クローザー
The Closer (シーズン2)

http://lala.tv/programs/closer/





第7話 死に至るウソ Head Over Heels

脚本/Wendy West 監督/Matt Earl Beesley
--------------------------------------------------------
ガブリエルはブレンダをフレンチトーストの美味しい店に呼び
出す。ブレンダは呼び出した魂胆は一体何なのか?と問うと、
最近自分は
ダニエルズと映画や食事に行っており、深い関係
になりつつ有る
という。同じ職場で働いている手前、報告する
のが義務かと思ったというガブリエル。ブレンダはそんな報告
は良いので彼女とはこっそりと付き合ってという。
そんな中、ブレンダの元に
ホームレスの男性がやってくる。
突然
ゴミ箱の中に誰かの頭があるというのである。
ガブリエルが確認に行くと確かに男性の頭が切り取られてゴミ
箱に入っていた。ブレンダがゴミ箱を覗き遺体を確認すると
思わず中に落ちてしまう。中のゴミを調べていくと、頭以外にも
足が発見される。
ホームレスから話を聞くと、ゴミの回収は一日二回有り、自分
はその回収車が来る前にゴミを漁るのだという。夕べ捜した
際には頭など無かった事を告げると、遺体が運ばれたのは夜
10時から翌朝8時までの間という事になる。

ブレンダたちはゴミ収集車のルートを調べ、半径5km以内の
回収ボックスの中に遺体の一部がないか調べる様指示する。
ダイナーの前に有ったゴミの中には、殆どがダイナーから
出たゴミだが、加湿器と壊れた椅子だけが別だという。

遺体は30歳代、白人の男性、目と髪の毛は茶色だった。

検視官室にいくと、テレンスクリッペンが遺体について言及
する。遺体は回転する刃物で切断されていること。首の軟組織
は出血が少ないことから、殺された後に切断されていること。
遺体の状態から死んだのは48時間以内である事。他人の皮膚組織
が口の中から検出されており、被害者は歯が折れているという。
80年代から西ハリウッド地区から発見された遺体はエイズ検査
を行っているが、この
遺体もHIV陽性だという。
そんな中、サンチェスは遺体を見て見覚えのある顔だという。
暫く考えた末に、
バックショットという芸名を持つAV男優だと
分かる。
みんなでバックショットが出演するAVを見て確認する。

バックショットの本名はクリス(クリストファー)・マンディ
だった。妻のアナリサの元に行くと、クリスは夫だという。
ダンカンという息子と、生まれて間もない赤ちゃんを抱えて
いた彼女。夫を最後に見たのはいつか?と尋ねると、土曜日だ
とし、現在は撮影のために
チャッツワースに行っているとの
事だった。オスカーブルームが経営する
オプレンス映画社
所属している男優だという。ブレンダは妻に
医療情報公開同意
書にサインして欲しい
という。歯の治療記録を見たい事を
語り、身元の分からない遺体が発見されたと語る。アナリサ
は電話して、夫に聞いて見ると電話するが、留守電になって
いて繋がらなかった。

夜帰宅するブレンダはフリッツの為に4つしか出来ない料理の
2つを披露する。貝の入ったリングイネのパスタだった。
ブレンダは朝から胃が悪いので食べないという。フリッツは
署でも胃腸炎が流行しているので気をつけるよう語る。
フリッツはブレンダの持ち物の中から
妊娠検査薬を発見
事情を悟る。

翌日、アナリサが署にやってくると、夫が帰宅しないと告げる。
ブレンダはクリスが遺体として発見された事を報告し、現在
は頭と足しか見つかって居ない事を語る。アナリサのアリバイ
について尋ねると、彼女は子供が二人も居るのだからずっと
家に居る事を語り、旦那が死んだのに犯人扱いなんて酷すぎる
と告げる。いつからHIV陽性だという事を知っていたのか?と
問うと、夫が陽性であるハズはないという。検査では陰性
であり、自分も一年半前に検査している事を語る。ブレンダ
はアナリサに対して今一度検査させて欲しいと頼む。
夫は
感染症検査センター・フィッツで検査しているので、陽性
のハズはないと語る。

--------------------------------------------------------

■ガブリエルとダニエルズが付き合いを開始

CSIでも報告は義務になっているし、ラスベガスでは同じ職場
での恋愛は禁止されている。
ロサンゼルスの殺人特捜班ではとりあえず、黙認って感じで
捜査に支障を来さなければ静観するという姿勢のようだ。

■ブレンダは胃腸を悪くする?

突然遺体を目の前にして嘔吐する姿が有った。
当初あまりに遺体の状態が悪いので気持ちが悪くなったのか
と思わせたが、妊娠してことを期待させるものが有った。
フリッツとしては、彼女のバッグの中にある検査薬を目にして
どんな気持ちで眺めていたのだろうか。
正直、ブレンダとしては子供が欲しいのであれば、タイムリミ
ットが近づいている感じがするし、順番など守っている場合
なのかって感じもするけど、とりあえず今回は妊娠していない
事が判明する。

■ポープに妊娠を相談

ポープとしてはあまり気分の良い相談ではなかったようで、
私たちは仕事上での関係である様な事を理由に一線を引かれて
しまった感じ。

■犯人はAV男優

サンチェスは相当AVが好きな様子。
捜査で使ったAVをネコババしようとしている姿が有ったぞ。
みんなでAV観賞している姿はなんとなく、クローザーっぽい
ワンシーンって感じだけど、プロペンザが子守りをしている
所とか、ちょっと似合わないなと思うところが有ったな。

■エイズとAVと風俗と・・・

この辺、風俗関係の仕事をされている方は、きっちりとして
いるという話はよく聞くけど、誰かが誤魔化していたとした
ならば、すぐにこういう事態に陥ってしまうのが恐い世界
だね。238人のAV関係者と関係を持っているとの事だけど
すそ野を考えていくともっと増えていくと思う。

それよりも冒頭で、ゴミ箱に入ってしまったブレンダは下手
すればHIV陽性の遺体に触れていた訳だから、彼女だって
感染する可能性はなきにしも在らずって感じだったよな。

■犯人は誰?

HIVを移されたことで怒りを覚えた者による犯行かと思われて
いたが結局逆に被害者が移された事で、怒り狂っていたのを
返り討ちにあったという事のようだ。
それにしてもこの経営者の女性、罪は重すぎるな。
それよりも母親と息子が同じAVの会社で働いているっていう
のも気まずそう。
日本人の女性も10人に1人は風俗の仕事をしたことがあるという
時代なので、凄い世の中になっている感じ。

ブレンダ・ジョンソン (KYRA SEDGWICK) LAPD殺人特捜班 本部長補佐/チーフ。
ウィル・ポープ (J.K. SIMMONS) LAPD副本部長。
フリッツ・ハワード (JON TENNEY) FBI特別捜査官。
デビッド・ガブリエル (COREY REYNOLDS) LAPD殺人特捜班巡査長

ラッセル・テイラー (ROBERT GOSSETT) LAPD強盗殺人課 警部。
ルイ・プロベンザ (G.W. BAILEY) LAPD殺人特捜班 警部補。
アンディ・フリン (TONY DENISON) LAPD殺人特捜班 警部補。
マイク・タオ (Michael Paul Chan) ロス市警重大犯罪課警部補
アイリーン・ダニエルズ (Gina Ravera) ロス市警殺人特捜班捜査
フリオ・サンチェス (Raymond Cruz) ロス市警重大犯罪課警部補
クリッペン (James Avery) 検視医
バズ・ワトソン (Phillip P. Keene) ロス市警重大犯罪課取調モニ
ター室技術者
フラニー (Amy Hill) テイラーの部下、コンピュータ

アナリサ・マンディ (Pamela Gidley) 妻、二人の子持ち
モーガン・ブルーム (Beth Broderick) 母、AV
Mr.カタリーナ (Kevin Dunn) 弁護士
オスカー・ブルーム (Jason Padgett) 息子
テレンス (Bob Clendenin) 検視官
エブリン・ハワード (Colleen Porch) "レイラ"、AV嬢
フランク (Sean Whalen) FITSの検査官
--- (William Stanford Davis) Homeless Man
--- (Cynthia Frost) Waitress
ナンシー (Jazzmun) FITSの職員
ダンカン・マンディ (Bridger Palmer) 息子
--- (Raegan Payne) Receptionist

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system