クローザー
The Closer (シーズン6)

http://lala.tv/programs/closer/




Dec. 6, 2010
第11話 フリンの受難 Old Money

脚本/Hunt Baldwin、John Coveny 監督/Nelson McCormick
--------------------------------------------------------
教会での断酒会に出席するフリン。もう通い始めて14年の
ベテランさんだ。会もお開きになり、帰ろうとした矢先、
ジェフという男から声を掛けられる。自分は初めての集会で
有り現在深い穴に落ちてしまったかのような状況だという。
離婚した妻と子は自分の両親まで味方に付けて自分の事を
避難し続けている為に酒に溺れたのだという。二度と酒が
飲まないかなんて誓えないという彼に二度となんて思わず、
今日だけは飲むなと思えばいいのだとかたる。フリンは何なら
向かいの店でコーヒーを奢るのでこの続きを話し合うかと
問うが今日の所はまだ色々と混乱しているので帰るという
男。フリンはいつでも来ているのでまたここに来いとした
後駐車場に向かうと、なんとフリンのことをナイフで襲いか
かる男・ボブの姿が有った。激しい格闘の末、フリンはナイフ
で何カ所も切られるが勇敢に立ち向かい、去り際の男に向か
って銃弾を発砲する。確かに二発当たった感触は有ったが、
現場からは立ち去っていた様だった。フリンはすぐにレイダー
たちに連絡を入れる。

救急車で運ばれる前、フリンは正規の手続きに乗っ取って
レイダーに説明する。しかしその間にもフリンの容体は
悪化した為に救急車で運ばれる。傍観に対して二発打ち込んだ
のでそう遠くには行けないはずだと語る。レイダーは南カリ
フォルニア中の病院にコンタクトを取り容疑者が治療に
来ないかどうかの監視をさせる。

フリンは目覚めると病院のベッドにいた。
30針を縫う大げがだったが幸い元気だった。
プロペンザは"女の子誕生"の風船を手にして見舞いへと
やってくる。これしかなかったんだという彼。
ブレンダたちはフリンに対して恨みを持つ者はいるのかと
問うが、恨みを持つ者ばかりで特定するのは難しいという。
一度も見た事のない男で、断酒会の帰りに襲われたこと。
フリンはそういえば事件の前に男が話しかけてきたことを
語り、あれは誰も周りに人が居なくさせる為に故意に話しか
けて来たのだと語る。

そんな中レイダーがやってくるとサンバーナディーノ
遺体を発見したという
名前はボブ・ハリスだとして車の窃盗で三日前に釈放された
ばかりの男だという。写真を見るとフリンはこの男だと
考えるが、レイダーはフリンに対して、知っている男だと
発言すれば私が捜査することになるし、この男を知らない
というのであれば重大犯罪課が扱う案件である事を語る。
--------------------------------------------------------

フリンが断酒会に出席した後突然暴漢によって襲われる。
相手は刃物を持ちフリンに向かって刺してくる。
フリンも負けじと応戦してなんとか手にしていた銃で
相手の隙を突いて銃弾を撃ち込む。
一体誰が何のために襲ってきたのか。発砲事件故に内務部
のレイダーも調査に乗り出してくるが・・・

フリンを怨んでいるものは沢山居るのに、それをあっさり
特定してしまうという流れが若干違和感が有った。
ただ冒頭から殺し屋の男とフリンの対決は相当激しい
やりとりが有り、刺されたフリンも大丈夫なのかなと心配
するものが有った。

何よりも断酒会で饒舌ぶりを発揮したフリン。
もう14年も通っているとの事だけど、一体何年通うつもり
なのだろうか。フリッツもそういえば断酒会に通う身である
ことから容疑者を調べにいくという名目でブレンダは
フリッツに付いていこうとしていた。そもそもフリッツと
フリンは同じ教会の断酒会メンバーなのかも謎だったけどね。

なんだか複雑になったのはフリンはあの通り、捜査法に
於いては汚い方法も行うという心配な点があること。
今回の流れに於いてもフリンがあまりに容疑者達から
訴えられているということも有ったので、レイダーは
密かにフリンを調査していたようだ。その資料の量もフリン
の場合他の人よりも全然多いのだから笑える。

亡くなった男性の部屋から古い紙幣が見つかり、それが
FBIの潜入捜査に使われたものであることが判明。
フリンが二人の人間を殺した罪で服役していた男性・リック
ズーデンだと分かる。しかしリックを有罪とする決め手の証人
の女性・フロリアは突然証言を翻す行動に出たことも有って、
益々容疑者として核心に近い者を感じていく。

フロリアから話を聞く過程で、バズの車(プリウス)の中で
ブレンダがパスクズを落としたり、テイラーとガブリエル
を使ってフロリアが殺し屋によって狙われていることを
装うためにその殺し屋役をサンチェスにやらせるのだから
笑える。

そして何よりも選挙戦には落ちたブレンダだけど、その後
ポープの席がブレンダに回ってくる話があるとのことで、
ポープは一体何処に追いやられてしまうのだろうか。
確かにウザい存在ではあったけど、彼がブレンダをこの
地に連れてきてくれた人だしね。

■検索用キーワード

ブレンダ・ジョンソン (KYRA SEDGWICK) LAPD殺人特捜班 本部長補
佐/チーフ。
ウィル・ポープ (J.K. SIMMONS) LAPD副本部長。
フリッツ・ハワード (JON TENNEY) FBI特別捜査官。
デビッド・ガブリエル (COREY REYNOLDS) LAPD殺人特捜班巡査長

ラッセル・テイラー (ROBERT GOSSETT) LAPD強盗殺人課 警部。
ルイ・プロベンザ (G.W. BAILEY) LAPD殺人特捜班 警部補。
アンディ・フリン (TONY DENISON) LAPD殺人特捜班 警部補。
マイク・タオ (Michael Paul Chan) ロス市警重大犯罪課警部補
アイリーン・ダニエルズ (Gina Ravera) ロス市警殺人特捜班捜査官
フリオ・サンチェス (Raymond Cruz) ロス市警重大犯罪課警部補
バズ・ワトソン (Phillip P. Keene) ロス市警重大犯罪課取調モニター室技術者
モラレス (Jonathan Del Arco) 検視官

ウィリー・レイ・ジョンソン (Frances Sternhagen) ブレンダの母
クレイ・ジョンソン (Barry Corbin) ブレンダの父
リカルド・ラモス (Stephen Martines) タイムズ誌・記者
シャロン・レイダー (Mary McDonnell) FID・内務調査局

トミー・デルク (Courtney B. Vance) テロ対策局
リック・ズーマン (Peter Paige) 犯人
ジェフ・ダービー (Michael Mosley) 断酒会でフリンに声を掛ける
フローリア・ステンゼル (Svetlana Efremova) 証人
ボブ・ハリス (Mike Smith) フリンを襲い撃たれる。
--- (Brandon Dunaway) Paramedic

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system