クローザー
The Closer (シーズン3)

http://lala.tv/programs/closer/





 

13 Aug. 2007
第10話 アメリカン・ドリーム Culture Shock

脚本/Adam Belanoff 監督/Elodie Keene
--------------------------------------------------------
観光客で賑わうチャイナタウンで殺人事件が起きる。
観光客達は現場を閉鎖する警察官達に中国語で文句を言うが
全く通じないプロペンザは苛立ち。タオが来た事でようやく
騒動が収まるかに思えたが、
タオは中国系アメリカ4世なので
中国語は全く話せなかった
。中華料理を頼むときは饒舌じゃ
ねーかとプロペンザはブツブツ。

一方フリッツとブレンダの家には、ブレンダの両親のウィリー
クレイが滞在していた。クレイはフリッツに対して、車の
講義を行う。ウィリーは二人に対して式の日取りは決めたのか?
と問うが、まだ私たちは婚約したばかりだと説明する。
家庭を持つならば早いほうが良いとして、まずは家を探すのが
先決ではないかとするが、ブレンダは話を勝手に進める両親
に対して、私は早期更年期障害と診断された事を語る。

そんな中ブレンダの元には警視正から電話がなる。
チャイナタウンで起きた殺人事件だった。
現場に向かうブレンダたちは、現状について説明を受ける。
被害者はピンメイ・ジャン(33歳)。国籍は中国だが永住権を
持つ人物で、
エストスターズツアー(八星旅遊)というツアー
会社を経営していて、夫のレンディ・チェンと、彼の父親も
一緒に住んでいるという。この会社は中国共産党の幹部も
観光案内を受けている会社との事。被害者は鈍器で強く殴られ
ており、殺害現場は二階建てバスの二階部分だった。状況から
するとひざまずいて許しを請うている最中に殴られた可能性が
有るという。何かを捜していたのかもしれないと考え、客室
を捜しているとビデオカメラが落ちている事が分かる。
発見者は夫と義父であり、朝5時に被害者の妻を見つけたとの
事だった。

レンディに話を聞くと、彼は英語にも精通していたので、通訳
も同時に頼む。
昨晩何者かが妻の姿を見ていたとし、金髪で
身長の高い男だった
という。父は自分も同じ目に遭うのではな
いかとして心配しているとのことだった。
レンディに署に来てもらい改めて事情を聞くと言うが、タオは
レンディと義父の様子がおかしい事に気がつく。
例え国を出ても
中国人は儒教の影響で親を敬うもので、息子が
父親を怒鳴るなんてあり得ない
との事だった。

レンディと共に現場に残されていた
観光客のビデオカメラ
撮影を通訳しながら見てもらう。
サンセット大通りに行ったり、ドラマ「ハッピーデイズ」にも
出て来た
メルズ・ダイナーを紹介していた。被害者はガイドと
して観光客に説明し、夫の事を私を照らす光のような存在だと
カメラの中では語っていた。
プロペンザたちは説明を聞いていると、ロケ当時はメルズ・
ダイナーは、
ベン・フランクスと呼ばれて居たのだとして、
突っ込みを入れる。そんな中、正式な通訳者のライリー・リン
が署にやってくるのだった。

取り調べ室に行くと改めて妻の留守電を通訳してもらう。
一件目はアンリーからの電話。二件目は
チェーイーから、ビデオ
カメラを忘れたというもの。三件目はエーミンから、これから
逢おうという連絡だった。明らかに男女の関係が有る事を匂わす
言い回しに、夫は妻が他の男性と関係を持って居た事を知って
いたのか?と問う。

--------------------------------------------------------

まだ両親は滞在して居ますか?って感じで、ブレンダとフリッ
ツの愛の巣に留まっているだけでなく、フリッツからは面倒
見切れないとして、警察署の捜査会議にまで同行したり、チャ
イナタウンでの観光をさせて時間稼ぎするところなど、何とも
言えない微妙な感じがうかがえる。
この二人、結婚式までロサンゼルスに滞在するつもりなのか。
散々ロサンゼルス的風習を否定していたのに。

冒頭からフリッツに四駆やキャブレーターの話をしている父親
の姿を見ると、婿さんが来るのを密かに待っていたという感じ
もするし憎めない所だけど、やはり近年のブレンダは捜査の中
でも危ない目に合っている事が多いので捜査に同行していく
のもどうかと思われ・・・。

やっぱりブレンダは両親の前だと妙に少女チックになる所が
有るな。年甲斐もなくと言っては悪いけど、ディナーにいく
時のブレンダのアルプスの少女ハイジのような服装は、いつま
でも親の期待に添うようにと思って意図的にしているとしか
思えない所が有る。そんな彼女の口から更年期障害だと言わせ
た事で親からの期待感を交わそうとしたのかも知れないけど
益々娘の結婚に向けて、親が後押ししそうな勢いだった。

さて事件の方はチャイナタウンで起きた殺人事件だった。
大抵日本で起きている外国人被害者の事件を見ていると、
同じ国の者同士で殺し合いをしているケースが多く、金銭が
絡むことがあるけど、金銭とプライドの間で揺れ動く中国人
の価値観も盛り込まれた話だった。

急速にアメリカに根付いている理由は何なのか。
そして銀行口座に必要以上の利益が振り込まれている真相は
何なのか。

妻に顔の上がらない親子がついに怒りをぶつけた結果の犯行
だけど、フリッツと立場と比較されるべきものが有るって
ところなんだろうね。

時間差を利用した取り調べ室での逮捕劇、自白劇はイマイチ
効果的とも思わなかったけど、容疑者同士を引き合わせた
事で上手い事互いの本音を引き出せた感じ。
フリッツの本音が何時ブレンダの両親にもぶつける事が出来る
のか。

そういえばフリンがガブリエルとダニエルズが付き合っている
事を知って相当チクチク虐めてたね。最近フリンの性格の悪さ
が出ていないのが不満だったけど、こういう所でどんどん自分
を出して欲しいところ。


■検索用キーワード

・福建省 アモイ
・2000年に結婚 2002年に永住権 三ヶ月後に会社設立
・共産党 マーチン ギャング 蛇頭
・パシフィックリーガル 901号室
・幸せになるには目をつむること。くたびれた中古
・言葉を喋る犬 たった20ドル 犬の話す話は全部クソ
・ノーウィッチの工具 2インチのスパナ 8本セット
・中国行きの航空チケット トランスチャイナ航空 204便
・排卵誘発剤 インスリン不足 卵巣焼灼 腹腔鏡手術 水曜日
・多嚢胞性卵巣症候群

ブレンダ・ジョンソン (KYRA SEDGWICK) LAPD殺人特捜班 本部長補
佐/チーフ。
ウィル・ポープ (J.K. SIMMONS) LAPD副本部長。
フリッツ・ハワード (JON TENNEY) FBI特別捜査官。
デビッド・ガブリエル (COREY REYNOLDS) LAPD殺人特捜班巡査長

ラッセル・テイラー (ROBERT GOSSETT) LAPD強盗殺人課 警部。
ルイ・プロベンザ (G.W. BAILEY) LAPD殺人特捜班 警部補。
アンディ・フリン (TONY DENISON) LAPD殺人特捜班 警部補。
マイク・タオ (Michael Paul Chan) ロス市警重大犯罪課警部補
アイリーン・ダニエルズ (Gina Ravera) ロス市警殺人特捜班捜査
フリオ・サンチェス (Raymond Cruz) ロス市警重大犯罪課警部補
クリッペン (James Avery) 検視医
バズ・ワトソン (Phillip P. Keene) ロス市警重大犯罪課取調モニター室技術者
フラニー (Amy Hill) テイラーの部下、コンピュータ
モラレス (Jonathan Del Arco) 検視官

ウィリー・レイ・ジョンソン (Frances Sternhagen) ブレンダ母
クレイ・ジョンソン (Barry Corbin) ブレンダ父
レベッカ・ディオリ (S. Epatha Merkerson) 産婦人科
レンディ・チェン (Kelvin Yu) ピンメイの夫
レンディの父親 (Raymond Ma) 父親
クリス・コンロイ (John Wesley Shipp) "ウーミン"、出資者
アンリー・ウォン (Elaine Kao) 旅行会社のガイド
--- (George Cheung) Tourist
ジェームズ・ランス (Thomas Vincent Kelly) 弁護士
ピンメイ・ジャン (Juting Tsang) 33歳、エイトスターズツアー
イーチュー (Samuel Shen Chong) ビデオカメラ、中国農業部副部長

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system