CHUCK / チャック
(シーズン2)

http://www.superdramatv.com/line/chuck/
http://wwws.warnerbros.co.jp/chuck-dvd/
http://www.ntv.co.jp/chuck2/index.html





Mar. 30, 2009
第18話 チャックVS傷心 Chuck VS the Broken Heart

脚本/Allison Adler 監督/Kevin Bray
--------------------------------------------------------
チャックは帰宅すると庭に何やら不穏な動きが有る事に気がつ
く。何者かが
チャックに覆面をかぶせて拉致しそうになる
ケイシーが銃を持って現れ、それを止める。マスクを取れと
いうケイシーに対して三人の人物は覆面を取ると、なんと
ジェフ、レスター、モーガンだった。これは"お見事キャプテン"
デボン
バチュラーパーティーに拉致するための予行練習だと
いう。チャックはお前達は呼ばれて居ないだろうとするが・・・

帰宅するとチャックは室内でインターセクトの資料を見つめて
いた。開発者のオリオンは亡くなってしまったが、自分が死ぬ
のを見越してチャックに
インターセクトの開発資料を残して
行ってくれた
のである。これを理解すれば必ずやインターセクト
の情報を頭から取り去る事が出来ると言われていた。
それに目を通していると突然ダイアンがチャックの部屋のパソコン
のモニタに直接アクセスしてくる。ダイアンは
チャックとサラ
との関係がサラにとって任務遂行に支障を来しているのではな
いか
との疑っていた。チャックはそれを否定するが、私は気持ち
ではなく事実が知りたいのだと言われ、チーム内の感情のゴタ
ゴタはチャックの保護に支障を来すという。そこで
49Bを発令す
るとの事
だったが、チャックには何のことだか分からなかった。

チャックは目覚めるとデボンがやってくる。
バチュラーパーティーの件ではエリーも容認している事だった。
そんな中チャックは
ネバダ州・ラスベガスに住んでいる父・
スティーブ
に姉の結婚式への招待状を送ったが届かずに返信され
てきている事を知る。チャックはエリーにまた捜すというが、
凹んでばかりも居られないとしてエリーは気にしていない様子
だった。そんな中、チャックの部屋のモニタに将軍の名前が
掲載されているのを知ったデボンはその事を尋ねると、将軍
とはゲームに於けるモーガンの呼び名のことだと誤魔化す。

チャックはサラの勤めるヨーグルト店に行くと、ダイアンの事
を話そうとする。するとそこで勤めていたのはサラではなく、
アレックス・フォレストという女性だった。将軍から派遣された
49Bだと言う。

一同キャッスルに行くと、ダイアンから次の指令を受ける。
現在アフガニスタン潜伏中のテロリストのリーダー・ハッサン
・ハーリッド
を追跡する中で、その側近の
ラシャド・アーマッド
はロスでハリー・ライムという偽名を使って銀行業を営んでいる
のだという。その男性が
心臓発作で倒れて入院しているのだと
いう。ペースメーカーを入れることになっており、チャック
にはそれがアーマッド本人なのか潜入して調べて欲しいとの事
だった。
チャックは49Bについてそれが何なのかを尋ねる。
するとサラが職務遂行する能力が有るのかを確認する為に
派遣された人物なのだという。サラはこれ以上は規約違反になる
ので話せない事を告げる。

モーガンたちは職場のチャックに歩み寄ってくる。
突然レスターは地球は太陽の中心を回っていると言いだし、
それはチャックの事だという。チャックは事情が飲み込めずにいる
とモーガンから詳しい話を聞かされる。レスターとジェフは
これまでの人生の中でバチュラーパーティーに参加した事が
無い為に、デボンのパーティーに自分たちも参加させて欲しいとの
事だった。その為にはチャックの協力が必要なのだという。
モーガンは自分が店の戸締まりを任されている事も有るので
パーティーはこの店で開く事が出来ると告げ、ここにダンサー
たちを呼ぼうと告げる。

チャックはサラにアレックスの事を尋ねると、彼女には恐らく
インターセクトの事は聞かされていないであろう事を聞かされる。
正式に作戦に加わるようになるまでは知らされないだろう
とし、サラは遂行能力を調べたらアレックスは帰るはずだと
語る。チャックは自分が気持ちを打ち明けたばかりにサラに
迷惑をかけたとして謝罪する。最近気が重いことばかりで、
特に父親の件ではまた消息が行方不明だと語る。サラに
キャッスル
のコンピュータにアクセスして調べられないか?
と尋ねるが、
それを聞いたアレックスは国家情報の不正利用だとして、
利用することは許されていない事を語る。

そんな中、ターゲットのアーマッドが入院している病院の
ウェストサイドメディカルセンターに到着。チャックはこの
病院にはエリーやデボンが勤めているのだから僕が潜入する
のは不味いと訴えるが、エリーは休みでデボンは手術中だと
いう。アーマッドが本物だと知ったらケイシーがドナー臓器
セキュリティエリアに侵入し、
高性能盗聴器・GLG4000
ペースメーカーの中に組み込むのだという。

--------------------------------------------------------

サラとチャックが親密になりすぎた為に、ダイアンはサラが
保護対象者のことをきちんと警護する事が出来るのか疑問に
なり、アレックスを派遣してそれを精査する。そんな中で、
テロリストと精通しているアーマッドがアメリカで銀行家を
しており、心臓の病で倒れてペースメーカーを入れる手術が
必要だと知る。本人かどうかを確認するためにチャックは
入院している病院に潜入するが、そこは姉やデボンの勤める
病院だった。

サラがチャックの警護から外されてしまうのではないかとする
ドキドキ感と切なさがドラマのスパイスとして加味されていた
今回のドラマ。

新しく着任したアレックスの思考回路はケイシーと似たような
ものが有るので、ケイシーが彼女に気を引かれていくのではな
いかと思う所も有り、久しぶりにケイシーの心を揺さぶる展開
になるのかと思って期待するものも有った。

エリーとデボンがまさかの喧嘩。
バチュラーパーティーでのらんちき騒ぎは最早アメリカでは
伝統なのだろうけど、婚約者は何処までそれを許すのかにも
かかっているのかも。肌身離さず持って居た病院のIDカードが
パーティーでのヤンチャの度合いを測る物として存在している
ところが何とも言えないものがある。

ジェフ&レスターが悪気はないのに散々迷惑をかけていくという
辺りはお約束だけど、これで二人の関係を壊したりでもすれば
バトウスキー家にはモーガンだけでなく二人も立ち入りが禁止
されそうだ。

モーガンの元にエリーがやってきて、パーティー時の真相を
聞き出そうとする。臭いだけでエリーを見抜いてしまうモーガン
がまたエリーに対する特別な思いが存在していて、なんとも言え
ないものが有るけど、そんな特別な思い以上に男の絆を優先する
という一面を見せた。

今回の一件で家族がバラバラになり、チャックとしては自分の
している事を家族には話しても良いのでは無いかと訴える。
話してしまった場合、弊害は起きてしまうのだろうか。
もちろん知らないでいる事で自然な振る舞いが出来るし、敵に
家族が拉致された場合、チャックの身の危険を遮断する為にも
話さないのがベストだとは思うのだけど、これまでなかなか
バトウスキー家まで敵の手が及んだシーンは殆ど無かったね。

そういえば今回は久しぶりに敵がフルクラムじゃなかった。
テロリストと言えば中東・イスラムの過激派というのが最早
お約束みたいになっているな。

アレックスがバチュラーパーティーに警官コスプレで乱入。
出来ればサラの警官コスプレ姿を見たかった。
ジェフがそんな彼女に逮捕されたくて、俺は今朝からモーセの
十戒を少なくとも八個は破っていると語る辺りが笑えた。

シーズン2はエリーとデボンの結婚式がラストに持ってこられる
と思うけど、いよいよその前にチャックの父親・スティーブン
が登場するのかな。
子育ての責任から逃れてトレーラーハウス暮らしをしている
っていう役なのかな。


■使用された曲

・Lady Gagaの"Love Game"
・The Pussycat Dolls and Snoop Doggの"Bottle Pop"
・Franz Ferdinandの"Bite Hard"
・House of Painの"Too Legit to Quit"
・Bon Iverの"Blood Bank"

チャック・バトウスキー (Zachary Levi) オタク
サラ・ウォーカー (Yvonne Strahovski) CIA
モーガン・グリムズ (Joshua Gomez) チャックの友人
エリー・バトウスキー (Sarah Lancaster) チャックの姉
ジョン・ケイシー (Adam Baldwin) NSA

ハリー・タン (C.S. Lee) チャックの職場の上司
デボン・ウッドコム (Ryan McPartlin) おみごとキャプテン
アンナ・ウー (Julia Ling) チャックの職場の仲間
ジェフ・バーンズ (Scott Krinsky) チャックの職場の仲間
ビッグ・マイク (Mark Christopher Lawrence) チャックの上司
レスター・パテル (Vik Sahay) チャックの職場の仲間、中東系
ダイアン・ベックマン (Bonita Friedericy) NSAの上司
ブライス・ラーキン (Matt Bomer) 元CIA、チャックの友人

エメット・ミルバージ (Tony Hale) BUYMORE本社から派遣
フェルナンド (Jesse Heiman) チャックの職場のスタッフ
スキップ・ジョンソン (Michael Kawczynski) BUYMORE、従業員コ
ンテスト優勝

アレックス・フォレスト (Tricia Helfer) ダイアンから派遣された
モハメッド・ザミール (Shaun Toub) 主治医
レイチェル (Pam Trotter) 看護師
(Mitzi McCall) Blanche
--- (Sala Baker) Terrorist Bodyguard
--- (Mohammad Kavianpour) Orderly

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system