとケイシーって体格的には似ている
のかな。ジェフの女性レーダーがサラの変装を見抜くかと思った
けどね。

ドラマ自体はコメディ部分は素晴らしく良く出来ているのだけど
やはりスパイものとしてはイマイチ。
オリオンがこれまで絶妙に追跡を回避してきたであろう事を考える
と、今回の流れは相当素人レベルの安っぽいドラマになっていて
違和感が有りまくり。安全に通信できるPCを送るとしながらも
完全にパソコンが傍受されているし、一体どういう事なのかと
いうツッコミ処も存在した。

まぁドラマとしては、チャックとサラ、チャックがダイアンを
始めとする組織の事を信用出来ずに独自の行動を取るところに
今後は見せ場を持ってくるのだろうね。
初めて現場に出て来たダイアンの事を思ったよりも小さい人だ
と語ってみたり、今回は何と言ってもモーガンの母とマイクが
ガチでベッドシーンが映像として描かれていたので、モーガンの
悩みも体感する事が出来たのかも知れない。


どうでも良いけど、BUY MOREで働いている天然パーマのスキップ
ってビクトリアスのシンジンに似ているよね。

■使用された曲

・Air Supplyの"Making Love Out of Nothing At All"
・Matt Pond PAの"Amazing Life"

チャック・バトウスキー (Zachary Levi) オタク
サラ・ウォーカー (Yvonne Strahovski) CIA
モーガン・グリムズ (Joshua Gomez) チャックの友人
エリー・バトウスキー (Sarah Lancaster) チャックの姉
ジョン・ケイシー (Adam Baldwin) NSA

ハリー・タン (C.S. Lee) チャックの職場の上司
デボン・ウッドコム (Ryan McPartlin) おみごとキャプテン
アンナ・ウー (Julia Ling) チャックの職場の仲間
ジェフ・バーンズ (Scott Krinsky) チャックの職場の仲間
ビッグ・マイク (Mark Christopher Lawrence) チャックの上司
レスター・パテル (Vik Sahay) チャックの職場の仲間、中東系
ダイアン・ベックマン (Bonita Friedericy) NSAの上司
ブライス・ラーキン (Matt Bomer) 元CIA、チャックの友人

エメット・ミルバージ (Tony Hale) BUYMORE本社から派遣
フェルナンド (Jesse Heiman) チャックの職場のスタッフ
スキップ・ジョンソン (Michael Kawczynski) BUYMORE、従業員コ
ンテスト優勝

ビンセント・スミス (Arnold Vosloo) フルクラム、香港で・・
ブラニーア・グリムス (Patricia Rae) モーガンの母
--- (Matt Roth)
バークレイ (Matt Winston) BUYMORE ビバリーヒルズ支店ASマネージャ

--- (Ty Vincent) Courier
--- (Stephen Bradley Jones) NSA Agent
--- (Tyrone Howard) Agent

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system